アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私は面倒臭がり屋なので「病院からでる明細書(領収書は
取っておいたほうがいい)」と言われても、家に置いておくと
場所を取るので、どうすればいいか困っています。

一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが
取っておいたら何かいいことがありますか?


わかる方がいれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2番目に回答した者です。




一応、医療費の控除について少し補足します。


医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。

これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。

交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。

家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。


前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。

まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。
    • good
    • 3

単なる紙ペラだからそんなに場所を取るとも思えないけど・・・・



場所を取るほど大量なら、医療費控除受けられるのではないのか?

何れにしても何年も昔のを取っておく必要はないけど
半年分とか1年分とか保管しておいて、お正月とか4月とか一定のタイミングで捨てれば良いんじゃない?
    • good
    • 1

確定申告時に手続きをすると医療費控除が受けられます。


医療費控除については詳しくはhttp://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/にあるので、参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/28 01:56

僕は、もし必要なければ捨ててもいいと思います。



明細書に書いてあるのは、どんな治療や検査をして、どれだけの費用がかかったかの明細です。

つまり、やってもいない検査や治療を上乗せ請求したり出来ない様に患者自身がチェック出来るように出す物なんです。

でも、そんなの関係ない人は捨ててしまっても大丈夫です。

医療費の控除などに必要になるのは明細書ではなく、領収書です。こちらはできるだけ取っておく様にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分似合うやり方でトライします

お礼日時:2014/08/28 01:56

明細をとっておいた方がいいのは、医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。



ですが、扶養家族を含めて年間医療費が10万円を超えた場合に限るとか、所得の額によって戻ってくるお金が変わってきます。

どう考えても年間10万は超えないなって場合には捨ててしまってかまわないと思いますが、突然の事故とか病気のことを考えるとちょっと捨てにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細をとっておいた方がいいのは、
医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。


お金が「少し」返ってくる…


私はいちいち病院からもらうレシートを、その少しのお金のために
ちまちま集めるようで面倒そう

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/28 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の書類の断捨離がわからないのですが。。。

断捨離ができず 困ってます。

主婦です、整理整頓はやっています。
主人や私の病院の領収書やお薬明細など大事な書類など
分別はやっているのですが なかなか捨てる時期がわからず
たまっています。 皆さんのご家庭では 請求書や納品書、領収書などの
保管は何年くらいされていますか?

あと、保険関係や車関連の書類、 不動産の固定資産税など 税金類なども
教えていただきたいのですが。 

捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れてます)
1年分A4の茶封筒に納まりますが、現在25冊目(笑)
ダンナの交通違反切符の領収書をながめて懐かしがるくらいしか使い道ありません。

・捨てるもの
レシート類、処分した製品の取説と保証書

上とは別に通年ファイルに更新期限ごとに入れ替えながら分別しているのがあります。
・保険・年金関係
・不動産関係(取得時とローン・工事関係は全部保存してます)
・クレジットと預貯金関係
・クレジット以外のカード会員(ポイントカードなど)

・まだ使っている製品の取扱説明書、保証書は切れても購入店と時期が記入されたものは保存。
これらはPC・AV関係、家電、設備、小物、最新(1年以内)購入分と細分しています。

それと大事なのが、どこにも入らないあいまいアイテムを入れておくファイル。
買いたい商品のカタログとか、ひょっとしたら要るかもしれないもの用です。
これも3月に見直して、取っておくかどうか決めます(中には長年ココにあるのも・・・)

だいたい100円ショップで買った透明なプラケースや
空き箱に放り込んである状態ですが、置き場が決まっていて
アイテムごとに分けているので家族誰でも探し出すのは簡単です。

>捨ててしまって あの書類!と思いたくないので 捨てられずに
どんどん膨れてきて困ってます。

基本的に後からでも再請求できる明細とか、webで参照できる取説とかは捨てていいかもしれません。
税金はお金を払えば納税証明が取れますし、実際に必要になるのはこっちのほうが断然多い。
家計簿をつけているので公共料金の領収書もいらないのですが、前年分を見れば
その前の年の使用量まで3年分がすぐわかりますから、太陽光発電の強引セールスにも負けません。
ご自分なりのやり方とペースが見つかるといいですね。

ご家庭によってやり方はイロイロあるでしょうけど
我家で家計簿に記帳してから破棄する目安です。
日々のレシートは月末に、クレジットの控えは請求書と照合後引落が済んでから、
他は毎年確定申告が終わる3月に前年分を整理しています。
下の保存しておく分だけはその都度種類ごとに封筒に分けて入れていきます。

・保存しておくもの
給与明細、カード会社からの請求明細、
保険料、税金、公共料金の領収書(何らかの証明資料に使うこともある)
処方薬の説明書(問合わせればわかるので不要かも・薬箱に入れて...続きを読む

Q公共料金の領収書の保管期間は?

