アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ご本人様」が二重敬語だという人がいます。私は今まで二重ではないと思って使っていました。電話でお客様に「失礼ですが、ご本人様でいらっしゃいますか」と聞いていました。「本人様」または「ご本人」が正解だと言われたのですが、どうも違和感があり丁寧さに物足りなさを感じてしまいます。正しい敬語はどれなのでしょうか。

A 回答 (4件)

敬語には現状追認という側面もあります。

美化語などはその
よい例ですが、この「ご本人様」もそのような例の一つだと
思います。実際に慣習的に使われているので、文法的にどう
のこうの言って、その正しいとされる言い方で収まるのかと
いう問題です。実際に電話で
「ご本人ですか?」
とビジネスの場で相手の女性に言われたとしたら、少し違和
感があります。何か詰問を受けているようです。
「本人様」もなにか足りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状追認という考え方があるんですね。正しい日本語を話すようにしているのですが、そういう面があるのであれば許容範囲になるのですね。

お礼日時:2007/11/14 02:38

スーパー大辞林によると「様」とは



接頭語「お」「ご(御)」を冠した名詞または形容動詞に付いて、丁寧にいう場合に用いる。
「御馳走(ごちそう)様」「お粗末様」「御苦労様」

とあります。
「ご本人様」と言う表現は日本語として正しい使い方と言えるのではないでしょうか。
「御前様」「お殿様」「お父様」「お姉様」等々と同じ表現だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧語の「お」「御」の使い方って難しいですね。つけていれば丁寧かと思いきや、そうではない場合もあるし、丁寧さを表すときと敬語として使われている場合とではまたことなりますし・・・・今後この「お・御」の使い方にもっと注目していろいろ調べてみようと思います。新しい回答をありがとうございます!

お礼日時:2007/11/15 20:54

「ご本人様」は二重敬語になりますね。

ただ、一般的には話し言葉では、古来から二重敬語を用いることが多いです。理由は一番さん、二番さんと同様です。なので、普段の会話では使っても構わないです。
ただし、書き言葉の場合二重敬語は基本的にタブー(皇族などに対して使う)なのが決まりですので、使わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ご本人様」は二重敬語なんですね。でも会話では使っても大丈夫な二重敬語もあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/11/14 02:42

そうですね。

一番さんの仰る通りです。
最近はNHKでも平気で「みえられた」という表現をするようになりました。「みえた」が正しいのですが、あと数年すればもう「みえられる」という二重敬語が市民権を正式に獲得してしまうでしょう。「みえた」だけではなんとなく失礼に感じてしまう場合そうなっちゃうんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんが同じように会話では許容範囲であるとおっしゃっているので明日からは自信を持って使えます。ら抜き言葉などもそうですが、時代とともに変っていくんですね。

お礼日時:2007/11/14 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています