プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームからsubmitして別ウインドウにCGIを呼び出そうと思い、
<FORM action="a.cgi" target="_blank" method="POST">
としました。
このとき、新しいウインドウのサイズを固定にし、かつメニューバーを
表示させないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
フォームデータはPOSTで持っていきたいので、window.open()は使用したく
ありません。
また、新しく開いたウインドウを改めてリサイズする方法もありますが、
ロード時間が遅くなったりしますし、あまり綺麗でないので使いたくあり
ません。
良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

FORMタグのonSubmitでターゲットウィンドウを開けば、そのウィンドウに対して送信されます。

# FORMタグ部
  <FORM action="a.cgi" target="newwin" method="POST" onSubmit="mySubmit(this)">
※targetを _blank とせず、名前を指定する

# JavaScript部
  function mySubmit(f) {
    window.open('about:blank', f.target, '設定');
  }
※FORMオブジェクトを受け取り、そのtarget名のウィンドウを開く

流れは
 1.送信操作
 2.mySubmit呼出し
 3.ターゲットウィンドウをオープン
 4.mySubmit終了
 5.ターゲットウィンドウに対し送信
となります。

JavaScriptがOFFの環境では、普通にターゲットウィンドウを開いての送信となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただいた方法を早速試したところ、うまく動作しました。
流れを見てなるほどなあと思いました。

こんな方法があったのですね。
助かりました。
本当にありがとうございました。