アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

長男のことを四柱推命で調べてましたら、
大変気になる現象を見つけました。

【傷官十式】
「傷官星と偏官星との相性は悪く、凶悪犯罪者に最も多い星の形」
「特に、日干が土(戊・己)で金の傷官が一番暴れる傷官ですから
心に留めておくとよいでしょう。実際鑑定でもこの傷官を持つ人、
又行運でこの傷官が出て事故・事件となっている
ケースが多くあります。」
また・・・
「尅用の妙」と言って、「尅」することで却って傷官が絶妙の
働きをする場合があるということです。
天才と言われる人達の中には、この傷官が「尅用の妙」の
作用をしていることが多いものです。
など・・・

≪長男15歳≫
年柱 辛 未 [土] 己 傷官 劫財 衰
月柱 己 亥 [水] 壬 劫財 偏財 絶
日柱 戊 戌 [土] 戊 --- 比肩 墓
時柱 甲 寅 [木] 甲 偏官 偏官 長生

長男は、かなりの偏屈で、私も日々神経をすり減らし、
本当に疲れ果てています。

犯罪者か天才か・・・なんて
馬鹿げてるかもしれないけど、気になってしまいました。

私は、四柱推命は全くのド素人なので教えて下さい!!

A 回答 (2件)

四柱推命をはじめ、多くの『占い』と呼ばれるものは


統計学に過ぎません。
良い事だけを前向きに受け入れてみたらいかがでしょう?

長男さんと同じ生年月日、出生地方、出生時間帯の方が
全て天才か殺人者と考えるのは難しい…というか有りえません。
思春期まっただなかの難しい年齢、多感期です。
一筋縄ではいかないと思います。

偏屈と記載されていますが、質問者さまのモノサシで計っての偏屈だと思います。
具体例等あれば、もう少し具体的なアドバイスもできると思いますが…
ご先祖さまを大切にしていますか?

この回答への補足

早速のご回答を有難うございます!!

『偏屈』についてですが、最近は学校へ行かなくなってます。
通学定期券を買わないのです。
4月に入学し、初めの3ヶ月分の定期は、入学式のあった日に私が一緒に買いました。
そのうちアルバイトを始めて、次の定期を本人がその中から買いました。
次には、定期代を渡そうにも要らないと言うのです。
アルバイトも辞めており、本人の収入もありません。
「家の金は取らない」と言うので、少し日を置いて、
離婚した父親から振り込まれたと言ったら受け取り買いました。
それから現在は、家からも父親からと言っても受け取りません。
駅に行ってパスネットや切符を拾い集めては、「50年後には金になる」とやってます。
「早く定期代作らないと」と言い、使ってない切符を拾い、払い戻しを繰り返すとか、
「名古屋まで行けば稼げる」?とか、キセルや詐欺チックなことまで言う始末・・・。

プイっと外出し、帰りがすごく遅かったので「どこ言ってたー?」と声を掛ければ、
「どの時点で!」???

ご先祖さまについてですが、お墓参りはしていませんね。
分かれた夫の父親が数年前に無くなってますけども、
未だ納骨されていないようです。
兄弟の確執があり、父親の死に目や葬儀も教えてもらえず、
知人から父親の死を知らされ、兄のところへ行き、隙を見て仏壇からお骨を黙って持ち帰り、
今は自分の住まいに仏壇も無く置かれているのではないでしょうか。

私の方は、母親が再婚した先ですし、母は物凄く遠慮して暮らしているので疎遠になっています。
私の父はどこでどうしているやら・・・。

子供達は祖父母との交流、関わりもほとんど無いですね。

私も日々、様々な人や事柄に感謝出来るようには心掛けていますが、
長男は幼い兄弟にも怒鳴ったり、理屈を延々とこねてたりするので、
それは止めさせたいのですが・・・。

