プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子は男の子で1才2ヶ月になるのですが、産まれてから一度も粉ミルクは飲ませた事がなく完母で育てました。
そのせいかすごくおっぱいに執着していて、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがって離乳食もろくに食べないし、どっちかといえばご飯よりもおっぱいを欲しがります。寝る時(お昼寝の時も)も添乳で寝ているし夜中に2~3回は起きておっぱいを吸いながらまた寝てます。
この状態にさすがに私も疲れてきたし、おっぱいばかり飲んでご飯をあまり食べないのも良くないだろうからそろそろ断乳をしようと思ってまずは昼間の授乳を止めてみました。
その状態を2~3日続けてみたら何とか昼間はおっぱいを飲まなくても大丈夫そうになったので次は添乳を止めようと思い、昨日の夜さっそく抱っこして背中をトントンしながら歩いたり揺らしたり歌をうたってみたり…11キロの子を3時間位抱いて踏ん張ったのですが、寝るどころかギャーギャー泣き続けて最後はひきつけを起こしそうな位になり、あまりの雰囲気に驚いたのとまわり近所が気になったのもあり、とうとうあきらめて添乳をしました。
だけど今晩ももう一度やってみようと思ってまた3時間位抱っこして踏ん張ってみたのですが、またしても同じ状態になり(どっちかといえば今晩の方がひどかったかも)さっき添乳したらコロッと眠りました。
もうどうすれば断乳が成功するのかと途方に暮れてます。
おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。



断乳を断念してください^^
子供は時期がくれば勝手に乳離れをしていきますよ!
その時期が子供によって違うだけのこと。

むしろ、無理矢理に強制すると本人の中に「満足できなかった」という潜在意識が残ります。
これはいつどんな形で出てくるか、わかりませんよ!

極論を言えば、犯罪を犯す子供達はみんな小さい頃に満足な愛情がもらえてないのです。

まあ、それは極端としても^^;、まだまだ飲んでて当たり前の月齢ですよ!
うちの子は2才近くまで飲んでましたし、(ほっとけばご飯も食べるようになります。)
心理学を専攻した友人の子は6才近くまで飲んでましたよ!

そんな風にくっつきたがるのは、ほんの数年ですよ!

>さっき添乳したらコロッと眠りました。
コロっと眠ったのは、お子さんが安心した証拠です^^

そこまでお子さんを安心させてあげられる存在は、この世でお母さん1人だけなのですから、たくさん安心させてあげてください!!

まだまだ『オッパイ』という魔法のアイテムを捨てるのは早いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔法のアイテム…確かにお母さんのおっぱいに勝るものはないとは分かっているのですが毎日睡眠不足だったり、偏頭痛持ちなんですが薬とかも一切飲まないようにしているのでしんどかったりして考えちゃいます。だけどうちの母にもan0816さんと同じ事言われました。もうすこし考えてみますね!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!