プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員共済(健康)保険について

現在は、健康保険、共済、国民健康保険など、自己負担金は、本人、家族ともに3割負担だと思います。

定かではありませんが、国家、地方公務員の場合、自己負担の3割も、後で払い戻しがあるということを聞いたことがあります。

現在も、一時立替で、全額、もしくは、支払った額の一部が戻ってくるのでしょうか?
そうなると、医療費は、無料ということになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>現在も、一時立替で、全額、もしくは、支払った額の一部が戻ってくるのでしょうか?


私は共済組合加入ですが、戻ってきます。
でも、全額ではありません。
1か月の医療費が一定額を超えた場合、その越えた分が戻ってきます。
そして、これは共済組合に限ったことではありません。
「付加給付」といいますが、健康保険組合(大企業など会社独自の健康保険)ならその給付はほとんどあるでしょう。
ただ、戻ってくる額はそれぞれ違います。

また、「高額療養費」という制度があり、1か月の医療費が80100円を超えれば(一般的な所得の場合)その越えた分が戻ります。
これは、健康保険法で決まっているので、どんな健康保険に加入していても還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか?
厚生労働省で、年金や健康保険の1源化をしようとしていますが、良くならない人もたくさんいる訳ですね。なかなか、難しい。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!