プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の両親はすでに他界しており、うちに仏壇があります。夫の浮気が発覚し、夫は浮気相手と暮らすため出て行きました。(諸事情で、まだ籍は抜いていません。)夫いわく「仏壇は大きすぎて置く場所が無い。仏壇を動かすのは良くない」という理由でうちに置いていきました。大きいと言っても、幅70cm、高さ1,5Mほどです。夫の両親の仏壇です。夫が管理すべきではないでしょうか?

A 回答 (4件)

当然、ご主人が管理するべきです。

あなたとご主人(およびその両親)は、離婚が成立すれば、赤の他人です。あなたが仏壇を管理するのはおかしいです。

仏壇を動かす時は、動かす前にでお魂抜きをしてもらい、引っ越した後でお魂入れをしてもらいます。
それをちゃんとすれば、動かすのは全く問題ありません。
詳しくはお寺に尋ねて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お魂抜き、お魂入れというのがあるのですね。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

仏壇が大きすすぎて、なんて心配無用です。

ちゃーんと今の住宅事情にマッチしたコンパクトな仏壇が沢山あります。
位牌や仏具がおおきければ、買い替え等をすれば、ちゃんとご先祖様の
供養はできます。
そもそもご主人の勝手で家を出られたのですから、ご先祖様もセットで
連れて行ってもらいましょう。
引越し屋さんでも丁寧に運んでくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仏壇が大きすぎると感じるならば、夫自身が買い替えをすれば良いですね。やはり、仏壇(位牌)は夫に管理してもらいます。ありがとうございました。

我が家は一年程前に引越しをしました。

義父の仏壇も引越し屋さんに運んでもらいました。
義母曰く、
「これはおとうさん(義父)のお家♪」
だそうです。

私は旦那様が管理すべきだと思いますけどねー。
私が質問者様の立場だったら、
義父には申し訳ないけど、業者に頼んで旦那の新居に送りつけます。

もし質問者様がお引越しされるときは・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

今、うちに残っている夫の荷物と一緒に仏壇(位牌)を送ると伝えます。ありがとうございました。

今晩は。

本来でしたら、ご主人がお持ちになって、ご供養なさるのが筋でしょうけれど。
>仏壇を動かすのは良くない とのことですが、それでしたらお仏壇があるお家は、引っ越しも出来ないことになりますよね。
ご主人に再度お話ししても、無理なようでしたら、ご主人にはご兄弟いらっしゃいませんか?
ご主人が無理とおっしゃるのでしたら、ご兄弟にお願いして見られたら如何でしょうか?

それも無理でしたら、考え方を変えて、現状では別居であって、離婚ではないのですし、お子さんはいらっしゃいますか?
もし、お子さんがいらっしゃるのでしたら、お子さんにとっては祖父母のお仏壇でもありますし、あまり邪険にするのもいかがかとは存じます。
お子さんの祖父母様のお仏壇とお考えになられたら如何でしょうか?

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、夫に兄弟はいません。一人っ子なのです。やはり、夫に仏壇(位牌)を管理してもらうよう伝えるつもりです。ありがとうございました。