プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を経営しており、社員を雇っていますので、給与振込を会社の銀行口座から、各社員の銀行へ行っています。

今まで利用していた都市銀行は、同銀行宛てでも他銀行宛てでも、給与を支払う際の振込手数料が無料だったのですが、今月から他行宛のみが630円になってしまうらしく、他の銀行へ切り替えようか悩んでいます。

ちなみに、他に会社で口座開設している銀行にも話しを聞きに行ったのですが、同銀行宛の給振手続きしか受け付けていないと言われ、全社員に、その銀行の口座を作らせる訳にもいかず、困っているところです。

そこで、他行宛の給与振込も出来て、全県に1店舗は支店が有り、尚且つ振り込み手数料が安い(または無料)の銀行を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

反則技かもしれませんが、うちは郵便局の通帳を預かって、

カードだけ持たせています。入金だから無料です。

あとはろうきんを指定口座にすることでしょうか。
『毎月の給与やボーナス、年金が普通預金口座へ自動的に振り込まれます。しかも、ろうきんキャッシュカードで他行のATM・CDでお引出しする際の利用手数料を、後日〈ろうきん〉がキャッシュバックしますのでとってもお得です。(回数の制限があります。)』
http://chuo.rokin.com/benri/etcservice.html#01

地銀からなら比較的安かったと思います。
うちは奈良ですが525円と安いです。
    • 3
この回答へのお礼

奈良は525円ですかぁ~!安いですね!!
色々と自分でも調べているのですが、630円や840円というところが多く、ビックリしています。。。
ろうきんのキャッシュバックは良いですね!

ご回答、有難うございました!参考にさせていただきます!!

私は事務の処理をしています。

給与の振込みて手数料って結構かかりますよね。

当社では銀行を2行に指定していて、且つ支店まで指定しています。

これからは銀行の手数料が上がっていくと思いますので、
今安い銀行を探しても、将来的に考えると難しくなっていくと思います。

今のうちに銀行も支店も指定しておかれた方が、会社としても信用が出来ると思うし、社員さんにとっても楽になるのではないかと思います。

あとはご存知かもしれませんが、ファームバンキングというシステムを使うと通常よりも手数料が安く済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございます。

やはりそうするのが一番良いのでしょうね!!
ただ、自分の会社では、3県くらいにまたがって社員が居り、それを本社で一括して振り込んでいるため、地方銀行などでは統一しづらく、また、大きなUFJとか三井住友なども、県によっては不便だったりするため、2つに絞るのもなかなか難しく感じています。。。

条件の合うところを、頑張って探してみます(*^_^*)