私は面倒臭がり屋なので「病院からでる明細書(領収書は
取っておいたほうがいい)」と言われても、家に置いておくと
場所を取るので、どうすればいいか困っています。

一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが
取っておいたら何かいいことがありますか?


わかる方がいれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2番目に回答した者です。




一応、医療費の控除について少し補足します。


医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。

これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。

交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。

家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。


前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。

まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。
    • good
    • 1

単なる紙ペラだからそんなに場所を取るとも思えないけど・・・・



場所を取るほど大量なら、医療費控除受けられるのではないのか?

何れにしても何年も昔のを取っておく必要はないけど
半年分とか1年分とか保管しておいて、お正月とか4月とか一定のタイミングで捨てれば良いんじゃない?
    • good
    • 0

確定申告時に手続きをすると医療費控除が受けられます。


医療費控除については詳しくはhttp://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/にあるので、参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/28 01:56

僕は、もし必要なければ捨ててもいいと思います。



明細書に書いてあるのは、どんな治療や検査をして、どれだけの費用がかかったかの明細です。

つまり、やってもいない検査や治療を上乗せ請求したり出来ない様に患者自身がチェック出来るように出す物なんです。

でも、そんなの関係ない人は捨ててしまっても大丈夫です。

医療費の控除などに必要になるのは明細書ではなく、領収書です。こちらはできるだけ取っておく様にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分似合うやり方でトライします

お礼日時:2014/08/28 01:56

明細をとっておいた方がいいのは、医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。



ですが、扶養家族を含めて年間医療費が10万円を超えた場合に限るとか、所得の額によって戻ってくるお金が変わってきます。

どう考えても年間10万は超えないなって場合には捨ててしまってかまわないと思いますが、突然の事故とか病気のことを考えるとちょっと捨てにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細をとっておいた方がいいのは、
医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。


お金が「少し」返ってくる…


私はいちいち病院からもらうレシートを、その少しのお金のために
ちまちま集めるようで面倒そう

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/28 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約後の保険証書の保管期間について

・生命保険を解約後に、保険会社に変換する保険証書・領収帳の、
会社が保管する期間は何年間なのでしょうか?

保管する期間及び義務等、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社法で決算関係書類は5年となっています。
ですが、領収書は7年という話もあります(法人税法)。
ですから、どんなに短くても5年は保存されているはずです。

契約書は、会社法で7年です。
ですが、万一、訴訟が起きたときなど、安全のために10年間保存するのが、一般的なようです。

法律関係は、専門ではないので、誤りがあるかもしれません。

Q簡易保険請求に必要な領収書を紛失・・・

このたび病気治療後退院し、簡易保険を請求できるので必要な書類をすべて揃えました。ですが、ひとつだけ2ヶ月あまりの領収書のうち、一か月分の病院の領収書を紛失してしまいました。額面で8万ほどです。病院に問い合わせると、再発行はできないが、出したもののコピーならできるとのことでした。簡易保険側では領収書はコピーでも通用するかどうか、ご経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

簡易保険での領収書でのコピーは不可です。
原本を郵便局でコピーして返すことは出来ます。
もしコピーに病院の証明が付けば可能かもしれませんが、その場合手数料を請求されるかもしてません。
今回の請求は手術が無く、入院保険金6万以下の請求でしょうか?

Q生命保険の保険証書の保管場所はどこがベスト?

・男子:36歳 サラリーマン

・現在:単身生活・未婚

・両親健在、地方に弟在住

・保険金受け取り人=父親

この場合はどこに保険証書を保管しておくのが好ましいでしょうか?

やはり両親の自宅?

アドバイス願います。

Aベストアンサー

契約者、被保険者はどなたになっているのでしょうか。


一般的な手続きは契約者が行います。
特約がついているのなら入院給付金の手続き等は被保険者が行うかと思います。

ここに書かれている保険金受取人というのは死亡保険金、満期保険金のことでしょうか?

手続きを一番行う人(契約者又は被保険者)が持っているのが一番良いと思います。
私は郵便局に勤めていますが、かんぽであれば一般的に契約者の方に持っていただくよう勧めています。

Q友人の生命保険個人代理店が会社から保険金領収書を没収された

友人が生命保険の個人代理店をしています。営業成績が上がらないという理由で契約時の初回保険料の領収書を没収されたそうです。(お客様に渡す保険会社の正式領収書です)そのため、契約者であるお客様は銀行引落としのみの支払いしかできません。保険契約日は、約款により第一回保険料を支払った時になるそうですから契約日がずれてお客様が不利な扱いを受けることになります。要するに代理店イジメをしていると思うのですが、契約者である一般国民に迷惑をかけることはよくないと思います。このような保険会社の行為は法律に触れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険業法に引っかかるんではないでしょうか?社団法人生命保険協会に問い合わせるといいと思います。でも友人さんがその後会社でどういう扱いを受けるかは、その会社次第と思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

Q保険契約時の告知書にはどこまで書けば?

保険契約時の告知書にはどこまで書けば?

新EVERに申し込もうと、告知書を見ています。

そこに「過去2年以内に健康診断・人間ドッグで異常の指摘をされた事があるか」と書かれてあったので、半年前の職場での健康診断書を見ると、血圧の下が「96」なのに対して、総合所見で「定期的血圧測定を。高ければ内科受診を」とコメントされていました。
他の検査所見では総コレステロール値が「226」以外は正常範囲でした。

それより以前の診断は全て正常範囲でした。

現在血圧測定はしておらず、つまり経過観察もしていない状態です。

このような場合、告知書にどこまで記入するものなのでしょうか。
どこまで詳しく書くことで、あるいは書かない事でどのような判断が下されるものなのでしょうか。

このような質問はお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、お答えします。

「過去2年以内に健康診断・人間ドッグで異常の指摘をされた事があるか」
とのことですが、どこかに「異常の指摘」とは何か、
という説明があるはずです。
アフラックの場合、異常の指摘とは、
「経過観察、再検査、要治療」の3点です。
つまり、単なる検査値の異常は、告知不要ということです。
今回の件で言えば、コレステロール値は、告知不要ということになります。

では、それ以外は、どこで判断するのか?
健康診断書には、総合判定という部分があるはずです。
A、B、Cなどのアルファベットで書いてあるもの、
異常なし、などの言葉で書いてあるものなど多様ですが、
そこに、「経過観察、再検査、要治療」に該当することが
書いてなければ、告知不要です。

血圧について、「定期的血圧測定を。高ければ内科受診を」
ということは、常識的に考えて、経過観察に該当します。
つまり、血圧は、告知が必要と考えられます。
普通ならば、総合判定の部分で、経過観察を付けるものですが、
どこかに書いてありませんか?
また、実際に、経過観察をしている・いないは、関係ありません。
経過観察と結果がでれば、それを告知しなければなりません。
実際に、血圧測定をしていないことは、告知不要です。

このような件については、アフラックの担当者にお訊ねになるのが
最も良い方法だと思います。
アフラックの担当者に確認をしてください。

ご参考になれば、幸いです。

一般論として、お答えします。

「過去2年以内に健康診断・人間ドッグで異常の指摘をされた事があるか」
とのことですが、どこかに「異常の指摘」とは何か、
という説明があるはずです。
アフラックの場合、異常の指摘とは、
「経過観察、再検査、要治療」の3点です。
つまり、単なる検査値の異常は、告知不要ということです。
今回の件で言えば、コレステロール値は、告知不要ということになります。

では、それ以外は、どこで判断するのか?
健康診断書には、総合判定という部分があるはずです。
A、B、Cな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報