プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には4歳になったばっかりの男の子がいます。
いまだにトイレの間隔は1時間です。11月1日から保育所に行き始め今はまだ慣らし保育中です。先月まで昼間のおしっことウンコは言ってくれていました。先月末に下痢をしてパットをしていました。そしたらおしっことウンコを言わなくなってしまいました。最近言えでも半分以上はおしっこもウンコも言うようになってきました。保育所初日から6日までは保育所で先生に言われたとき、タイミングが合ったらたまにしていて、たまに漏らしていました。7日と8日は保育所の校庭に入ったとたんに、おしっこをもたしました。まだおしっこしてから30分しかたってないのにしていました。今は慣らし保育なので9時から11時の間だけ預けているのですが、その間に30分から1時間の間にもらしています。先生にも緊張しているって本人も言っていると、ベテランの先生に言ったのですが、他になにかしたほうがいいのでしょうか?何か先生にせかされてるみたいで、焦りたくなくても焦ってしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?質問の回答お願いします。

A 回答 (3件)

慣らし保育なのですから、仕方がないです。

子供も新しい環境に戸惑っています。
先生にもお友達にも、親と離れて過ごすことにも戸惑っているのです。
まだ、1週間程度なら神経質になる心配は全然ありません。

1ヶ月くらいはおおらかな気持ちでみてあげましょう。
慣れてくれば、自然とできるようになってくるはずです。
なんだかんだといっても、集団生活ですから、
周りと同じようにしたい、他の子に負けたくないという
意識が自然と芽生えてきます。自然とできるようになるはずです。

「したくなったら遠慮せずに先生に言おうね」それだけでいいと思います。
先生も分かってくれているはずです。気にすることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。1ヶ月はおおらかな気持ちで見守りたいと思います。とても助かりました。励まされました。とても参考になる質問の回答ありがとう。

慣らし保育中なので、保育所に対して慣れていないからなのではないのでしょうか?

まだ知らない人の輪の中にいきなりしならい子が入ってきた状態だとおもいますので、常に緊張しているのではないでしょうか?
うちの娘も11月から保育所に行き始め慣らし保育中です。
元々完全にオムツは取れているのでお漏らしは無いですが、
いつもはとてもおしゃべりなのに
迎えにいくととても物静かな子になっています。
保育所に慣れるまでの期間、オムツで登園させてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
ママから離れることはもちろん、保育所や、先生、お友達にも慣れていないのにトイレトレもってなると子供にかかるプレッシャーが大きいのでは?

オムツで行かせてもトイレは先生が誘ってくれるとおもいますし、慣れてくると自然に元のようにできるかもしれません。
ママの焦る気持ちがお子さんに伝わると余計に逆効果になると思いますので、慣れてないんだから仕方ないって開き直った位の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の子供も家と保育所では全然行動が違います。みんな同じですね。4歳になるので、布パンツで来てと言われているので、そのまま布パンツで連れて行っています。家ではのんびりするのか、ほとんどおしっこは言うので、今まで通りゆっくりトイレトレーニングしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

そちらの家庭環境、お住まいの地域、経済状況、保育園の様子などなにも知らないでのアドバイスになるので、無責任なアドバイスになるかもしれません。

息子さんが緊張しているのは、もしかしたら保育所が息子さんに合っていないのかもしれません。
私の娘はもう小1ですが、通った幼稚園ではオムツを履いての登園がオッケーでした。周りの子供たちに刺激されて、自分もオムツなしで過ごしてみるぞと、子供本人のやる気が芽生えてからオムツをはずしました。
まずは失敗を優しく受け止めてあげることですよね。
先生方は、お漏らしの処理も仕事の一部として普通は割り切っているはずです。娘の通った幼稚園は年少さんのクラスでは先生が二人に、ボランティアが1人、さらには自分のお子さんが気になるお母さんは一日中一緒にいて、保育のお手伝いをしてもいいというか大歓迎、というなんともおおらかな幼稚園でした。ですから、何人かが何回かおもらししても、全体の行動を止めることなく生活していました。
「先生にせかされてるみたいで」とありますが、先生にはっきり「困ります」と言われていないなら、先生に思いっきり頼りきっていいと思います。お金払ってるんだし。もし先生が「困ってる」と言ってきたら、そこの保育園はバッテン!駄目保育園だと思います。
おもらしのことで親を焦らせる保育園はバッテンです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで通りあせらないで、やっぱりゆっくりトイレトレーニングをすすめようと思います。とても参考になりました。助かりました。質問の回答ありがとう。少しほっとしました。