電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は面倒臭がり屋なので「病院からでる明細書(領収書は
取っておいたほうがいい)」と言われても、家に置いておくと
場所を取るので、どうすればいいか困っています。

一応、もらった明細書をひとまとめにして保管していますが
取っておいたら何かいいことがありますか?


わかる方がいれば、お願いします。

A 回答 (5件)

2番目に回答した者です。




一応、医療費の控除について少し補足します。


医療費控除は、同じ世帯の一年間(1月1日~12月31日まで)に掛かった医療費の10万円を越える部分が一部戻ってくる制度です。

これは治療の為に病院や薬局に支払ったお金以外にも、薬屋で購入した風邪薬や、通院に掛かった交通費なども含めて請求出来ます。他にも控除の対象になるものはいくつもあります。

交通費は必ずしも領収書は必要なく、掛かった金額とコースなどを書いたメモ書きでもいいそうです。

家族が何ヵ所かに通院していれば、意外と一年間だと10万円を越える事もあります。


前の回答でも書きましたが、医療費控除に必要なのは領収書なので明細書は不必要です。

まぁ、医療費控除を受ける必要が無いなら、領収書も捨ててしまっても構わないと思います。
    • good
    • 3

単なる紙ペラだからそんなに場所を取るとも思えないけど・・・・



場所を取るほど大量なら、医療費控除受けられるのではないのか?

何れにしても何年も昔のを取っておく必要はないけど
半年分とか1年分とか保管しておいて、お正月とか4月とか一定のタイミングで捨てれば良いんじゃない?
    • good
    • 1

確定申告時に手続きをすると医療費控除が受けられます。


医療費控除については詳しくはhttp://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/にあるので、参考になれば……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/28 01:56

僕は、もし必要なければ捨ててもいいと思います。



明細書に書いてあるのは、どんな治療や検査をして、どれだけの費用がかかったかの明細です。

つまり、やってもいない検査や治療を上乗せ請求したり出来ない様に患者自身がチェック出来るように出す物なんです。

でも、そんなの関係ない人は捨ててしまっても大丈夫です。

医療費の控除などに必要になるのは明細書ではなく、領収書です。こちらはできるだけ取っておく様にした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分似合うやり方でトライします

お礼日時:2014/08/28 01:56

明細をとっておいた方がいいのは、医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。



ですが、扶養家族を含めて年間医療費が10万円を超えた場合に限るとか、所得の額によって戻ってくるお金が変わってきます。

どう考えても年間10万は超えないなって場合には捨ててしまってかまわないと思いますが、突然の事故とか病気のことを考えるとちょっと捨てにくいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明細をとっておいた方がいいのは、
医療費控除を受けられ、お金が少し返ってくることがあるからです。


お金が「少し」返ってくる…


私はいちいち病院からもらうレシートを、その少しのお金のために
ちまちま集めるようで面倒そう

コメントありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/28 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!