ガス、水道、電気、通信等、公共料金の領収書はどれぐらいの期間にわたって保管(保存)していますか?

また、どれぐらいの期間、保管していればいいでしょうか?

何か問題があった時に、それを確認、提示しなければならないようなことに対処しうる為に保管していますが、どこまで置いて置いたらいいものか・・・。増える一方で、ある程度処分したく思っています。

Aベストアンサー

領収書自体は家計簿に転記してすぐ捨ててしまいます。
が、ほとんどの公共料金は引き落としなので、通帳は今のところすべて取っています。
確定申告の医療控除などで、レシート等を紛失してもちゃんと付けてある家計簿等が有れば認められることもあるって聞いたので・・・・。
ある程度ちゃんと付けてある家計簿と引き落としの記録で対処出来るというスタンスです。

あと、大きな買い物などの領収書で絶対に現物を取っておかなければまずいって物以外はスキャナ(写真)でデジタル画像化して保存しています。同じようなことをしている方で公共料金系の領収書をすべて画像にして保存している方も居ましたが、家計簿もあることだし、そこまでの根性は私にはありません^^;

通帳と給与明細は永年保存(いずれ画像化すると思いますが)、医療費や電電化製品などのレシートは1年、それ以外は家計簿転記後廃棄です。

Q病院、薬局の領収書について

ある病気で長いこと通院している者です。病院、薬局で発行された領収書はどの位前までのものを保管しておけばいいのでしょうか?現在、無職で無収入です。実家に居り父親の扶養家族ということになっています。

Aベストアンサー

通院暦とどのくらいの医療費の支出があるのか分かりませんので、一般的なお話なのですが、お父さんの確定申告で医療費控除(年額10万円を超えていれば)や、一月におおむね7万円以上かかった場合に超えた部分の還付を受けるとき、などに必要だと思います。以上の事だけを考えると、1年ちょっとの保存で充分だと思います。

Q「診療明細書」と「請求書兼領収証」 医療費控除

病院に行ったら「診療明細書」と「請求書兼領収証」をもらったのですが
医療費控除を受ける場合、どちらの資料が必要になるのでしょうか?
どちらも捨てちゃだめですか?

Aベストアンサー

「診療明細書」は項目ごとの点数だけです。もっとも1点が10円になりますが保険適用前の金額です。

「請求書兼領収証」は点数を×10して診療費を計算して自己負担率(10%とか20%)を掛けてそれが請求金額になっています。
医療費控除申告に使うのはこちらです。

「診療明細書」は捨ててもかまいませんが次回との比較には参考になりますね。

Qクレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。
私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。
購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?
ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

Aベストアンサー

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明細で事足ります。

カードの利用明細は、まあ2年でしょうね。


>購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか?



商法522条で、商行為の時効は5年ですが、それより短い時効が他の法律で規定されていれば、それになります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8f%a4%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M32HO048&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1


具体的には、例えば民法173条近辺で
小売商の商品売買代金は2年
飲食店の飲食料金の場合は1年となってます。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

時効の起算点は、権利行使可能なときからです。
ですのでカード会社が代金を販売店に立替払いした後に来る、普通の最初の請求日が基準になります。
販売店がカード会社に伝票を送り忘れていたときは、販売店がカード会社に2年以上請求しなければ終わりなのでしょう。

カード会社の引き落としをチェックして、引き落とされていれば捨てるということでしょう。
そうすれば、基本的には1枚も残らないはずです。

 古い領収書、利用控は、クレジットカードの番号が全桁表示されていますので、シュレッダーで処理するのが安全です。
 また、複数の店舗の利用控も、店によって表示している桁部分が違ったりしますので、これもシュレッダーで処理するのが安全です。


本当に利用したものであれば、再度の請求はないはずですし、請求があったとしてもカード会社の引き落とし明...続きを読む

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

Q医療費のお知らせについて

健康保険組合から「医療費と給付金支給額のお知らせ」というのが届きます。このお知らせに、「再発行不可。大切に保存して下さい。」とありますが、どのくらいの期間保存しておけばいいものなのでしょうか?これって大事な物なのですか?

Aベストアンサー

医療費のお知らせは、自分が受診したものに間違いがないかどうか確認するものです。受診年月・診療日数・医療機関名・医療費総額等を確認し、払った金額をきちんと確認するべきです。
ただし、この医療費のお知らせでは確定申告の医療費控除の資料とはなりません。確定申告をするには、きちんとした領収書が必要かと思われます。1年間でどのくらい使ったかが一目でわかりますので、できれば1年間は保存することをお勧めします。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報