アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠36Wです。
鼻水と喉が痛くて、早めにと思い産婦人科へ行ってきたところ
風邪とのことで薬が出ました。
妊娠中に薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか・・?
(漢方だけかと思ったら抗生物質などの薬も出ました)
先生には何度も大丈夫か聞きましたが、
大丈夫、風邪をとにかく治しましょうと言われました。
妊娠中に風邪を引いて薬を飲んだ方、いらっしゃいますか・・?
風邪はしんどいですが小心者なので
我慢して民間療法で治すのがいいのか
薬を飲んで治すか迷っています。

A 回答 (7件)

1歳1ヶ月の子供がいます。


私も臨月の時に風邪をひきました。
そして産婦人科でも同じようなお薬を処方されました。
あまり気にせず飲んでいましたし、すぐ治りました。

おそらく産婦人科で処方されたのだから問題無い、と私は思いたいです。そう思って飲んだ訳ですし(^^;
うちの子供はいたって元気です。

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね。
早く風邪が治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あれから少し薬を飲んだら良くなってきましたので
やはり早いうちに治せて良かったと思いました。
先生も大丈夫と言って下さったのであまり考えすぎないように
使用と思います。
経験者の方からお返事いただけて安心できました。
すぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:21

産婦人科で処方されたのなら飲んでも大丈夫だと思います。



ちなみにわたしも妊娠中風邪をひきましたが、病院に行くのが面倒で我慢して気合で治しました。
喉が痛いときは、とにかくたくさん着込んで寝ました。
汗をいっぱいかいたら2日くらいで楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
回答者様も妊娠中に風邪ひかれたのですね。
私もとにかく寝て過ごしてみたらだいぶ良くなりました!
汗だくでしたが、効果があったようです。
これからは風邪をひかないように気をつけたいと思います。
すぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:28

基本的には薬は避けるのが当然です.何しろ赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.


未だ現代の医療ではかぜを治せる薬は存在しません.説明書を良く見ればわかりますが,効能・効果は,かぜの諸症状の緩和だけです.これも期待できる程の効果は得られません.副作用を考えれば飲まない方がいいのです.
かぜを治せるのは自己の免疫力だけです.これを働かせる為に体は熱を出します.決して病気が熱を出すのではありません.ですからココでかぜ薬や解熱剤を飲んで熱を下げてはいけないのです.
濡れガーゼをあてがいマスクをして喉の保温と保湿に心掛けます.
喉には濃い目に入れといた紅茶をお湯で3倍位に薄めうがいしているとポリフェノールがウイルスをやっつけてくれます.

 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …

普段の食事で免疫力を高めましょう.
食では以下を気を付けてください.
  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

  http://www.toyaku.or.jp/mondou/cat05/cat05_qalis …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね・・なるべく薬は飲まないほうがいいですね。
普段の自己管理もしっかりしなければいけなかったと
とても反省しました。
マスクとうがい、習慣にしようと思います。
またレシピや食事等のURLも早速参考にさせていただきます。
すぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:24

私は7ヶ月最後の日に近くの内科に行って風邪薬を処方してもらいました。

そのときに鼻水の薬だけは影響があるからと咳とか胃薬とか3種類位貰いました。心配になって薬剤師さんに聞いて調べてもらって大丈夫ということで1回だけ飲んだんですが、周りの人から『本当に大丈夫なの!?』とか『妊婦なのに薬飲むなんて信じられない』とか散々言われ悩みました。でもその後の検診時に産科の先生に風邪ひいて薬貰って飲んだことを伝えて薬の説明書きを見せたんです。そしたら『これなら大丈夫ですよ』って言われました。その時は鼻声だったので相談したら漢方薬を処方してくれてそれも4回だけ飲んでそのあとは自力で治しました。maitake1さんは産婦人科で処方してもらってるので大丈夫だと思いますよ。本を読んでも妊娠後期は薬の影響がないとも書いてありました。もし気になるようでしたら私みたいに処方されたのを全部飲むのではなく緩和するまでの間だけ服用してみたらどうでしょうか?それからのどの痛みなんですが、レモンを輪切りしたものに蜂蜜かけて一晩置いたのを少しずつ飲んでるといいですよ。あとはみかんとかビタミンを沢山とるのもいいかも。私はそれで治しました。しばらくは辛いでしょうが頑張って治してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
すぐにお礼が出来ずすみませんでした。
私もまわりから大丈夫なの??と言われて心配になってしまって。
ちょっとだけ飲んだらすぐに良くなったのですが
念のため検診で先生にもう一度言ってみようと思います。
また、レモンのはちみつ漬けも作ってみます!
経験者の方からお返事いただいて嬉しかったです。

お礼日時:2007/11/11 17:18

薬の名前もわかりませんしあまり軽はずみなことを言うつもりもないですが、お子さんの発生段階からみても、今処方されている薬が胎児の発育に影響を与えることは無いという判断でしょう。

父親の感覚で申し上げると、もう生まれてきてしまっても大丈夫な大きさですよね。もし生まれてきたお子さんがひどい風邪を引いてお医者さんに見せてお薬処方されたら、あなたは飲ませますよね。咳などがひどく破水するヒトもおられますので、くれぐれもお大事になさってください。お母さんがつらいと、おなかの中のお子さんもつらいみたいですよ。。(そとからの見た目・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早く治す事が先決と思い、少しだけお薬を飲みましたら
すぐ良くなりました。
おかげさまで酷くなる前に治りそうです。
休んでいたためすぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:12

妊娠初期ならば、問題があるかもしれませんが、お医者さんが処方されたのであれば、飲んで治しちゃいましょう!


治さないと、くしゃみや咳でお腹が張ったりしたら苦しいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね・・産婦人科の処方薬なので
あまり心配しないで大丈夫ですよね!
今回は少し飲んだだけですぐに良くなってきました。
酷くなる前で良かったです。
すぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:11

産婦人科で渡された薬であれば大丈夫だと思いますよ。

私が確認したものでは、インフルエンザの場合は「タミフル」も出せるらしいです。
もうすぐ出産ですね。まずは風邪を早く治して体力つけて出産に臨みましょう!頑張って下さい(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね・・産婦人科処方の薬ですので
心配ないですよね。
だいぶ良くなりましたので体調に気をつけて
体力付けたいと思います!
すぐにお礼が出来ずすみませんでした!

お礼日時:2007/11/11 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!