私は面倒臭がり屋なので「病院からでる明細書(領収書は
取っておいたほうがいい)」と言われても、家に置いておくと
場所を取るので、どうすればいいか困っています。

一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが
取っておいたら何かいいことがありますか?


わかる方がいれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2番目に回答した者です。




一応、医療費の控除について少し補足します。


医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。

これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。

交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。

家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。


前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。

まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。
    • good
    • 2

単なる紙ペラだからそんなに場所を取るとも思えないけど・・・・



場所を取るほど大量なら、医療費控除受けられるのではないのか?

何れにしても何年も昔のを取っておく必要はないけど
半年分とか1年分とか保管しておいて、お正月とか4月とか一定のタイミングで捨てれば良いんじゃない?
    • good
    • 0

確定申告時に手続きをすると医療費控除が受けられます。


医療費控除については詳しくはhttp://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/にあるので、参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/28 01:56

僕は、もし必要なければ捨ててもいいと思います。



明細書に書いてあるのは、どんな治療や検査をして、どれだけの費用がかかったかの明細です。

つまり、やってもいない検査や治療を上乗せ請求したり出来ない様に患者自身がチェック出来るように出す物なんです。

でも、そんなの関係ない人は捨ててしまっても大丈夫です。

医療費の控除などに必要になるのは明細書ではなく、領収書です。こちらはできるだけ取っておく様にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分似合うやり方でトライします

お礼日時:2014/08/28 01:56

明細をとっておいた方がいいのは、医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。



ですが、扶養家族を含めて年間医療費が10万円を超えた場合に限るとか、所得の額によって戻ってくるお金が変わってきます。

どう考えても年間10万は超えないなって場合には捨ててしまってかまわないと思いますが、突然の事故とか病気のことを考えるとちょっと捨てにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細をとっておいた方がいいのは、
医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。


お金が「少し」返ってくる…


私はいちいち病院からもらうレシートを、その少しのお金のために
ちまちま集めるようで面倒そう

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/28 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q評判の悪い病院

首にしこりが出来、個人病院で検査したら甲状腺の腫瘍の疑いが…という事で内分泌科のある総合病院に行くように言われました(紹介状を書いてもらいました)が、それを両親に言ったらそこの総合病院はあまり評判が良くないから心配だという事で、全部の科が評判悪いかはわかりませんが、母の知人は盲腸さえ発見できなかったとか…そこで質問なのですが、この総合病院の内分泌科で検査して診断結果を出してもらって、手術は他の評判いい総合病院でしてもらうとか出来るでしょうか?(因みに評判いい総合病院には内分泌科はありません)

Aベストアンサー

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。
(もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが)

どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。
評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。

どうしてもその評判のいい総合病院で診てもらいたいのなら、状況(紹介状云々ではなく病気の可能性ですよ)を話して、検査から受けるしかないでしょうね。科がなくても専門医がいる可能性がありますから。

評判を気にされるなら、いっそのこと、評判のいい内分泌科の病院を探していかれてはどうですか?
お住まいの地域がわかりませんが、甲状腺は有名な病院ありますよね?(固有名詞出すと問題になりそうなんで書きませんがネットで検索すれば出てきますよ)

何にしても評判は確かに気になりますが、専門医のいないところで手術される方が心配ではありませんか?

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。
(もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが)

どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。
評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。

どうしてもそ...続きを読む

Q簡易保険請求に必要な領収書を紛失・・・

このたび病気治療後退院し、簡易保険を請求できるので必要な書類をすべて揃えました。ですが、ひとつだけ2ヶ月あまりの領収書のうち、一か月分の病院の領収書を紛失してしまいました。額面で8万ほどです。病院に問い合わせると、再発行はできないが、出したもののコピーならできるとのことでした。簡易保険側では領収書はコピーでも通用するかどうか、ご経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

簡易保険での領収書でのコピーは不可です。
原本を郵便局でコピーして返すことは出来ます。
もしコピーに病院の証明が付けば可能かもしれませんが、その場合手数料を請求されるかもしてません。
今回の請求は手術が無く、入院保険金6万以下の請求でしょうか?

