アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某居酒屋チェーンの店員が、お客さんからの注文に対して「喜んで!」と答えるのは有名ですが、私にはどうもわざとらしくて抵抗があります。
でもまあ、それまでのおざなりな対応を変えたいという気持ちは、評価したいですね。

そこで、「喜んで!」に代るような返事を、もっと考えてみたいと思いましたので、皆さんのご提案をお願いします。

例えば、「合点!」なんていうのも、威勢があっていいと思うんですが、いかがでしょうか・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

コレですね~、以前からず―――っと考えてるんですけど


なっかなか、思いつかないです。(居酒屋社員です)

「アイヨッッ!!」とか?
・・・微妙ですかねぇ。店によっては似合わないし(笑)。
店員同士の掛声に使用するなら良さげですが。
でも、女の子が言ったら「元気娘」って感じでカワイイかも^^

「はいッ!かしこまりました!」と、とびきりの笑顔
これが一番、好感度高いんでしょうね。
「喜んで!」がわざとらしく聴こえるのは、きっと
感謝の気持ちがあれば自然と笑顔になって、それで良いはずなのに
わざわざ言葉に出してしまうからなんでしょうか。
特にマニュアル化させる必要があるのかな、というか・・・。
「喜んで」と言いながら顔は仏頂面、というスタッフが
たまに居るらしいですし。
「その顔の、どこが喜んでんの?」ですよね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、居酒屋さんの社員の方自身の悩みの種でもあるんですね~

「アイヨッッ!!」も、女の子ならカワイイでしょうけど、男の人が言ったらお客がバカにされたかと怒るかもしれませんし、なかなか難しいんですね。

「はいッ!かしこまりました!」、確かにこれが素直に受け取られる言葉のような気がしますね。
まあ、マニュアル化も仕方ないかとは思いますが、「喜んで!」とまで言う場合には、よほど心がこもっていないと逆効果ということもありそうに思います。
もちろん、どんな言葉でもそうでしょうけど、多少笑いが引きつっていても「はいッ!かしこまりました!」なら、そんなに抵抗はないでしょうしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:54

“アイアイ・サー”って昔ふざけて言ってたことがあります。

もちろん、敬礼つきで!あと、こんなギャグ考えました(ポーズまでは考えが及びませんでした・・)“ラジャー・ブラジャー・マイプレジャー”・・・・・忘れてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、居酒屋さんの雰囲気なら「アイアイ・サー」だって立派に使える応対かもしれませんよね。
高級レストランなら、さしずめ「イエース、マダーム」でしょうか・・・

「ラジャー・ブラジャー・マイプレジャー」、忘れません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 06:53

こんばんはですお(^ω^)


>「喜んで!」に代わるような返事
これはどうでしょうか
⊂二二二(^ω^)二二二つブーンブーンブーン
で、店員さんは戦隊モノのコスプレで…
しょこたんのDVD買いますお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょこたんのDVD、買っていないので分りません(笑)。

店員さんもしょこたんみたいな子なら、嬉しいんですが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 22:11

今は庄やややるき茶屋の未出店地域に住んでいるので、


大変懐かしく思いました。
私は経営者のポリシーを感じて好印象でしたが、
確かにあれを無表情で弱々しくやられると仰るとおりの感じ方になります。

最近では店頭に狸の置物を置いたお好み焼チェーン「道とん堀」の
「いらっしゃいませ!ポンポコポ~ン!」にはぶったまげましたが…(笑)

関西の「おおきに!ありがとうございます!」は好きですね。
何て言うのが一番いいかなぁ?
「御意!」違うなぁ。
「畏まって御座います」堅苦しいな。
「あざぁ~っす!」ナメとんのかい!

…「喜んで!!」悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喜んで!!」と言えばやるき茶屋と連想されるようになったのは、確かにポリシーを伝える手法としても効果的だったかもしれませんね。
でも、この言葉は、簡単そうですけど、心を伴って言うのがなかなか難しいように思います。
私なんか、絶対に噛んでしまいそうです(笑)。

「いらっしゃいませ!ポンポコポ~ン!」、さすが大阪ですね~ 「まいど!」もいいですけど、これだけ滑るような言葉でも平気で言えるのは、素晴らしいです。
「おおきに!ありがとうございます!」は、優しさと素直さが入っていて、確かにいい感じですよね。

「御意!」、お客さんは殿様気分・・・(笑)
「あざぁ~っす!」、お客さんはヤンキー気分・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 22:09

「まいど!!」



あたりだと伝統的な言葉ですし違和感ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西弁は、こういう時に便利な言葉が多いですよね~

「まいど!!」、簡単明瞭なのに冷たくないし、広範囲に使えそうでもあるし、いい言葉ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 22:01

まあ返事なんですから無難に言うのが一番とは思います。

でもそれでは質問者さんのアンケートの回答にはならない。

ここはショッカー風に手をピシッと上げて「キー」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客さんへの返事なんで、やはりあまりヒネらないのが一番なんでしょうね。

ショッカー風に「キー」・・・
ここまで来れば、かえってお客に受けそうでいいかもしれませんけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:59

はい了解!というのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はい了解!」は端的で時間も短いのはよさそうですけど、ぶっきら棒だと言うお客もいそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:56

かっぱ巻きやたまごを頼んでも


『へいっ!上トロ一丁』と言ってくれるおすし屋さん。

お勘定も必ず『万円』をつける。
2000円でも『ヘイッ!締めて2000万円。ありがとうございました』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、今でも「ヘイッ!締めて2000万円」というおすし屋さんがあるんですね~

しかし、かっぱ巻きやたまごで「へいっ!上トロ一丁」と言われると、かなり恥ずかしいかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:46

やはり基本じゃないですかね大きな声で{ありがとうございます!}といわれるほうが前に進む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「ありがとうございます!」で十分というか、わざわざ「喜んで!」にしなくてもいいような気がしますけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:44

「ヨイヨイサ!」



「ホイホイサ!」

「アラホラサッサ~ィ!!」


店員をボタン(ブザー?)で呼ぶ店だったら確実に「ポチっとな」言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヨイヨイサ!」、英語の「アイアイ・サー!」みたいで、意外といいかも?
「ホイホイサ!」、エッサホイサッサと続きそう・・・
「アラホラサッサ~ィ!!」、だんだん意味不明になりますね(笑)。

でも、「ポチっとな」と言われるのが、一番ズッコケそう。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!