アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めてミドリガメを飼い始めました。
そして初めての冬なのですが、二匹中一匹がまるで冬眠のような動きをします。(餌を食べなくなり、動きが鈍くなりました。そして目をつぶってばかりいます。もう一匹は元気に動き回っています。)

色々サイトや質問などをみて冬眠が危ないということが私なりにわかったので、冬眠をしない方向で行きたいと思っているのですが、冬眠をさせないためにはどうすればいいのでしょうか?

インターネットで調べたらヒーターで温めるなどとありましたが冬眠をさせない場合ヒーターは必ず必要ですか?
室温でミドリガメが冬眠しないということは有り得ないのでしょうか?

全くの初心者なので教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!何気に13歳のカメさんを飼っている人です。



えっと、室温にもよると思います。
ウチは常に室温が22度に保つようになっていて、ヒーターを使ったことは一度もありません。
確かにヒーターを使えば絶対冬眠しませんが、ウチは冬に飼い始めたカメちゃんを一日目からヒーターナシで過ごさせました!それで免疫がついたのかな??

こんな話はいやですが、もし室温が適度なのでしたら、元気がないほうのカメちゃんは少しストレスを感じているのかもです。
その環境ではじめての冬なんですよね?
ペット病院につれていくのもひとつの手ですし、ちょっと様子を見るのもいいかもしれません。
でも、手遅れになっては悲しいので、若いカメちゃんだということも考慮したほうがいいかも…。
ヒーターで暖めてやるというのも手かもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒーター無しでも冬は越せることは越せるのですね。
我が家の亀君たちは常に暖かい部屋(リビング)にいるのでヒーターを使うか否か考えてみようと思います。

ストレスですか・・・・確かにカメを飼うのは初めてですしストレスを感じさせてしまったのかもしれません。
もう暫く様子を見て動物病院も一つの手として考えておきます!

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 12:53

冬眠させない為にはそれだけの温度を保つことが必要です。


部屋全体を暖房するのでも良し、ヒーターを使うも良しということです。
だからヒーターを使わなくても一冬常時20度くらいをキープできる環境ならヒーターは要りませんね。
でもそれが出来ないならヒーターは必須だと思います。

ところでヒーターなんてそんなに高価でもないですし、電気代もしれています。
冬眠できる環境を整えられないなら素直にヒーター導入が吉だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家はリビングを温めているので多分20度位はあると思います。
なので少しカメ君の様子を見てヒーター購入を考えてみようと思います。
高価でもなく電気代もそうかからないとのことですので前向きに・・・

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!