電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳前後で断乳して良かったことって?

私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。

夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。

息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。

1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

A 回答 (3件)

うちは1歳5カ月ではありましたが。

だらだら夜中に起きなくなった。しばらくは激しい夜泣はありましたがね。
1時間もせずウトウトしてはおっぱい…というのがなくなり
夜はまとめて寝るようになりました。
いつもおっぱいにぶら下がっていてガリガリな子でしたが
ご飯もよく食べるようになりました。

あとは、それまではつらくて泣いてもぐずっても甘えても全部オッパイでしたが
あやしたり抱っこしたりふれあいが増えました。
もう断乳して愕然としましたよ。
母親をずっとやってきて、いつでも泣きやませたり寝かしつけらるつもりでいたけど
何一つ「技」を持っていない自分に。
それがいろんなレパートリーが増えました

いやいや期はちゃんとイヤイヤした方がいいそうですが
おっぱいがあるとそれで全て満足してしまって十分な反抗をできないままになると聞いたこともあります。

2歳あたりで自然卒乳、っていっても5歳くらいまで卒乳しない子もいます。
知恵も付けば自分で外したり開けたりできますし。

昔は確かに大きくなるまで飲んでいた子もいますが
子だくさんなので、小さい子が飲んでいる時間は譲らなきゃいけないですし
親も炊事や野良仕事に忙しいから
今みたいな少子化で、困ったらすぐオッパイっていう環境とはまた違ったと思いますね。
そういう意味では何歳まででもやめるまであげていた、っていうのも今とは比較しづらいかも。

友達は子供のころ中学生くらいまで吸ってたそうですけど
それでも自然卒乳というわけにも…ね。

良い面悪い面それぞれあります。
こうなった以上良い面を生かすべく
たくさん遊んだりあやしたり、お子さんの苦しみを共感してみたり
とても向かい合う良い機会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し分かりませんでした。
断乳して1カ月、まだおっぱいを忘れてくれず、裸にはなれません。
いつも笑顔で、ぎゅっと抱きしめる、ほおずりする、大好き!と言う。
おっぱいをあげなくなってからこれらのことをよくするようになりました。

断乳は娘が10ヶ月の時にしました。

質問者様と同じく、風邪をひいて抗生物質や薬を飲んだからです。
離乳食は3回になっていたので、お医者さんからも
この機会に断乳されてはどうですか?と勧められました。

私も、あまり母乳の出が良くなかったので、できるだけ長く飲ませて
あげたいなと思っていたし、ぐずっている時におっぱいを出すと
すぐに泣き止み、機嫌も良くなったり寝付いたりしてくれていたので、
おっぱいを突然止めると、どれだけ荒れるんだろう、と心配でした。

でも、子供なりにママが調子が悪いことは空気でわかったのか
(ずっと寝ていて、主人や母が実家から応援に来てくれていました)
意外とぐずらず、哺乳瓶でミルクを飲んで寝ていました。
こちらが拍子抜けしたくらいです。

風邪が治っても、まだ母乳が出ていたので、それからもぐずったら
あげることをしていたのですが、1歳を過ぎてからほとんど欲しがらなくなり、
ぐずった時はミルクかおやつでなだめるようになってから、いつの間にか
お風呂でおっぱいを見ても吸い付いてくることがなくなりました。

断乳で辛いのは、むしろ親のほうかもしれませんね。

あえてよかったことと言えば、私が好きな服を着られるようになったことですかね。
それまでは、前開きの服とか授乳用のTシャツやカットソーなど、
ほとんど毎日、着ているものが同じでしたから。
あと、胸が張らなくなって、うつ伏せに寝ることができるようになったこと、
かな。
それから、もう歯が生え始めていたので、噛まれて痛い、ということも
なくなりましたね。

久しぶりにやわらかい胸に戻ると(サイズも戻ります)、最初はちょっと
不思議な感じがしましたが。

いずれはやってくる断乳・卒乳です。
やむをえない事情があるのですから、すっぱりあきらめるのも手だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

断乳して1カ月、まだおっぱいを忘れてくれず、裸にはなれません。
いつも笑顔で、ぎゅっと抱きしめる、ほおずりする、大好き!と言う。
おっぱいをあげなくなってからこれらのことをよくするようになりました。

家は息子が6か月過ぎの時に、息子が気管支炎で入院し、医師から口から

の飲食は誤嚥しないために禁止とされ、おっぱいが止まってしまいました。
それから断乳し完全ミルクです。

ミルクになって、生活リズムが読める、一日が計画的に進むことが多い、
おっぱいに頼ったしつけ(寝かせつけやらなきぐずりの対応)をしないので
後で困る事が少ない?(添い乳などでの寝かせつけは眠りが浅いと聞いた事があります)

人に預けられる。など利点があります。

11か月になるとだいぶ様子も分かるので、息子さんにしてみたら
「昨日まであったのに、何で今日はくれないの?」とイライラしているのでしょうね。
ママもとても辛いと思います。

いろんな利点を並べて自分の気持ちを早く切り換えて、息子さんに
沢山ぎゅーっ!してあげてください。おっぱい無くても沢山の愛情表現は
有りますから自信を持って接して下さいね。

断乳したママが一番つらいですよね。息子がかわいそうだおっぱい飲めなくて
かわいそうと思うのが息子さんも分かってしまって辛いと思います。

家庭の事情にそった育て方をするのはけして間違った育児だと私は
思いません。ママの愛情もった赤ちゃんのぎゅーっ!が一番効果ありますよ!
    • 0
この回答へのお礼