プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、
実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device
を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに
DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると
「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。
ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。
何方かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ドラッグ&ドロップや、「送る」で書き込もうとしていませんか?

DVD±R/RWといったDVD系メディアは、CD-R/RWのように書き込む事はできません。
DVD系メディアへの書き込みには、DVDライティングソフトを使用する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>ドラッグ&ドロップや、「送る」で書き込もうとしていませんか?
仰るとおりでした・・・
助かりました、本当にありがとうございました。

CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の出力に違いがあります。

厳密にはRとRWも違いがあります。
書き込みと読み込みでも当然出力差はあります。

ピックアップの経年劣化やよごれ等できちんと規定出力の出せなくなったドライブは交換しかありません。
修理は新品購入するより高いです。

外付けドライブはUSB接続がほとんどですが、以外にトラブルをまねきます。
ドライブで高速書き込みを選択しても、そのスピードほどの伝送速度をUSBから得られなかったりするからです。
低速で書き込みするとエラーしなかったりする場合、使用するPCの問題もあるかもしれませんね。
    • 0

ANo.1 さんに一票です。

まず、そのドライブに付属のマニュアルを読み直しましょう。
そして、ライティングソフトとして
「Roxio EasyMediaCreator7 Basic」が付属していますので、
それを使って DVD メディアへ書き込みを行って下さい。

「Roxio EasyMediaCreator7 Basic」の具体的な使い方については、
そのマニュアルやヘルプで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、うまく出来ました。

私も#1さんに一票

ちなみに#2さん…。
>CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の出力に
>違いがあります。
その書き方じゃダメですよ
正しくは、
CDとDVDではピックアップから発せられるレーザー光の「波長」に
違いがあります。
ちなみにRとRWは「出力」に違いがあります。
    • 0