電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。
先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。
頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。
整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は、針治療(中国針)を交通事故での治療に使いました。


治療費は、全額任意保険の方で支払いになりましたが、直接の針治療医院には支払いはせず、一旦立て替えて請求していました。
整形外科で、痛みに対する治療として医師が認めた場合は、治療行為の一環として保険会社も認めます。

しかしそれは、任意保険会社との話し合いであって、自賠責保険には適用にはなりません。
任意保険が認めるのは、治療費が自賠責保険の枠を超える事が前提となります。保険会社も、金を出したくないので、色々と言ってきますが、医師の認めた治療に関しては、拒否する事は出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私も治療というよりは、耐えがたい痛みをすぐに消してくれるので、鍼を利用したいと思いました。
利用するのとしないのとストレスが全く異なります。
保険会社とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 09:35

交通事故の保険で鍼灸をされてる方はいますけどね。


交通事故とは別に、医師が認めた場合には各種保険(健康保険等)で鍼灸を受けられます。
裏技として、鍼灸整骨院へ行って「交通事故の保険で掛かりたいんですけど、鍼灸もしてもらえますか?」って聞いたら、整骨院側は三つ指付いてお迎えしたい患者様(交通事故)なので、鍼灸はサービス(無料)でやってくれる可能性も大いにあります。但し、「○○鍼灸院」と「△△鍼灸整骨院」では技術のレベルに差があるかもしれませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めてその整骨院での治療で保険対象になっている人もいるということを伝え、保険会社に確認したところ、整骨院に保険会社から連絡をして、費用が折り合えば、保険適用するとのことでした。
現在保険会社と整骨院の交渉中なので、保留になっていますが、
費用によって適用されたり、されなかったりというのが不思議です。

お礼日時:2009/06/24 14:59

以前交通事故で病院以外に


勝手によその、整体でマッサージと鍼治しました。
150~160万位を後から請求しました。
何だ間だ言われて鍼治だけ費用分が駄目でした。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/07 09:37

針治療は治療って書いてあるけど治療じゃありませんから



ケガしたらケガを治すのが治療、ケガが治る治らないは別にして、それが痛く無いよーにするのが針治療なんです

だからとーぜん、治療じゃないので保険は適用されません。

針じゃケガは治らないって事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに痛み軽減が目的です。
痛みのせいで、ストレスがひどくて困っています。

お礼日時:2009/06/07 09:38

ならない場合もあります。

ケースバイケースでもありますから、まあ、保険会社としっかりと話してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社とじっくり話してみます。

お礼日時:2009/06/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!