アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラズマテレビの42型パナソニックをアナログ放送で見ているのですが、最近焼き付けらしき跡が薄っすら少し右端の方に黒い帯状に出ているのですが、デジタル放送で見ればなくなるでしょうか?詳しい方おしえてくださ。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

• 0

それがプラズマの弱点です、無くなるとはありません、

デジタル放送でも症状は同じですが目立たなくはなるでしょう。
この症状はメーカーでも故障とは判断されません。
そうならないための、説明が取扱説明書に載っていると思います。

この回答への補足

遅くなってすいません。メーカーを呼んだらゴーストでした、あいがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ買って一年もたってないので、いちをメーカーに相談してみます。参考になりました。

4:3とフル画面の境界の所で、映像の明暗が出ている様な感じでしょうか?

一時的な焼き付きは簡単に起こりますが、15~30分程度、フル画面を見れば直ります。一時的な焼き付きでない場合、直らないかもしれません。
もし、デジタル放送を直に見れないのであれば、画面表示をジャスト、若しくはズームにして、暫くフル画面表示させてみては如何ですか?
デジタル放送で見れば無くなるか?って疑問は、それで簡単に解決します。

因みに、画面の設定で、ブランク輝度設定は【高】にしてますか?
オフ、低、中、高の4つの設定があると思いますが、これが【高】以外でずっと使っていたりすると、結構厳しいですね。

また、画質の調整も、映像メニューはスタンダード、省エネ設定の消費電力も、減1または減2で使う事をお勧めします。あまり明る過ぎない方が高画質だと思いますので。

いずれにしても、4:3映像とブランクの輝度の差が小さくなる様、設定の工夫をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

右端だけなんですが、普通は両サイドにでるんですか?それとたまに、明るい番組の時に見えるのですが紫の線がでます、色々設定はしてみます。丁寧にありがとうございます。まだ保障期間内なのでメーカーに電話してみます。