プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は今FENDERjapanのジャガーのネックが使いにくい(ショートスケールだから…)のでESPクラフトショップかどこかに頼んでネックをミディアムスケールの物に代えてもらおうと思っているのですが、FENDERjapanのジャガーにデフォルトついているものと同じくらいのグレートのネックに代えてもらう場合は技術料、材料も全て含めていくらくらいかかるものなのでしょうか??教えてください。

また、どの程度のものならこれくらいといった大体の値段も教えていただければ幸いです。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オールローズのFenderJapanのPJのネックが曲がりやすいのでもっと丈夫なものに交換したくなって楽器屋さんに相談したことがありますが、既製品でリプレースを保証できるものは正式には無いのでカスタムメイドになり5万以上かかると言われたことがあります。


ご質問ではスケールを変更したいとのことなのでカスタムでも雛形となる製品は無いと思われますから私の相談例より高くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

多分ジャパンのストラトを購入したほうが安いです。



それにわざわざジャガーの持ち味を消してしまうような変更は意味無いと思います。
    • good
    • 1

スケールの変更は普通はしませんよ。

スケールの長いネックを取り付けたら、ブリッジの位置を変更しなければなりません。オクターブ調整の範囲では無理です。

それにESPでオーダーしてもロゴは付かないし、新しく買いなおすくらいの値段になります。

スケールの違いなんて慣れだけです。西洋人なんかでっかい手でレスポールだって弾いてますからね。
    • good
    • 0

スケール長が違うということは、22フレットからブリッジまでの距離も違います。

単純に乗せ代えてもオクターブが合わなくなる可能性があります。その辺の補正も考慮すると、ESPが真面目にやったら3~4万円は掛かるかもしれません。スケール長の違うネックへの交換はあまり一般的ではありません。

ただ私はジャガーのブリッジの調整範囲を知らないので自信なしです。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!