補足日時:2007/11/13 12:29
    • good
    • 0

四柱推命を学ぶ者です。



確かに五行の金には戦剋の気があるとか言いますが
命式に金の傷官と偏官(この場合必ず木行の偏官ですが)がある命式は
そこらじゅうにありますから、この二つを持つから殺人者になるというその一文はいくらなんでも言いすぎですし、
傷官を『剋して天才』というのも、天才というよりむしろ
秀才の誉れ高い と表現する形になります。

詳しくご説明するとあまりに長くなってしまいますのでここでは
いたしませんが、息子さんの命式を拝見して 将来殺人を犯してしまうかも知れないような
抑えの利かない凶意を持った傷官ではないと思います。
(暴れたときが怖いのは同じ金行の傷官でも強すぎる庚の傷官の場合ではないかと考えます)
息子さんの命式より10年ごとの大運を調べさせていただいたところ、
現在 何かを形にしたくてせっつかれるような思いを抱えているのですが
それがうまく出来なくて自分を持て余しいらいらしているように思いました。
画家や音楽家のスランプに近い感覚ですが、それに加えて「判って貰えない」という思いが含まれているようです。
もともと我の強いところがある子供さんではと思いますが、
特に去年あたりからいらいらし始めて今年は去年よりひどいのではないかな?と思います。
おろおろと気を使いすぎると余計に気難しくなりそうに思いましたので
適度に距離をおいて見守るのがいいのではないかなと思いました。

他の教えてサイトでもご質問をなさっておいででしたね。
息子さんの命式を見て気がつきました。
いろいろと気持ちの沈むことが多く占ってみたくなることもあろうかと思いますが
四柱推命はこれとこれがあるからこうなります、と算数のような考えでは読めないものですから、極端な文言に惑わされないでくださいね。

この回答への補足

分かりやすいご回答、有難うございます!!
四柱推命は奥の深い学問だと思いますので、
細密に見ていかないとということですよね。

「去年あたりからいらいらし始めてー」のご指摘通り、
長男は去年(中3)の6月から不登校となりました。
毎日6時間くらいはシャワーに入ってました。
ひどい時は寝ずに、20時間以上の時もあり。
回りのものにじかに触れられず、ティッシュを使うのですが、
その取り方や何やらこだわりがあるようで、
ボックスをカラにしてしまうことはしょっちゅうでした。
ほとんど食べず、シャワー以外は、部屋で足を抱えて座り
暗くじーっとしているのです。
夕方になるとぷらーっと外出していましたが。
やたら、すいません、すいませんを繰り返し、家族も暗く沈む事も多かったものです。
神経科で診てもらったところ、『強迫』ということでした。

進路は、不登校などの面倒見の良い、技術連携校を受験しました。
今年2月の通院日には、「もう通院をやめたい」と言ってやめています。
それ以降は、生活に支障をきたすものは無くなったのですが、
ガラスを割ってみたり、制服を刻んでみたり、携帯電話を壊す・・・など
暴力は頻繁ではないのですが、ポツン、ポツンとあります。
怒鳴るのはしょっちゅうです。
4月に入学して、学校にはきっちり通っていました。
ここのところの文化祭の準備が始まった辺りから、ぽつぽつ休むようになり、
人付き合いが出来ない子ですから、苦痛だったのだと思います。
そのうち通学定期券がきれて・・・家からはもらわないとかやってて
2週間程休んでます。

7人兄弟の長男になりますが、2番目の子(女)はノイローゼっぽくなり
家を出てます。
まだ幼い子もおり、他の子供達も怯え萎縮して、
「殺してやろうか」と言ってる子もいて、良い状態ではないと思います。

私が思うのは、この長男は、私のところにいてはいけないんじゃないかということです。
私と離れることが、長男の成長につながるんじゃないでしょうか?
そこのところで、何か分かることはあるでしょうか?
お知らせ願えたら幸いです。
お忙しいところ、大変恐縮です。

補足日時:2007/11/13 17:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています