アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月高額医療費限度額適用認定証を使い
8万3千円を支払いました。
もう1件の病院で診察料金4千6百円と薬局で1万2千円支払っています。
何か手続きすれば還付金がありますか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに全国健康保険協会で区分はウです。

      補足日時:2017/11/24 20:54

A 回答 (4件)

一つの診療科につきいくらまで なので 別の病院の分は関係ないです。

薬局はわかりません。 保険やさん(会社?)に聞いた方が早いです。
    • good
    • 2

治療は無事に終わりましたか?



高額療養費の上限に達していますので、
申請すれば、全部還付されますよ。
下記の健康保険高額療養費支給申請書で
申請して下さい。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030

健保組合によっては自動的に還付通知が
きますが、協会けんぽは申請しないと
だめなようです。

もちろん処方薬の分もです。

デマや誤解が多いですね。
高額療養費はその月の中なら世帯で
合算もできるし、どの病院、どこの処方薬
でも保険負担がある医療費は全部合わせて、
上限を超えたら、還付となります。
有効に活用して欲しいものです。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 12:41

すみません。

訂正です。

高額療養費の条件で協会けんぽの条件で
2.1万の条件がありました。

>もう1件の病院で
>診察料金4千6百円と
>薬局で1万2千円支払っています。

この診療費+処方薬で一連の治療でしょうが、
今月中この治療費は合計1.66万ですね。
そうすると、2.1万に届かないので、
高額療養費の対象外になってしまいます。

残念ですが、還付の対象になりません。
あと同じ医療機関での診療費、処方薬で
5000円ぐらい必要になります。

数字のチェックが甘かったです。
誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 14:44

デマ呼ばわりのままかい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!