アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員のかたに質問です。銀行に勤めていると普通の人より借金てしにくいのですか?例えば自分の働いている以外の銀行で借りることってできるのですか?
その場合、会社に連絡がきたりってことはあるのでしょうか。実は銀行員の友人にお金を貸しているのですがなんだかんだ言って返してくれません。「銀行員は他の銀行から借りると会社に連絡がくるから」とか自分の銀行でも借りる時はうるさい、なんていわれるとそんなものなの?と納得するしかなくて・・・・。
実際のところどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

銀行員ではありませんが、身内に銀行に勤めていた経験があるものがいたので。


普通の銀行員であれば、社内融資をまず利用するでしょうし、勤続xx年で、百万単位の無担保融資(金利も超優遇)ってのも受けられるところもあります。
通常でも、従業員預金ってのがあって普通預金の扱いだけど、金利は普通預金より優遇。
こういう厚遇にもかかわらず自分の勤めているところ以外に借金するのは、購入したい家のローン取り扱い行が他行であった場合以外考えにくいです。

>借金とか調べ方がわかるからバレてしまうから
確かに融資の際に他に債務があるかないかの調査をするために、銀行、サラ金、ローン会社等はお互いに情報を提示しあっていてそこに問い合わせ確認ができる仕組みがあるそうです。

でも、だまされないように。
    • good
    • 1

再度登場です。



お勤めの銀行内の借金であれば知合いを通じて端末から調べる、なんていう
のは出来てしまいます。また金融機関によっては信用保証の為信販系と提携
しているところがあり、専用端末で調べる事も可能です。いずれにしても行内
に協力者(端末操作者)がいなければ難しいですが....

きっとお友達の元銀行員ご主人様はそういう人脈がまだあるのでしょうね。
本当はこういう機密保持漏洩は禁止なんです(当然ですよね)が出来ない事
はありません。
    • good
    • 1

☆金融機関に永年勤めた者ですが、全てとは言えないかもしれませんが、職員福祉の観点から、特利による社内貸し付けがありました。

同僚の連帯保証人を必要としますが、自行での借り入れは通常の勤務状態にある行員・職員なら有利な借り入れが簡単に出来るはずです。☆私の知る範囲では、家電品の製造および販売会社・食品の製造および販売会社会社に勤務する者は、前記と同じく、従業員福祉の観点から、従業員価格・社員価格として別立ての価格による購買が出来るようになっています、あなたの不安を駆り立てるようですが、銀行員が自行から借り入れをしない理由、自行で借り入れの出来ない者が、他行から借り入れ出来るわけがありません、その友人の信用面に懸念を感じます、自行・他行での借り入れが出来ない、何らかの理由、相当額の既存負債があるのではないかとも思考します、何はさておいても、この個人貸借を上手に回収されることをお祈りします。
    • good
    • 1

こんにちは。



他銀行で借りる事はできますが....
借金をするなら殆どの行員が自分の勤務先の銀行で借りると思います。
というのは行員対象の「社内融資」みたいなのがあり、余り大きい声では
いえませんがレートが安いのです。

それに他銀行に融資申込みに行った時、確認書類で金融機関勤務というのが
バレるのは確実です。そうすると「なんで自分の銀行で借金しないんだろ」
って考えますよね。何か理由があってできないのか(もう融資枠一杯とか)
その銀行で絶対質問されます。そういうのが煩わしいのかしら?
他の銀行から借りて自行に問合せがくる時はたった一つ「支払延滞」以外
考えられませんね。

私が勤務していた頃サラ金会社勤務の人が「勤務先サラ金で借金すると利率
が高いから....」という理由で融資申込みにみえた方がいました。

なんだか銀行員のお友達はお金にダラしがないような感じを受けました(憶
測で言ってごめんなさい)言い訳していないでさっさと返金してくれればい
いのにね! まぁ確かに借金だけだと会社から目をつけられるのは本当なん
ですが(会社の金横領しかねない!という目で見られる)

早くきちんと催促して返金してもらった方がいいですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。もう一つ質問なんですが友達曰く、旦那には内緒にしたいってことなんですが旦那が元同じ銀行だったそうです。だから借金とか調べ方がわかるからバレてしまうから・・・・って言ってました。元銀行員だと妻の借金とか簡単に調べられるんでしょうか。

補足日時:2002/09/05 16:38
    • good
    • 0

銀行はお金を他人に貸すのが仕事、そこの方が「金を貸せ」と言うのは言語道断!



どのような友達関係か知りませんが、すぐにでも返してもらう計画を建てるべきです。
どっち道、普段から客の逃げ口上でスレッカラシになっている人達ですから一筋縄では行きません。
先ずは返済を求め「今すぐはダメ」と言いますから、公正証書の作成を迫りましょう。
すぐに「OK」とは云わない筈ですから、9月一杯かかって書かせるつもりで取り組んだらいかがでしょう。

・・・少なくとも、現段階では友人だということで穏やかに出ざるを得ません。
後のことはそれからですが、9月末までに書きそうもなければその後きびしく出る算段を考えるようになるでしょう。

>「銀行員は他の銀行から借りると会社に連絡がくるから」・・・こう云う見栄っ張りの「自己虫」には友情は効かない筈です。
私の感じでは金額にもよりますが、この手の相手は弁護士を使っても時間がかかります。
30万以下なら半年ほど努力して、授業料と思って手を切りサッパリした気持ちで別の事に時間をさく方が得策かも知れません。

私は、以前仕事の上の絡みで貸す時は、必ず回収不能になった時の[限度額]を相手によってランク付け、5万、10万、30万の
顔に見立てて呉れてやる気で貸していましたが、専門家でない以上[金銭の回収]は疲労の元でしかなのです。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!