Q神戸市垂水区付近で評判の良い産婦人科(総合病院)

先日心拍が確認され、妊娠7週です。
今は不妊専門の病院に行っているので
出産する為の病院を探しています。

また筋腫がある為急に帝王切開になった場合の事や、
緊急の事を考えて総合病院を希望しています。

産婦人科は評判はいいという佐野病院は前に救急で行って、対応が最低だってのでいまいちのような気がします。

あさぎり病院は2年前に流産した時に通っていたのですが、いい病院ランキングに入った為人気が出た為か、ものすごい人で待ち時間が長かったし、掃除をする暇がないのか、汚く、看護士さん達もあんまりでした。

液済会病院は男の先生が評判がいいとよく書いてあるのですが、どうやらそれは前の先生のようです。今の先生はどうなのかが心配です。

徳州会病院の産婦人科の評判をまったく聞かないのですが、あまりよくないでしょうか?

また他に評判の良い産婦人科があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいので部屋も綺麗です。
 肺炎など他者に感染させる危険のある患者さんを産婦人科病棟で受けないように気を付けてはいるようですが、病棟が内科、眼科などとの混合になっていることは改善が望まれます。産院や専用病棟を持った病院よりはリスクがあることは否めません。徳洲会の産婦人科は非常勤医師が女性外来をしているだけだと思っていました。今はお産もやっているのでしょうか。アメニティーの点からわざわざ徳洲会でお産することもないと思うのですが…。あさぎり病院や佐野病院の産婦人科は評判がいいと言われますが、何を以ていいと言われているのか実際のところ知りません。垂水区ではありませんが、月見山に評判のいい産婦人科があったような覚えがあります。名前を忘れてしまって申し訳ないのですが、そこも当たってみて下さい。こんなんでご参考になれば幸いです。

 掖済会に勤めていた者です。掖済会の評判が良かった先生というのは苔口先生です。それはそれは人格的にも技術的にもすばらしい先生でした。しかし一人で産婦人科を切り盛りし、疲れ果てていたところ英(はなふさ)ウィメンズクリニックにヘッドハンティングされてしまいました。後任である今の産婦人科の先生とは少しの期間だけしかダブっていないので面識がある程度ですが、二人ともクレームなど悪い話は聞きませんでした。産婦人科の病棟婦長を始め、助産師が数名おり体制的には安心、かつ病院自体が新しいの...続きを読む

Q友人の生命保険個人代理店が会社から保険金領収書を没収された

友人が生命保険の個人代理店をしています。営業成績が上がらないという理由で契約時の初回保険料の領収書を没収されたそうです。(お客様に渡す保険会社の正式領収書です)そのため、契約者であるお客様は銀行引落としのみの支払いしかできません。保険契約日は、約款により第一回保険料を支払った時になるそうですから契約日がずれてお客様が不利な扱いを受けることになります。要するに代理店イジメをしていると思うのですが、契約者である一般国民に迷惑をかけることはよくないと思います。このような保険会社の行為は法律に触れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険業法に引っかかるんではないでしょうか?社団法人生命保険協会に問い合わせるといいと思います。でも友人さんがその後会社でどういう扱いを受けるかは、その会社次第と思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/

Q近くの病院?評判のいい遠くの病院?

自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が
近くにあります
耐えられない腹痛で駆け込みしたのです
レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで
痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが
腸が弱っているのではという事を言われました
1ヶ月前の会社での健康診断では
胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察
という状態があったという事は伝えました
痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう
との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡
検査をするような相談をするのでおちついたらまた外来に
きて下さいと言われました

ここで悩んでいるのですが
先生は非常に若く30前半?週に1回くる外来の医師です
この病院産婦人科としては有名らしいのですが
外科や内視鏡の評判は正直よくわかりません
また通常土日にはこないみたいなので検査は平日に会社を休むか
しないといけないのは不便です
今回担当した先生が検査するのか
土日にくる別の先生に引き継いで検査を行うのかはまだわかりません

悩んでるのは
今の病院の評判がHPみてもよくわからないのです
内視鏡検査は他の遠くにある評判のよい病院にしたほうがいいものか?
悩んでいます
今後緊急の場合に駆け込みできるのは近くの病院なので
遠くの評判のいい病院のほうには駆け込みはできないので
近くの病院に検査もいったほうがいいものなのか
ネットの情報を信じて遠くの評判のいい病院いいったほうがいいものなのか

もし遠くにある評判のいい病院で検査するとしたら
今度きて下さいと言った先生にはどう対処したらいいのか?
一言ことわってからいきたいところですが
いけば診察料とられてしまいますよね
この場合、今回の先生には特に断りなく黙って
別の病院に検査にいけばいいのか・・・
またきて下さいといわれたのを無視していいのか
断るために診察料はらっていくのが普通なのか?
それとも紹介状みたいのを書いてもらう?

