プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOのWZR-900DHP2という無線LANルータ親機を購入したのですが、無線接続はAOSS2を使ってやった場合と暗号化キーを入力してやった場合だと速度等は変わらないのですか?

A 回答 (2件)

AOSS2って、バッファロー独自の暗号化キーを入力などを簡略化するものの名称。

暗号化処理をして通信しているんだから、理論的には変わらない。

暗号化ありと暗号化なしなら、理論的には暗号化している方が処理が多くなるので、理論的には通信速度が低下する場合がある。
でも、約18年前の時点で、WPA-AESの暗号化の有無とかを実験でやったことがあるが、当時のシステムでも暗号化の有無の誤差はほぼなかった。
当時だから、無線LANがほぼ普及していない時期であり、さらにLAN内での測定だから、現状するよりも、非常に望ましい環境での実験でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

理論的には変わりませんか

接続してしまえば、速度は同じです。

ただ、AOSS2は接続が簡単な分、セキュリティーが甘い、という
話も聞きます。
できるなら暗号化キーの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接続してしまえば速度は同じですか
できるなら暗号化キーの方がいいですか
ちなみに暗号化キー入力の方が確実に接続できるような気がしました
AOSS2だと端末によってはうまく接続できなかったりします