マンガでよめる痔のこと・薬のこと

例えば、野球の場合、補欠で出番なしとか、チャンスに代打で1打席のみで
凡退、でもチームは優勝ならその選手は金メダルをもらえるのでしょうか?

アイスホッケーのように頻繁に選手交代があるような競技では、もらっても
よいと思いますが、先発と控えが明確なものはどういう整理になっているの
でしょうね。

スキーのジャンプやノルディック複合の団体競技では控えの選手は表彰台に
上がることはなかったように思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

サッカーについてしか知りませんが,一応答えます。

競技人数は最大,控えも含めて「何人」と決まっています。その決まった人数は1チームとして戦っているわけですから,メダルを取得した際には全員がもらえます。
 多分,スキーのジャンプやノルディック複合は1チームの人数=すべて競技参加者でしょうから,その参加者しかメダルはもらえないのでしょう。私の記憶では,競技開始直前(正確な時間は分からないが)に競技委員会に参加者を報告していると思います。
 いずれにせよ,「規定」があるのでそれに従っているわけですね。
    • 0

こんにちは。

私はバレーボールをしていましたが・・・
おそらく登録できる人数分用意されているはずです。
オリンピックは行った事がないですが(^_^;) 日本の全国大会でも12名分用意されていますから、オリンピックでも用意されているでしょうね。
(12名ってのは、バレーボールの場合です。)

>もらっても よいと思いますが

う~~ん・・・この表現はどうでしょうか?
違う意味で書かれたかもしれませんが。。。

選手たちの中には
「活躍しない人と活躍した人が同じものを貰うの?」
という意識はありません。
その場所に立つまで、一緒に苦しい練習をしているんですから。

本番だけじゃないんですよ。
練習で相手をしてくれる人が居て、はじめて実践練習が出来るんです。
大袈裟に言ってしまえば、レギュラーチームが世界一を狙っているのなら
控えのチームが世界で二番目に強いチームじゃないといけないんです。
いや、たとえ話ですよ。

レギュラー・控え以外にも力になってくれている方は多いですから、その方たちにはレプリカ等を作成しているかもしれませんね。(-^~^-)
(ちなみに私の学校では、部員全員にレプリカを作りましたよ)

(^_^;)スキーがどうか知ってる方が居たら、補足お願いします。
    • 1