プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレスV100を走行中こけてしまい、以降、走行中にハンドルが強くぶれます。もし何か対処法がありましたら、教えてください。
どうしようもないかな、とあきらめつつ質問してます。

A 回答 (3件)

対処法はあります。


ぶれる場合はフロントホイールが歪んでいる可能性があります。
持ち上げて手で空回りさせてみてください。
ぶれて回転していたらコレです。
ホイールを車体から外してタイヤも外して専門のショップに出して修正します。
中古ホイールをオークションで買う方が安いかもしれません。

ホイールが直ったら、つぎにフロントフォークのチェックをします。
手放し運転をして真っ直ぐ走ればOKですが、どちらかに傾いたり曲がったりしたらフロントフォークを外して専門のショップに出して修正します。
これもオークションで中古を買う方が安いかもしれません。

フレームが曲がっている事も珍しくはありません。
さすがにV100でフレーム交換まではしません。普通は廃車か気にせずに乗り続けるかです。

ある程度バイク整備の知識があれば何とかなります。


ちなみにこのクラスでホイールバランスを取ることはありません。
10インチと小径であることや最高速度が低いためです。
したがいましてウエイトが飛んだ可能性はありません。付いていないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロントホイールが歪んでました。波打ってました。
中古ホイールをヤフオクで探します。

お礼日時:2010/01/15 17:40

フォークがずれた場合には、振動は出ません。

ただ方向がずれているだけです。
振動がでているとすれば、ホイールのゆがみなんでしょうかぁ・・・。
なにかすごいぶつけ方をしない限りは、ホィールごときはゆがみそうにないんですが・・・。

もしも、フォークのねじれなら、バイク屋さんでちゃんと治してもらいましょう。

私は、そんな事お構い無しに、反対側にハンドルロック位置にもってって、タイヤを蹴ります。
見事に修正終了です。(フォークのねじれ)
人間が足で蹴ったくらいでは、ホィールもゆがまないし、オフ車のように転ぶのが商売のバイクでは、いちいち修理代も払っていられませんので・・・。(良くないことは、承知でやっています)
なお、普段から、近場で、ウィリーの練習をしているバイクで、ツーリングなどで乗ろうと思って持っているわけですらありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
40キロくらいで転倒しました。非常に寒かったので、凍ってたかもしれません。車が出てきてブレーキかけたら、すってんころりんでした。
体は治るんですが、バイクは直らないですからね。

ホイールが波打ってたので、中古を探して交換してみます。

お礼日時:2010/01/15 17:47

フロントのフォークが曲がっている、ホイールバランスが狂った(転倒の際にウェイトが取れた)のどちらかだと思います。


バイク屋に見せるのが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!