電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事情により断乳しなければならなくなってしまいました。
子どもは1歳になったのですが、寝る前は必ず飲むし(お茶をあげても最後は必ずおっぱいを飲む)、夜中2,3回は飲みます。あげないと泣きながら自分で服をめくって飲んできます。
断乳する日を決めたら、ひたすら抱っこして寝かせるしかないのでしょうか?おっぱいに顔を書いたりっていうのはあまりやりたくありません。。。
同じような方がいたら、どのようにやったか教えていただきたいです。やっぱり最初の何日かは大変ですよね。
それと、断乳中はお風呂は主人に入れてもらったほうがいいのでしょうか?普段は主人だと泣くので私が入れています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


もうすぐ2歳の子の母です。

実は5日前に断乳しました。
#1の方が書かれています、桶谷式です。
本当は卒乳にしようと思っていたのですが、事情があって急遽、断乳に切り替えました。

#1の方がとても上手く書かれているので書こうか迷ったのですが、
少し書かせて下さい。

子供にとって断乳は辛い事ですが、母親にとってもとても辛い事です。
個性や性格もあると思いますが、家の子はおっぱいが大好きだったので、断乳した夜は壮絶でした。
おっぱいお求めて泣き続け、何時間も抱っこして心身ともにクタクタ。
そんな時に、子供も錯乱していて、私が抱っこしているのに「お母さん抱っこして!!」と泣かれた時は、主人も私も泣きたい気持ちになりました。
それでも、おっぱいはあげませんでした。
決めたからには、遣り通さなければ子供に可哀想だと思ったからです。
小さいながらに戦っているのは同じですから。

とても辛くて私もたくさん泣きましたが、今は乗り越えられて親子共々成長できたと思っています。
十分に母乳育児もしたので後悔もありません。

本当は健康のためにももう少し続けられた方が良いと思います。
もし断乳するのなら、相当な決心と勇気がいるかもしれません。
決めた時は頑張ってください。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0

ご事情があるということで親子とも心の準備ができていないと不安でしょうががんばってください。


うちは子供が1歳2ヶ月のときに断乳しました。
おっぱいをあげないと泣き続けて寝ない子だったので絶対無理だと思っていたのですが
実家に行ったとき母の抱っこで寝たのがきっかけです。
一回でも無しで寝たのだから出来るかも…と思い家に帰ってやってみました。
といっても特別な事はせず、寝るとき欲しがってもあげずに抱っこしていました。
あとは気持ちをそらすように抱っこで家の中の色々なものをみせたり、
おもちゃを握らせたりもしましたよ。
とにかく泣くのでかわいそうですがあげてしまうとやり直しなのでがまんしました。
あとは特におっぱいに顔をかいたりもしなかったし、お風呂も普通に私がいれていました。
おっぱい欲しくてお風呂に顔をつっこんだこともある子でしたが全く問題なかったです。
1日目が寝かしつけに40分ほど、翌日は30分と2,3日は大変でしたがその後すんなり添い寝で寝てくれるようになりました。
今は2歳なのに添い寝が必要で今度は添い寝卒業したいと思ってます(笑)。
    • good
    • 0

はじめまして。

最近断乳したので参考になればいいのですが。

夜だけの授乳ということは、昼はもう飲んでいないのかな?それとも昼は飲ませていて夜だけは断乳するという事なのでしょうか。
「桶谷式」って知ってますか?ネットで検索するとたくさん出てきますけど、私はかなり参考になりましたよ。良かったら見てみてくださいね。

私の場合、満2歳まで夜も昼も常に飲んでいた、おっぱい大好きっ子だったのです。
まず、断乳を始める1から2週間前にカレンダーに断乳する日に目立つ印をつけます。
そして赤ちゃんにそれを見せながら、「この日が来たらおっぱいにバイバイするんだよ」と毎日何度か言い聞かせます。
そんなことしたってわかるわけ無いのにバカらしい・・
と思うかもしれませんが、これはとても大切なことなのだそうです。

赤ちゃんでもなんとなくは理解するみたいだし、うちの子も一応うなずいていましたよ。
これをしないで、いきなりもう飲めないんだよ、とおっぱいをもらえなくなったら
赤ちゃんは「どうして~!」と、それこそ不安でたまらなく、泣いて泣いてなかなかうまくは行かないと思いますよ。
もちろん、これをしても泣くことは泣きますが、思ったよりずーっとスムーズでしたよ。

そして、当日の朝になったら最後のおっぱいをあげる時に、「これでおっぱいバイバイなんだよ」
と、よ~く言い聞かせます。
そして、顔を書くのは嫌だと書かれていますが、絶対におすすめです!
わたしはこの後おっぱいにちょっと怖そうな顔を書いてみたんです。
そして「パイパイ~」と、いつもよりちょっとだけ遠慮気味にやって来た息子に向かって
「ママのおっぱいはこんなおじさんなっちゃったんだよ。」
と言って見せたんです。
そしたら効果てきめんで、ビックリした顔をして寄って来なくなりましたよ。

たぶん顔を書くことの意味は、もうママのおっぱいは自分の大好きだったおっぱいとは違う物になってしまった。
という事を理解させるための物だと思うんです。
だって、めくればそこにいつもと同じ大好きなおっぱいがあるのに、それを急にダメって言われたって赤ちゃんだってそんな簡単に納得できませんよね。
バカらしくて嫌だと思うかもしれませんが、スムーズに断乳するのには効果的だと思いますよ。
油性で落ちないと困るので、私は水性で書きました。
薄くなったらまた書き直して、念のため乳首にはバンソウコウも張りましたよ(笑)

お風呂に入る時は、おっぱいを見て思い出すかもと心配だったので、ブラだけは着けて入っていました。洗うのは大変ですけどね。
2週間くらいして、もう大丈夫かなと思える頃にはずしました。
しかし、断乳開始から2、3日はおっぱいが張って痛むし、湯船につかるとさらに張ってしまうので、1週間くらいはシャワーのみにした方が良いそうですから、出来るなら旦那さんに入れてもらったほうが良いですね。

後は、おっしゃるようにひたすら抱っこしてあやすしかありません。
私はあまりにかわいそうで、最初の日の夜は2回くらいはあげてしまいました。でもそれまでは一晩に4,5回は授乳していたのでこれでもだいぶ進歩です。
昼は欲しがったらおっぱいの顔を見せて、一回も飲まずにがんばりました。
夜の授乳も、3日くらいでしなくても眠るようになりましたよ。

個人差があると思いますががんばって下さいね!
まだ1才との事ですから早いような気もしますが、事情があるなら仕方ないですもんね。
2才近くになると、だいぶこちらの言うことも理解できるようになって良いのですが。
でもできることなら、少しでも長い間おっぱいを飲ませてあげてくださいね。赤ちゃんはママのおっぱいが大好きですから^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!