ショボ短歌会

5月終わり頃から保育園に入園予定ですが、まだ昼間のおっぱいと夜中のおっぱいをしています。2月頃、一時期は昼間のおっぱいをなくしていたのですが、その後徐々に元に戻って最近また昼間もおっぱいをしています。昼寝も夜寝付く時も添い乳です。夜中も3~4回は目を覚ましておっぱいです。
 この状態で入園して大丈夫なのかちょっと心配になってきました。
(入園1週間まえの現在、実家に帰ってきていて特におっぱい回数が増えているので)慣れない環境によるストレスの他、昼間おっぱいができないストレスを無事乗り超えられるか心配です。
 卒乳しないまま入園した方の経験を聞かせていただきたいです。
 よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳9ヶ月の男の子のママです。

うちも1歳の頃から保育園です。
で、いまだおっぱい星人です(笑)。卒乳なんて、まだまだです・・。

お子様は、栄養は3度の食事でしっかり摂れているのですよね?
おっぱいがメインではないのですよね?
牛乳も飲めますよね?
だとしたら、何の問題もないと思います。
保育園ではプロの先生がしっかり見てくれます。
うちも添い乳でしたのでお昼寝が心配でしたが、1週間ほどで胸トントンで寝るようになりました。
でも家に帰ると、そうはいかないんですけどね~。
保育園ではおっぱい無縁の毎日ですが、帰るなり「ぱいぱい~」、夜のねんねも「ぱいぱい~」の毎日です。
毎日保育園で頑張っているのだから、これぐらいは甘えさせてあげたいなと思って、いまだに断乳・卒乳できてません。

心配だとは思いますが、意外と大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました・

ウチの場合は、外は外、家は家という具合に子供も解ってるみたいで、保育園ではちゃんと哺乳瓶で飲んでましたよ。

母親の居ない所で乳をねだったりはしなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちは外でも眠くなると「ぱいぱい~!」と服をめくってきます‥
私が居ない所ではあきらめて慣れてくれることを期待したいです。
回答ありがとうございました!