【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Flash初心者です。
http://www.flashiroha.com/script/as5.html
のサイトを参考にテキストスクロールを作成したのですが、

1.ボタンを押している間ずっとテキストをスクロールさせるようにするにはどうしたらいいでしょうか?(現状ワンクリック1行のスクロールでカチカチ押さなければならない。)

2.外部読み込みのテキストで、文字の色やサイズを部分的に変えたいのですがテキストファイルにhtmlを打ち込んでも全く反映されず、そのタグ自体が画面に表示されてしまいます。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>1.については、参考にしたサイトのページ下の方で、変更の仕方が紹介されていますよ。


>ちゃんと読みましょうね。

  on(rollOver){
    _root.onEnterFrame = function() {
      _root.textbox.scroll -= 1;
    }
  }

↑私だけでしょうか。このコードうまく動かないのですが^^;
バージョンの違いかもしれませんけどね。(私MXです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やってみたらこのコードで上手くいきました。

お礼日時:2007/11/09 18:23

1.については、参考にしたサイトのページ下の方で、変更の仕方が紹介されていますよ。



ちゃんと読みましょうね。
    • good
    • 0

2ですが、プロパティの<>ボタンを押すとHTMLとしてレンダリングできます。

以下のサイトの解説が詳しいかも。

参考URL:http://www.1art.jp/flash2/chapter/27/27.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡単なことだったんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 19:24

アイデアとしましては


1.スクロールボタンのON/OFFをしめす変数をつくる。
2.スクロールボタンがpressされた時に、1の変数をONに設定
3.スクロールボタンがreleaseまたはreleaseOutsideされた場合に1の変数をOFFに設定
4.1の変数によってスクロールを行うムービークリップをつくる。

▼ボタンのスクリプトを
on (press) {
_root.switcher=1;
}
on (release) {
_root.switcher=0;
}
on (releaseOutside) {
_root.switcher=0;
}

とします。_root.switcherがON/OFFをしめす変数で、1がON、0がOFFです。

つぎに▲ボタンですが
on (press) {
_root.switcher=-1;
}
on (release) {
_root.switcher=0;
}
on (releaseOutside) {
_root.switcher=0;
}
とします。▼ボタンとの区別をするため、ここのOnは-1になってます。

つぎに、空ムービークリップをつくり、そこに
onClipEvent (enterFrame) {
if (_root.switcher == 1) {
_root.textbox.scroll++;
}
if (_root.switcher == -1) {
_root.textbox.scroll--;
}
}
これで、ボタンを押しているあいだはムービークリップがスクロールを持続してくれます。
ちなみに上の例はわかりやすくするために二段になってますが
onClipEvent (enterFrame) {
_root.textbox.scroll+=_root.switcher;
}
とするとスマートかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報