プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスv100に新車から乗られている方、又は無事故が確実な車両に乗られている方にお尋ねします。走行中ハンドルから手を離すとハンドルがぶれますでしょうか?

先日、アドレスv100の無事故車と聞いたものを個人売買で購入したのですが走行中手を離すとハンドルがぶれます。
QNo.851625でもハンドルがぶれるという質問がありましたが、それと同じ状態です。30~50km/h付近でハンドルが暴れだします。軽く片手でも添えているとそんなことは無く普通に走れます。

知人に、今まで中古のアドレスv100を4台乗り継いだ人がいますが、その人も『すべてハンドルがぶれた。v100はそんな物だと思っていた』と言ってました。私も今までヤマハやホンダの50ccスクーターを6台乗りましたがこんな事は初めてでした。

最初は購入したv100の事故暦を疑いましたが、もしかしてアドレスv100は構造上ハンドルがぶれやすいのかとも思いましたので質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

ホイールの歪みも考えられますが、恐らくはステムのベアリングが原因だと思われますよ。


私はCB750Fと言う旧車に乗っていますが、走行中に手の力を抜くと(手を添える程度)ハンドルがブレ出したので、年式からしてこんなもんだろうと思っていました。(もちろんホイールもベアリングも交換済みでバランサーで図っても曲がり、歪みなしでした)
しかし、フロントフォークをOHした際についでに消耗品も全交換して、ステムベアリングも新品に変えたら、ハンドルのブレが全く無くなりました。
意外と小さい所に原因がある物ですので、症状が我慢出来ないほど酷くなったら、参考までにベアリングも診る事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステムのベアリングですか。今度ショップに値段を聞いて、そこから交換するかどうか検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 23:20

うちのV100(走行4万キロ)も両手を離せばぶれます。


程度の差はありますが、片手を軽く添えていれば大丈夫なのであれば正常だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さん同じご意見なのですね。
確かに手を離さなければ気づくことも無く、また、普通に走行する分には問題ないのでこのまま乗りつづける事にします。

お礼日時:2007/11/11 21:16

当方も過去アドレスV100(無事故車)乗ってました。


(約45000km走行した頃にクラッチ爆破→クランクケースもアウトで廃車)
危険ですが走行中、ハンドルから手を離すと・・・・シャレならんぐらいにハンドルが振れる!!!!
当方も他のV100オーナーに聞いてみた所、ほぼ同様の答え。

よってハンドルの振れはV100の持病かと。

ちなみに今まで色々なスクーター乗りましたが(Dio・タクト・JOG・セピア・Let’sII・ZZ等)V100の様なハンドルの振れはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>シャレならんぐらいにハンドルが振れる
笑ってしまいましたが、私も『なんじゃこりゃーー!!』と叫んでしまいました。やはり、V100特有のものなんですね。

そんなものだと割り切って乗ることにします。

お礼日時:2007/11/11 21:07

今晩は、私もアドレス乗りです10年3万キロです、手放しすると非常にブレマス(-_-;)2万キロぐらいの時に気が付きましたがそのままです、原因は多分ホイルの歪みです、スタンド立ててフロントを空回しして見ると解ります、タイヤの中央の溝が歪んで動いている(~o~)これでは真っ直ぐ走らないと私は判断しました(素人なりです)ちなみに後輪も歪んでいます、


※無事故車ですが、段差などを30キロぐらいの速度で越えたりしてましたのでそれが原因かも、、、、、、かタイヤ交換の時に歪まされたかです
アドレスv100は特にこの症状が出るみたいですね、
では参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、空回ししてもタイヤの中央の溝はまっすぐの状態で目視では歪んでいるようにはみえませんでした。
でも、眼では分からない程度に歪んでいるのでしょうね。

お礼日時:2007/11/11 19:20

はじめまして。


奇遇ですがボクも2ヶ月前に19000キロ走行のアドレスV100を
購入したばかりです。たぶんT型だと思います。

でご質問と同じ症状を経験しています。
スズキの販売店に聞いたところ「アドレスは、そういうもの」
との返事でした。
まあボクも走行に問題なので それ以上は、気にしないことにしました。

であるHPで「リアにボックスをつけるとぶれやすくなる」との
コメントを最近 読みました。

もしご参考になれば幸いです。
アドレス いいバイクですね。
お互いに末永く乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スズキの販売店さんが「アドレスはそういうもの」といわれたのでしたら最初からそういう構造なのでしょうね。
でも、これってある意味『欠陥』ですよね。^^;

わたしもリアボックスつけてます。でも中身は空っぽで、ボックス自体の重量も大したことないと思うのですが、
その程度でハンドルのブレがでるってのも考え物ですね。

でもバイク自体は気に入ってますので大事に乗りたいと思います。

お礼日時:2007/11/11 19:14

 単純にフロントホイールにゆがみ(曲がり)がある為、ホイール回転時に重量点が上下左右に分散し、その反動がハンドルに直接作用されブレが発生します。



 これをホイールバランサー修正機で重量配分を修正できれば良いのですが、スクーターの小径ホイールに対応した機械が存在するか知りません。もし存在しなければ、道はホイールの新品交換しか無く、出費が大きくなります。

 また、新品交換したとしても、初期はブレの症状は無くても、スチール構造ですので強度に乏しく、1万Kmほどの走行でまたブレが発生しだします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方のバイクの走行距離は12000kmで、センタースタンドを立てた状態で手でホイールを回転させての目視では歪んでいるようには見えませんでした。ホイールを買い換える程の予算はないのでしばらくこのまま乗りつづけようと思います。

お礼日時:2007/11/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!