プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同行の友人がソウル市内の免税店で購入した化粧品が、実物と違っていることに帰国後気づきました。
仁川空港での受渡しでその場での開封厳禁。 過剰包装のため外見での判断は無理でした。
さて、とりあえず控えを頼りにFAXでことの次第は伝えたようですが、返事はまだです。
使用したクレジットカード会社が代理で交渉するといったことも無理だそうです。
他にどのような方法が考えられるでしょうか。
なるべく無駄な時間と労力、そして費用をかけずに品物を交換したいのです。
もし電話をした場合、電話代を請求するとかそんなことも考えています。
お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考にならないかもしれませんが、私の経験を。

私はオーストラリアに行った時に、免税店から日本へ荷物を送りました。その時に中身の控えをもらっていたので、到着後すぐに調べるとネクタイが不足していることに気がつきました。

日本の連絡先が書いてあったので、そちらに電話して聞くと二つの選択肢を示されました。
(1)購入した金額を日本円に換算して振り込む
(2)日本で同じブランドのネクタイを購入し、領収書をその事務所に送付してその金額を振り込んでもらう

(1)は、せっかく海外で買ったのにその安い金額を戻してもらってもなあと思いまして却下。(2)にしました。
あまり売っていないブランドだったので探すのが難しかったのですが、事務所で調べてもらい購入しました。
化粧品であれば、少し簡単かもしれませんね。

以上、こんな経験でした。
日本の事務所相手だったので電話代の請求はしませんでしたが、めちゃめちゃ謝ってくれましたのでまあいいかなと思ってました。

というわけです。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
実際にhanayashiki2さんのようなこともあるのですね。
でも連絡先の日本の事務所の対応がよくて何よりでした。
結局、友人は思いきって現地に電話をしたようですが、どうにもならなかったようです。
やはり自分の不注意としてあきらめるしかないですものね。
回答どうもありがとうございました。

先日韓国に行ってきました。

免税品の引換証入れに、
商品お受け取り時には、数量と品目とその場でご確認の上、引き受け欄にご署名ください。万一間違いなどのある場合には、引渡し場所の職員まですぐにお知らせください。ご出国後の商品につきましては一切責任を負いかねますのでご了承ください。
とあります。

過剰包装のため外見で判断できなかったとのことですが、その場で職員に判断できないというべきだったのかもしれません。
日本国内の連絡先はかいてありませんでしたか?
電話代を払うことを覚悟の上で相談してみてください。
あまり参考になっていないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
本人も、これを機会に気を付けるという気になりあきらめたようです。
どうもありがとうございました。