特にアドバイス頂きたいのは以下の通りです
よろしくお願い致します
(1)今の病院の評判はどうやってしらべるか?
 ネットで調べてみましたが今の病院の内視鏡検査に関する情報
 ・評判は情報がみつかりませんでした
(2)内視鏡検査は近くの総合病院より専門の病院にいったほうが
 いいかどうか
(3)今回担当していただいた先生に対してはどう対応するか?

自分の家は埼玉、岩槻で丸山記念総合病院という病院が
近くにあります
耐えられない腹痛で駆け込みしたのです
レントゲン・血液検査・CT検査は異常なしで
痛み止めを打ってもらい検査中に回復したのですが
腸が弱っているのではという事を言われました
1ヶ月前の会社での健康診断では
胃にポリープが見つかり医師の所見は問題なし経過観察
という状態があったという事は伝えました
痛がってる場所から判断して胃のほうは関係ないだろう
との事ですが、退院時に医師は今度、胃と大腸の内視鏡
検査を...続きを読む

Aベストアンサー

No2で回答したbadpapaです
他の病院を複数回る場合に、すでに他の病院で診察を受けていることを内緒にする理由は、
医者同士横のつながりも強く、必要以上の検査をしなかったり、同一所見をしたりします。最悪時は門前払いを受けます。
あからさまな門前払いはないですが“紹介状がいるとか”いわれます。
また“健康保険上同一検査は一定期間空けないといけない”とかいわれます。事実はどうであれ、せっかく違う病院で検査所見を受けるために来ているのにいい結果は望めなくなります。

病院や医者はプロの集団ですから、すでに違う病院での検査結果等を告げなくても基本的には同一の結果がでます。
すでにかかっている病院の検査結果等をこれからかかろうとしている病院に申告するなら、セカンドオピニオン制度を利用しましょう。

セカンドオピニオンはすでに出ている検査結果等の資料をもって違う病院に行き、その病院の所見を受けることです。口頭で告げるより確実です。

わかりにくい説明ですがよろしいでしょうか?

Q義母が旦那の保険証書を持ってるんです。普通はどうなのでしょうか?

私32歳。結婚して2年になります。タイトル通り、旦那の保険の証書、及び内容は義母が管理しております。

私の言い分としては、
・家計の管理をしている妻としては旦那の保険を管理したい。->毎月払う保険代も負担になっている。

義母の言い分としては
・旦那が0歳の時から掛けている保険。つまり義母も払っている積み立て保険。(きっと何かの時の受取は義母になっていると思います)全てを私達夫婦に渡すわけにはいかない。保険内容を変えると損する。孫ができれば証書を渡すとの事。

この事(保険)について来週末話し合う予定です。
「証書は私が!!」とはっきりは勇気がなくて言えません。旦那の母親は苦労して保険を払ってきたのだと思います。孫ができれば・・という気持ちもわからなくはないのですが、この先子供ができるかどうかわからないし・・。だからと言って義母の言う通りにするのも正しいのかわかりません。旦那は「証書はこっちが管理する!」と義母に言ってますが義母はうまく逃げているみたいです。
義母としては親切に「貯めてあげている」という感じ。
無理をすれば払えなくはない毎月の保険代。でも見直したい・・と言っても内容はわからないし「損」するらしい?
妻の立場として、義母の立場として、いろいろな意見をお待ちしております。できればケンカはしたくないので義母の言う通りにしようとも思いましたが、納得いかない自分もいるのです。一般にどうなんでしょうか?宜しくおねがします。

私32歳。結婚して2年になります。タイトル通り、旦那の保険の証書、及び内容は義母が管理しております。

私の言い分としては、
・家計の管理をしている妻としては旦那の保険を管理したい。->毎月払う保険代も負担になっている。

義母の言い分としては
・旦那が0歳の時から掛けている保険。つまり義母も払っている積み立て保険。(きっと何かの時の受取は義母になっていると思います)全てを私達夫婦に渡すわけにはいかない。保険内容を変えると損する。孫ができれば証書を渡すとの事。

