アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月後に公営団地(先着受付の所)に入居予定です。
基本的に公営団地は網戸は各自取り付けだという事は知っています。

そのお部屋は窓が5つあって多いので全部に網戸を取り付けると金銭的にも辛いと思い、下見の時に3部屋空きがあるうちの網戸がすべてついていた2階のお部屋にしました。
前に一度下見をした時はちょうど改装中で網戸はついていたし、
工事の人に「このお部屋は網戸がついているんですね」と聞いたくらいです。

ところがさきほどタマタマ近くまで行ったので外から見に行ってきた所、網戸がありませんでした。

公社に電話をして確認をすると、改装のときに使えないと判断してはずしてしまったので戻せないといわれました。

あとの2つの空き部屋のうちもう1つは網戸がついていたので、
私はどんなにボロボロでも、網の張替えだけを自分でやればいいと思っていたのでその空き部屋のものをもらえないかと相談しました。

どうせ処分してしまうのなら欲しいです。

しかしダメでした。その網戸はその空き部屋の人のものだし、処分するから。と。

新しく購入するしかないのでしょうか?
まだ本契約前なのですが、契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?

どうしても納得できません。
引越し自体はもう今の住居の解約や、色々動いてしまっているのでいまさらやめることはできません。

A 回答 (3件)

>契約時に説得して空き部屋の網戸をもらうことはできないのでしょうか?


多分無理だと思います。
引越しした人が所有権を放棄していると考えられますが
その後の処理の権利は公団側にあるでしょう。
もし今回貴女の申し出を公団が受け入れた場合、
他の入居者の人からも同じように
引越しした後の部屋を見たら
網戸がついてたから欲しいと言われかねません。

個人の集合住宅なら
大家さんの意思一つでどうにでもなりますが
公団であるだけに例外は無いと思います。

住民同士の個人的なやり取りは可能ですので、
よく引っ越す人が
まだ網戸がついていないお宅に
「置いていってもどうせ公団が捨ててしまうから」と言って
差し上げていることはありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・

退去予定の人が居ないか聞いてみようと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 01:01

何の権限もない大工に確認した時点で、あなたが間違ってます。

そんなの、通りすがりの人にアンケートするようなものです。

前の住人のものであっても、引っ越せば、取り扱いは残置物となり、所有権は放棄されたとみなされます。で、その権利は基本的に管理者側に移るので、捨てると決めれば捨てることになるでしょう。交渉は可能ですが、強制はできません。

どうしても必須なら、自費でつけましょう。そんなに高いものでもないので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
網戸はすべてにつけると5万円以上してしまうので。
窓の数が多いんです

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 01:00

融通の利かないお役所仕事ですよね!



訊くから駄目って言われるんです。
訊かずに、外して使ってしまえば「処分するからよこせ」とは言いません。

空き部屋の人は要らないから所有権を放棄したんです。
公社は「空き部屋の人のものだし」といっているので、無所有物だと判断して、使っちゃえば!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空き部屋がすでに鍵がかかっているので、退去予定の人が居ないが聞いてみようと思います^^;
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/30 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています