電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
自身が乗っているエクストレイル(t30)が、今年車検を迎えるにあたり、タイヤをボチボチ交換しようと思っているんですが、少しでも安くしようと思い、前からホイールも替えたかったので、ネットで色々見ていた所、こんなのがありまして、、。
ホイール
GOJFYメッキ / オフセット+47 / 4本 バランス調整済 4本 / 美品、ダメージ、ガリ傷なし。
タイヤ
ブリジストン POTENZA RE031 225/60R17 2本 左2本
トーヨー WinterTRANPATH S1 225/60R17 2本 右2本

ホイールとタイヤがセットで予算内位だったので購入しようか考えているんですが、こちらの物は自身が乗っているエクストレイルには付くんでしょうか?また、この様なホイールで車検が通らないという事はありますでしょうか?なにぶん初心者な者で、色々調べたんですが、わかりません。
ちなみに現状納車から一切いじってないのでノーマル車です。
もしお詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (3件)

タイヤのサイズ的にはOKです、 17インチでは225/60R17だけが純正サイズからインチアップの推奨サイズです、2007年以降生産の車だとNGになりますが。



ホイールもサイズ的には大丈夫そうですね、銘柄が違うのであれば前後で振り分ければ良いのでは無いでしょうか?わざわざ左右に振るのは意味が無いように感じますけど。
    • good
    • 1

T30系エクストレイルの純正タイヤは、


215/65R16(686mm)ホイール:16×6.5JJ 5穴 P.C.D.:114.3mm OFF:40mm ハブ径:66mmです。

17インチにする場合タイヤ外形(速度計の誤差を少なく)をあわすには
215/60R17(690mm)17×6.5JJ OFF:40mm
225/55R17(679mm)17×7JJ OFF:45mm
が適正です。

夏タイヤとスタッドレスの組み合わせはまずいです、また225/60R17の外形は702mmと標準より16mmも径が大きいので100km/h走行時に速度計の表示は97.7km/hと少なめに出てしまいます。

ホイールは幅が分かりませんが6.5~7Jと思われるのでOFF+47mmは問題はないと思います。
    • good
    • 0

ご質問の記載が正しいとすると止めた方が賢明だと思います


理由は
1. スタッドレスと夏タイヤの組み合わせである
2. 前後別銘柄ならまだしも左右でタイヤの銘柄が違う
  ⇒絶えずデフに負担がかかります。 デフ壊すと高いですよ。。。
あたりになります。

後はt30を何年程度乗るのかと、FFか4WDかによってもNGと考える理由が増えます。。。
(オールモード4X4の制御ロジックが分からないので大丈夫かもしれませんが、一般的にセンターデフ式の4WDで銘柄の違うタイヤを前後で履くと問題です。 過去に車両火災も何件か起きてますしね)

後はどこでこのセットを買おうとしているのか分かりませんが、初心者なのであれば新品、中古問わずオークション等で無くお店で買うことをお勧めします。
であれば「ハミタイ」や「ホイールハウス内の干渉」はある程度見てもらえますので。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!