この事(保険...続きを読む

Aベストアンサー

一般にはわかりません。

私は息子が仕事に就いたら息子に払わせて証書ごと渡すつもりでした。
本人が興味を示さなかったので、そのまま払い続けました。

結婚した時に渡そうかとも思ったのですけど、
満期まで二年程度だったし、
結婚したら二人で新しく保険に入れば良いし、
私の掛けたお金は私のものと思いました。
結婚式の費用の援助もしましたし。

-------
「払えないので」と表向きはそう言うことにして
「払済保険にするか解約するかは義母さまに
お任せします」ということにします。
(ご主人も証書を管理したいと言う気持ちのようなので)

二年分は義母さまにあげて
新たに保険に入るのが良いと思います。
仮に結婚した時に保険加入したとしても二年で解約すれば
戻るのはスズメの涙程度です。

順調に行けば、親は子供に残します。
孫ができれば孫に貰えます。

義母さまが健康で自立して生活できているのは何よりも
良い事だなと思えてます。

Q動物病院の評判

昔、飼っていたペットが、
悪い動物病院にかかってしまったみたいで、
死んでしまいました。
あとあと聞けば、処方された薬はあまり正解じゃなかったようで。
しかも1ヶ月はだいじょうぶと言われたのに、
3日で死んでしまいました。
そこで、質問なのですが、
良い評判の動物病院を探す事はできますが、
悪い評判の動物病院は、やはり。色々問題もあると思いますし、
ネットで悪い評判はなかなか流れないと思います。
でも、ある程度ごまかした情報でも、
悪い評判の動物病院を調べたいのですが、
そういうサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLは、どうですか?
http://www.kuchikomi.tv/pet/
肝心の口コミが、あんまり多くないけど…
お住まいの地区のところを見てみて下さい。

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/pet/

Q完治というのは病院の診断書が必要ですか?

500万程度の死亡保障のみの保険に加入したいと思っています。

告知するものとして以下のものがあるのですが。。

1.1年と少し前に帝王切開で入院・手術
2.1週間前に副鼻腔炎で1週間の投薬(1ヶ月に一度は調子が悪くなり通院する事が多いです。)
3.4年前に軽度椎間板ヘルニアで2ヶ月の投薬
4.10ヶ月前に軽い胃潰瘍で2ヶ月の投薬
5.3年前まで不妊治療で1年通院(投薬のみ)
6.乳腺症

上記の告知で、加入を断られる可能性はありますか?
特に、4.なんですが、1回胃カメラを飲むために通院しただけなので、再検査して「完治しました。」と医師に言われた訳ではないのです。帰省中に検査して、「ほとんど治りかけだから、痛くなかったら1ヶ月薬飲んでおしまいでいいです。」と言われて、その通りにしていました。こういう場合はどうなるのでしょうね??
ちなみに最後に健康診断を受けたのは3年近く前です。その後は妊娠~出産がありましたので。

医療保険は若い頃に加入済みです。
現在は30代です。

Aベストアンサー

(Q)加入を断られる可能性はありますか?
(A)わかりません。

保険に契約できるかどうかを判断するのは審査担当者だけで、その基準は非公開となっています。
ここの告知を見ると、契約不可となるような状況ではないと思います。
しかし、一つ一つが軽いものでも重複すると判断がことなってくる場合があります。
よって、わからないのです。

たぶん、大丈夫だとは思いますが……

(Q)「ほとんど……こういう場合はどうなるのでしょうね??
(A)完治と見なしてかまいません。
「おしまいでいいです」というのは、その時点で問題がなければ、完治ですよ、という意味です。

ご参考になれば、幸いです。

Q病院、開業医で評判を自由に書き込めるサイトはないの

病院、開業医などの医療関係の書いてある口コミサイトで評判が良い点を書いてあるサイトは意外と多いですが、評判が悪い点の書いてある(書いてはいけない説明書きが多い)口コミサイトは見かけません。飲食業などは「この店はまずかった」などの評判が書いてあるサイトは多いのに、医療関係はどうしてないのでしょう。
人の命を預かる高額な医療費がかさむ医師が変な人だったり、やぶ医者だったりしたら、あっちこっち渡り歩いて探していわゆる「ドクターショッピング」になって大変だから、もっと自由に評判などを書き込めるサイトができてもいいと思うし評判の悪い開業医、病院はつぶれるべきだと思うのですが…

