電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が今、入院していて手術をする予定なのですが、ギプス代とか高くお金もあまりないので、父が働いている会社で退職金を前借りする事になりました。父が働いている会社は、個人でやっていて社員も2人です。たぶん奥さんが電話に出て対応したと思うのですが、今日母の仕事場に持って行くと父に連絡があったみたいなのですが、来られなかったみたいです。退職金とか銀行とかで管理されているんですか?

A 回答 (3件)

>お金はすぐに用意できるものなのでしょうか?


もし、その様な制度を使っているならば
電話1本で用意する事は、困難です。
各種の手続きが必要で、日数もかかる。

後は、事業所が金融機関にどれだけ蓄えがあり、
それを使い、代替し支給を出来るかどうかだけです。
自転車操業をしているような、個人事業では無理でしょうがね
    • good
    • 0

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3030/r150/

↑高額療養費制度(高額医療費制度)や貸付制度とは?

住んでいる地域の役所に行けば、こういう制度も確認できますね、
病院への支払いを後払いに出来たり、医療費が軽減されたり?する様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、高額医療のはするつもりですが書類がまだ来ないみたいです。

お礼日時:2023/01/29 21:53

個人経営の弱小企業だと、年金組合等での退職積み立てが多いので


銀行で、敢えて退職金の名目では、預けられていませんよ

事前に、医療機関に健康保険組合の高額療養費制度を使えば
収入に応じた請求しかされないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はすぐに用意できるものなのでしょうか?

お礼日時:2023/01/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!