アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線のフレッツ光で今までつなげていましたが、パソコンを交換したついでに無線LANに変えようと試行錯誤しています。

無線ルーター PCI MZK-WNH 
パソコン VAIO  OSはWINDOWS7です
ルーターにヂップスイッチは APにしてあります

ここでパソコンの 画面右下のアンテナアイコンをクリックすると
planexuser と planexuser-wps というのが現れてきます
ここでどちらでも選択するとセキュリティキー という入力画面が出てきますけど
ここには何を打ち込めばいいんでしょうか、 買ってからなにも設定変更はしてません
本体を見てもそれと一致する表記がありません。
初歩的な質問ですけどお願いいたします

A 回答 (5件)

planexuser と planexuser-wps


planexuserはPSP等を接続する場合に使用します。
セキュリティキーはWEPを使用します。
PCで接続する場合はWPAが使用可能ですので接続として『planexuser-wps』を使用します。
確かplanexの場合は自動で初期セキュティキーが設定されると記憶してます。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます、マニュアルも出てきてその通りにやりましたが、
うまくいかず、有線ルータとして機能しているようなので有線にしています。
あきらめました、しばらくとりあえずこのまま使用してみることにします。

詳細を書くと下記のとおりですがもし問題点と解決法がわかれば教えてください

マニュアルの接続図通りに接続すると有線も無線も全く接続できない状態になりました。
2台のパソコンを接続しています。

接続はNTT貸与のモデム⇒ PCIの無線ルーターのintanetポート 

PCIの無線ルーターの1番ポート⇒パソコン1
PCIの無線ルーターの2番ポート⇒パソコン2
デップswはルータモードにしてあります。

こう接続するとパソコン1 もパソコン2もどちらもネットにつながりません。
試行錯誤で間違えて、モデムから来たLANケーブルを 4番ポートに差したらパソコン1
も2もインタネットにつながりました。

ただし無線ではつながりません、画面右下のアンテナマークを触ると、

planexuser と planexuser-wps が出てきますが、マニュアル通りに
パスワードにWEPキーを打ち込んでもインタネット表示がエラーになります。
もうよくわかりません(泣)

補足日時:2011/08/30 01:47
    • good
    • 3

planexuserを選択して、製品底面のラベルに記載されているWEPキーを入力すれば接続はできると思います



ただし、セキュリティ的にはplanexuser-wpsに接続して使ったほうがいいので、
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …
の下のほうに書かれている「補足情報2:WPA2で接続したい場合は 」を見てWPA2の暗号化キーを調べて接続したほうがいいです
    • good
    • 2

説明書をよく読めばわかると思いますが。

。。

セキュリティーキー=WEPキー

ちなみに、WEPキーは暗号化としてはかなり弱いのでお勧めしません。
できればWPA使った方がいいです。
    • good
    • 0

wepキー



というか、説明書をちゃんと読みましたか?
    • good
    • 0

無線親機の横とかにセキュリティコード書いたシールとか貼ってあるでしょ。

この回答への補足

裏面に SERIAL NO  :***** シール
    NODE ID WAN :***** シール
    NODE ID LAN :***** シール
    WEPキー     :***** シール
    SSID:planexUSER これは汎用銘版
があります。
このうちのどれかなんでしょうか?

補足日時:2011/08/28 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!