アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
席次表を手作りしようと思っていて、ネットでいろいろなテンプレートを見たり、
以前自分が出席した結婚式の席次表を参考にしたりしています。

・高砂席の新郎・新婦の名前ですが、今まで出席した式の席次表はすべて、新郎・新婦とも下の名前だけになっていました。
でもネットで調べたテンプレートの中には、新郎・新婦とも「苗字+名前」になっているものもありました。
「苗字+名前」珍しくていいなぁと思ったのですが、おかしいでしょうか??

・友人の肩書きについて。新郎・新婦は同じ学校だったため、共通の友人の肩書きは「新郎新婦友人」としたいと思っています。
新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。
共通の友人だけ「新郎新婦友人」、新婦だけの友人は「新婦友人」と分けるのはおかしいでしょうか?

みなさんのアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

・高砂表記についてはNo.3の方に同意ですね。
タブーではないのかもしれませんが、おかしいかと言われれば、「なんでわざわざ?」という気もしますね。左上に「○○家△△家結婚披露宴」って苗字入りますしね。

・そういえば数年前同級生同士の結婚式に招待されたとき、新婦とは高校まで一緒でしたが、私の肩書きが「新郎新婦中学友人」でしたよ。同じグループでも高校からの友人は「新婦高校友人」でした。
でも席の関係上私を含め女性3人、男性3人のMIX席で真ん中のおくためにそうしたのかなとも思いました。
(別に男女は仲がいいわけではない)
「新郎新婦友人」は使えると思います。

>新郎側の友人はすべて新婦の友人でもありますが、新婦側は新郎が知らない友人も来ます。

しかし、質問者様の場合、事実上全て新婦友人ってことですよね。
新郎側の親族や会社関係から見るとなんか、新婦に占められた気がします。新婦側が盛り上がってるのに新郎側がつき合わされてるカンジ?
そんなつもりは全くないでしょうが、「新婦出すぎ。嫁祭り?」ととられないでしょうか?新郎側は嫁が目立つのを嫌いますから…。
新郎新婦の招待客が平等でなくてもいいですが、新郎側が多いことはいいですが、新婦側が多く見えると「ちょっと嫁なんだから新郎側にあわせたて控えたらいいのに…」と思ってしまいます。20代の私でもそう思うんですから年配の人はもっと思うかもしれません。
ここは彼をたてる意味で男性は新郎友人にしてみてはどうでしょうか?
おせっかいでしたらごめんなさい…。あくまでも個人的な印象です。

それから「新郎新婦友人」とする場合ですが、それでも席はどちら側のゲストかはハッキリしておいた方がいいですよ。受付の人が困りますから。先日、結婚式の受付をやりましたが名簿がなく肩書きのない席次表で一応新郎側、新婦側で線引きしてましたが誰が誰のゲストなのか探すのに結構困りましたよ。ご祝儀の引渡しとかあるのでそこは明確にしておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
受付はちゃんと分けるつもりです。
すごく参考になりました!
ありがとうございました!

まずは、おめでとうございます。

1,高砂の席ですが、通常は結婚式が終わっている状態ですから、新婦は新郎の姓になっています。それをお披露目という形でお客様をお招きしているわけです。
2,新郎新婦友人ですが、共に旧知の仲であり、始終行動を一緒にしたことが多いのであれば良いと思いますが、知っている程度ならどちらが機軸になるかで判断す流のが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく仲が良いので新郎新婦友人にしたかったんです。
参考にさせていただきます!

今晩は 私も自分で席次表を手作りしました。

新郎・新婦の名前ですがやはり下の名前のみが普通だと思います。
苗字を入れる意味がよくわかりません。

友人の肩書きですが、私は結構細かく肩書きをつけました。
例えば学生時代の友人や留学時代の友人、二人の共通の友達は「新郎・新婦友人」、職場の友人は同僚等・・・
特に一人で来られている場合は詳しく書いてあればそこから話がはずんだようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり名前だけがいいですね!
詳しく肩書きを入れるの参考にさせていただきます。

苗字を入れるのは異例です。

区別しすぎるのも考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!