dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の音楽に疎いので教えてください。
80年代にハードロックやメタルを聞いていた30代後半です。
最近またムショウに聴きたくなって来たのですが、なにかオススメのカッコイイ曲ありませんか?
疾走感のある曲+ハイテクニックなギタリストが好みです。
ただ物凄い速いテンポの曲はあまり好きではありません。メロディックパワーメタルとかはあまり・・・。
例えば古くて申し訳ありませんが、ナイトレンジャーのロックインアメリカとかレインボーのスポットライトキッズ、デスアーリードライバーとか好きでした。ヴァンヘイレンだとパナマやホットフォーティーチャーとか。
昔の曲やジャパニーズメタル(古い?)でもOKです。

A 回答 (4件)

MAMA'S BOYS << Power and Passion >>

アイルランド出身のバンド。トリオ編成だったころのアルバム。このアルバムでは聞けませんがギタリストはバイオリンも弾きます。

RAINBOW << Man On The Silver Mountain >> << Rising >> << On Stage >> << Long Live Rock'n'roll >>

ディオ在籍時の作品。いわゆる「様式美」。

#1の方が Deep Purple を挙げられていますが、 << Stormbringer >> << Come Taste The Band >> はどうでしょうか。一般に評価の低いアルバムですが、一味違う Purple です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MAMA'S BOYS を聴いてみましたが、カッコイイですね!このグループは知りませんでした。
レインボーは若い頃良く聞いておりましたが、ディープパープルのStormbringer とCome Taste The Band は今初めて聴きました。Stormbringerの中の嵐の女っていう曲がメチャメチャ気に入りましたよ!!すんごいカッコイイじゃないですか!探していたのはこういう曲です。これ弾いてるのはリッチーですよね?調べたらCome Taste ~はリッチーが抜けた後のトミーボーリンなんですね。断然Stormbringerのほうが気に入りました。このアルバム即買います(笑)いやいや良い発見でした~!本当にありがとうございます。

こんにちは

ご存知デビッドボウイですがこのバンドはよかった。
http://www.musicfield.jp/item/553559
    • 0
この回答へのお礼

デビットボウイは意外でした!
試聴してみましたが、ギターを前面に押し出した結構ハードな曲がありますね。
かっこいいと思います!

『ZENO』はいかがでしょうか。

「ZENO」
「ZENOLOGY」
「LISTEN TO THE LIGHT」
「ZENOLOGYII」
「RUNWAY TO THE GODS」
どれも名盤だと思いますが、「RUNWAY~」収録の「Fanfares Of Love」、「ZENOLOGY」収録の「TOGETHER」はハードロックファンなら感涙もののチューン。
ギタープレイも叙情旋律満点です。

参考URL:http://www.zenoroth.com/zeno_jp.htm
    • 0
この回答へのお礼

ジーノって言うのですね!初めて知りました。いろいろ調べたらウリの実弟なんですね~。試聴してみましたがかなり上手いですね。サウンドも重厚で素晴しいです。ただあまりにも美しすぎる!!(笑)録音も凄く綺麗だし・・個人的にどちらかというともう少しラフ・ワイルドな感じだと更に良かったです!でもとても参考になりました。

こんにちは。

私も洋楽のハードロックが好きでよく聞いています。

MR.BIGの「コロラド・ブルドッグ」や「ダディ、ブラザー、ラバー、リトルボーイ」などはどうでしょうか?

若干、年代が前後しますが、ホワイトスネイクスやディープパープルなどもオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今コロラド・ブルドッグ・ダディ、ブラザー、ラバー、リトルボーイを試聴しました。いいですね!リストに入れました。
ディープパープルは私も好きです。WHEN WE ROCK、~というアルバムの最後に入っているハイウェイスター(ライブ)が今まで聴いた中で一番好きなバージョンです。