Aベストアンサー

質問者さんと同じく,悪質な医療機関は淘汰されるべきだと思います。それを評判だけで決めるのはやりすぎかもしれないとも思いますが。

病院側にはさまざまな規制がかかっているので,それに関連した規制の影響があるのだと思います。
一般の飲食業などと違って,医療機関には医療法で広告についての制限があります。飲食業での口コミサイトに広告関係者の介在やいわゆる「やらせ」があるのは質問者さんも気づいておられると思いますが,医療系の場合,こういう業者や「やらせ」がこの規制の対象になるおそれがあります。(よくある名医ランキングなどの雑誌にもかなりの広告料を出している医療機関がほとんどなので,個人的にはグレーゾーンのように思います)
また,医師法で応召義務があるため,医師や医療機関が正当な理由なく患者を拒むことができません。飲食業の「うちのルールに従えないなら帰ってくれ」ができないのです。直接的に口コミサイトとの関連はないですが,間接的には影響することだと思います。

やはりこの手の口コミサイトを充実させるためには,様々な規制緩和が必要になるでしょうが,日本の医療保険制度を変えることになりかねず,当分は難しいと思います。

質問者さんと同じく,悪質な医療機関は淘汰されるべきだと思います。それを評判だけで決めるのはやりすぎかもしれないとも思いますが。

病院側にはさまざまな規制がかかっているので,それに関連した規制の影響があるのだと思います。
一般の飲食業などと違って,医療機関には医療法で広告についての制限があります。飲食業での口コミサイトに広告関係者の介在やいわゆる「やらせ」があるのは質問者さんも気づいておられると思いますが,医療系の場合,こういう業者や「やらせ」がこの規制の対象になるおそれがあ...続きを読む

Q解約返戻金の明細について

生命保険を解約を考えてます。
生命保険会社にその旨相談したら、
「解約返戻金(約40万)を返します」
とのことでした。
契約を続けた場合と、解約した場合を比較したいこと、
金額が大きいので、
「解約返戻金(約40万)の明細が欲しい」
とお願いしましたが、見せられないとのことでしたので、
「着服されても分からないから、明細が欲しい」
と食い下がりましたが、
「本社対応になる…」
とハッキリ返事しません。

ちなみに保険会社は今話題の「明治安田生命」です。

このような対応は問題があると思いますが、他社でも同様なのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

NO3です。補足を拝見しました。

「解約返戻金の明細」といった言葉に質問者さんと対応された方の解釈の違いがあったのかな、と思います。

>「払い込んだ金額合計から、その間の保障と解約手数料を引いた」ようなモノ
保険の解約返戻金は責任準備金の一部です。
責任準備金とは生命保険会社が将来の保険金などの支払いを確実に行うために、保険料や運用収益などを財源として積み立てる準備金のことで、保険業法により積み立てが義務づけられています。保険会社は、各契約内容や年齢の死亡率などに基づいて積み立てを行っていますので、積み立てられた金額は、実際に支払った金額よりも低い金額となります。
ちょっと難しい話になりましたが、「解約返戻金の明細」というと、責任準備金も関わってくるので個別に対応するのには「本社」が出てきたのかも。あくまで想像ですが。
「保障と解約手数料」といった事項での明細は出している会社はないと思いますよ。契約して何年経過したから「解約手数料が○○円です」と
いったことではなく、「責任準備金の一部(あれば配当金の残高も)」が解約日には○○円ですといった計算になるからです。

NO3です。補足を拝見しました。

「解約返戻金の明細」といった言葉に質問者さんと対応された方の解釈の違いがあったのかな、と思います。

>「払い込んだ金額合計から、その間の保障と解約手数料を引いた」ようなモノ
保険の解約返戻金は責任準備金の一部です。
責任準備金とは生命保険会社が将来の保険金などの支払いを確実に行うために、保険料や運用収益などを財源として積み立てる準備金のことで、保険業法により積み立てが義務づけられています。保険会社は、各契約内容や年齢の死亡率などに基づいて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング