パソコンを買い換えました。
デスクトップだったのをノートにしたので無線ランが使えるアンテナ付きを選びました。
妹もパソコンを使っているので無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました。
私はそこから有線ランを使っていたので設定は妹に任せていました。
私も無線ランを使おうと思ったら「セキュリティーキーを入れてください」と表示が出て先に進みません。
無線ラン本体や説明書に書いてある色々な数字や言葉を入れてみましたがダメでした。
自分で設定するものなんじゃないかと思って妹に聞きますが、そんな設定をした記憶がないといいます。
セキュリティーキーって何ですか?セキュリティーキーを知る方法はないのですか?入れずに接続する方法はないのですか?
せっかく購入したのに線を引っ張ってきてのネットです。
どなたか助けて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セキュリティキーは自分で設定するものです。



たぶん,妹さんはAOSSなどで自動で設定したので知らないのだと思います。AOSSの自動設定は便利ですが,やり方を誤まると他のパソコンからのアクセスができない場合もありますので,手動で設定することをお勧めします。
手動設定にはまず,バッファローのアクセスポイントの設定ページにアクセスします。
デフォルトではブラウザで
http://192.168.0.1/
になっていると思います。
ユーザーID(root)とパスワード(これはマニュアルに書いてあると思います。確か)を入れて設定画面に入ります。
アドバンストというところをクリックして,無線LANセキュリティと言うところでセキュリティの設定をします。

子機側が対応している一番セキュリティの高いものを選びます。
(この際,妹さんのPCとご自分のPC両方で使える方式です。)
一番セキュリティの高いのは
セキュリティ方式がWPA2,暗号化がAESです。
おそらく最近のPCならすべて対応しています。
事前共有キーとして適当な長さの文字列を入力します。
(ここにAOSSで自動に設定されているキーが入っていると思いますがなにが入っているかは読めないと思いますので,改めて設定しなおします。したがって妹さんのPCもキーの再設定が必要です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。なんとかつながりました。教えてgooに質問してよかったです(*^_^*)

お礼日時:2007/11/12 13:16

>無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました


>そんな設定をした記憶がない
から考えるとバッファローのBBルータで、「AOSS」接続したのではないでしょうか?

もしそうだとすると新しいノートパソコンも「AOSS」で接続するのがいいでしょう。
機種により接続の方法が違うので詳細はマニュアルを見てほしいのですが、予めノートパソコンにバッファローのクライアントマネージャーをインストールとしておき、ルータ本体に思いっきり近づけて(30cmくらい)、AOSS接続ボタンを押す。
するとルータ本体にノートパソコンが認識されるようになります。

これは他の人(近所のひとなど)があなたのADSL回線などを勝手に使われないようにするためと、あなたのパソコンとルータの間の無線を傍受されないように暗号化する仕組みです。
その暗号化の「カギ」となるのが「セキュリティーキー」です。このセキュリティーキーを知っている人しかそのルータに接続できません。また通常はこのセキュリティーキーはルータ本体の中にプログラムされて入っていますので、外からは見えません。
マニュアルをみると詳細がありますが、インターネットエクスプローラを使って
http://192.168.11.1 などといったアドレスにアクセスするとこのルータにアクセスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/11/12 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(I

CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(IOデータWN-G54/R4)→各無線子機
の接続をしたいのですが、無線ラン親機同士の接続がわかりません。
バッファローでは「リピータ機能(WDS)」と言うそうですが、
IOデータ無線ラン親機にそのような設定項目がありません。
IOデータ無線親機の何をどう設定すればいいですか?
DHCPはCTU,バッファローもIOデータもオフにしています。

Aベストアンサー

バッファローWHR-G54S)の中継機能はWDS機能を持った機器同士でないと出来ないはずですが、IOデータWN-G54/R4はそのような機能を持っていないので無理だと思います。

バッファローのWRP-AMG54であれば、WDS機能を持たないアクセスポイントの中継も可能ですが、WRP-AMG54の場合パソコンとの接続は11aでの接続に限定されます。

以下のような構成であれば可能だと思います。
CTU→無線AP(11g)→WRP-AMG54→パソコン(11a)

WHR-G54S
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/index.html
WRP-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

※CTUのルーター機能を使う場合には、無線ルーターはブリッジモードに設定します。

Qプリンターの無線ラン設定をして再起動したらノートPCの室内無線ランが(

プリンターの無線ラン設定をして再起動したらノートPCの室内無線ランが(ファイアーオールでブロック?)接続できなくなりました。2台設定して1台だけ接続できません。PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方のパソコンの電源を落として一台だけ起動させた状態ならどちらのPCでも接続できますか?または、プリンタの無線LANの電源を落とした状態でパソコンを起動した場合は二台ともインターネット等に接続出来ますか?
それならば、ルーターに搭載されているDCHP機能によるアドレス割り当て台数の制限をオーバーしたということでしょうから、そこを増やしてやれば大丈夫かと思います。

Q無線ランからランケーブルに変更した時の設定は?

パソコン初心者です。現在電話のモジュラーとパソコンが10メートル程はなれている為、バファローの無線ランを使用してるのですが、最近すごく調子悪く電波状態が10パーセントくらいで接続できたり切れたりの繰り返しで、イラつくので15メートルのランケーブルを購入して差込にいれましたが、接続できません。何か設定の必要あるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただければ嬉しいです。
ちなみにパソコンはFMVです。

Aベストアンサー

とりあえず無線に戻してはどうかな?

有線も無線も設定は大して変わりませんよ。むしろ、無線の方が本来は設定が難しいのです。今や、無線親機のボタンを押せば親機子機共にすぐに設定してくれますけどね。

まず、LAN線がしっかり繋がっているかどうかを確認してください。
次に、スタート→コントロールパネルのネットワーク接続(XPカテゴリ表示ではネットワークとインターネット接続の中)を開きます。
ここで、有線側のローカルエリア接続のアイコンに!マークがないか確認してください。
もし、!が合あった場合、
無線ではない方の[ローカルエリア接続]を右クリックします。(無線と有線がある場合は、ローカルエリア接続1と2があり、1が有線で2が無線が一般的)

この接続は次の項目を使用します(O):から
インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリック(一番下にあります)し青く反転させます。
プロパティ(R)をクリックします。
全般項目でIP及びDNSアドレスが自動取得になっているかどうかを確認します。また、詳細設定(V)でIP設定タブ→IPアドレス(R)にDHCP有効とあるかどうか確認しましょう。
もしも、いずれかの設定においてアドレスが勝手に入っていた場合は、全て自動取得に設定します。詳細設定のIPアドレス(R)にDHCP有効がなければ、DHCPサーバ側からアドレスを取得できていません。次のステップに進みます。

さて、それでも無線と通信が競合している場合は次の設定を行います。
コントロールパネルのネットワーク接続で無線側接続(ローカルエリア接続2かな)を右クリックして、無効にする(B)を選びます。
その後、コンピュータを再起動してください。

これで、再起動すると有線接続が有効になるはずです。
この場合、無線に戻すときには、有線側を無効に、無線側を有効にして再起動します。

ただし、これはDHCPによる自動IP払い出しを行っている場合です。もし、無線側で固定IPアドレス(インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティにあるIPアドレス欄に無線側のみ決まった数字が入っていた場合)に設定して繋げていた場合は、無線で設定しているIPアドレスを有線側のIPアドレス欄に入れてみましょう。

これでダメなら、
無線LANアダプタの親機またはADSLルータやFTTHのCTUにおけるDHCP払い出し状況などの確認が必要です。自分で設定したのでなければ、設定してくれた業者などに確認してみてください。自分で設定したなら、ルータのマニュアルなどを参照してもう一度最初から設定し直すのが良いでしょう。
大事なのは、ルータなどの親となるゲートウェイ(インターネットの出入り口にある機器)からIPアドレスが正しく割り当てられるかどうかです。

普通に考えるとこのようにな手順で設定を確認します。

尚、この設定は基本的な接続の手順で家庭内で特に特殊な設定を行わず接続している場合です。職場環境などではこの設定では繋がらない場合があります。職場ではネットワークまたはシステム管理者に確認しましょう。

とりあえず無線に戻してはどうかな?

有線も無線も設定は大して変わりませんよ。むしろ、無線の方が本来は設定が難しいのです。今や、無線親機のボタンを押せば親機子機共にすぐに設定してくれますけどね。

まず、LAN線がしっかり繋がっているかどうかを確認してください。
次に、スタート→コントロールパネルのネットワーク接続(XPカテゴリ表示ではネットワークとインターネット接続の中)を開きます。
ここで、有線側のローカルエリア接続のアイコンに!マークがないか確認してください。
もし、!が...続きを読む

Q無線ランのセキュリティーがかけられません

WindowsXPを使っている生粋の初心者です。
バッファローの最新の無線ランを買ってきて説明書通りに操作したのですが、最後の方のアクセスポイントを取得するところでWAP、WEPと暗号化の方法がある中で、唯一「暗号化無効」でしかネット接続できないのです。
これを親に相談してみるとどうやら前に親が、私のPCにバッファローの別の無線ランを取り付けて、ネット接続していたというのです。しかもその後その無線ランをなくしたらしくて・・。
私はこのせいだとにらんでいるのですが、この状況からWAP,WEPなるセキュリティーをかけるにはどう操作すればいいのでしょうか?
また、別の解決策があるのならその操作方法も教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

物にもよるかもしれませんが
バッファローであればクライアント接続ツールが同梱されているはずなのでそれで暗号化の設定をしてください

Q無線ラン内臓は、家での無線ラン環境でも使えるのか?

家にはPCが3台あります。

1台はディスクで有線でインターネットとつなげています。
もう一台は、無線ラン用のルーターを確か東芝性だったと思うのですが買って、そのルーターでノートブックに専用のカードを差込、無線でインターネットを使っています。

そこでつい最近もう一台、無線ラン内臓のDell社のノートブックを買ったのですが、この場合、ルータ専用の追加のカードを差し込まなくても無線でインターネットが使えるのでしょうか?
それともやはりルータ専用の追加のカードを指しこまないと無線で使えないものなのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

使えます。但し11b,11g,11aと規格がありますから、購入された内蔵無線LANと無線LAN用のルーターの規格が合っている事が必要です。私もDELLのノートを購入したところですが、内蔵LANは11b/11gと11b/11g/11aの2種類が選択可能でした。従ってどちらを選択してもあなたのルーターが11b若しくは11gであれば使用可能です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報