プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の娘が、今朝9時、10時頃2回嘔吐しました。
元気よく、下痢も無いですし、発熱もありませんでした。
一応小児科に行きましたが、
「胃腸風邪かな~?様子を見ましょうか」
で、投薬も無しでした。
昼食もま~いつも程度食べました。
昼間元気に過ごしていました。
若干いつもより元気が無い感じがした夕食後に、また1度嘔吐しました。
シャワー程度で洗い流し、寝かせようとしましたら、いつもは抱っこでは寝ないのに、ぐったりした感じで腕の中で寝ました。
そして、寝室で寝かした瞬間に、昼・夜食と飲んでいた飲料水をひどく嘔吐しました。
現在夜10時ですが、体温も異常ありません。
様子は元気がないように感じます。
下痢もありませんでした。

胃腸風邪、ウィルス性で、嘔吐のみ、下痢・発熱無しはよくある事でしょうか?
心配です。
安静にさせ、明日また小児科に行くつもりですが・・・
皆さんの育児経験から、同じような経験ありましたら、
・どの程度でよくなったか?
・嘔吐のみで終わるウィルス性・非ウィルス性はあったか?診断名はなんだったのか?
もしよければ是非アドバイスお願いします。
小児科にかかれば診断はあると思いますが、聴診器を当てて心音、呼吸音、腹腔内音を聞いて、「胃腸風邪でしょうね」で終わりそうで・・・
信じていないわけではないのですが、やはり皆さんの経験でどんなケースがあったかを教えていただけないかと思い質問させていただきました。
是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳7か月の娘がいます。


娘が去年の12月初めにノロウイルスに罹った(と思われる)時と似ています。

初日は嘔吐のみ、熱、下痢などなし。
でも小児科医に言われた通り2日後位から下痢がはじまりました。
まさに「嘔吐下痢症」名前の通りでしたよ。

熱は最後まで出ませんでした。
嘔吐は1日目だけでしたが吐く時以外は普段と変わらないくらい元気で食欲もあり、吐くのに食べたいとぐずっていました。
お粥を食べさせていました。
吐いてしまいましたが。。

嘔吐が初日のみ、2日目嘔吐も下痢もなし。
3日目から下痢で5,6日で完治したと思います。

ノロかどうかは実際は調べていませんが去年はそのころ大流行でしたの
で「多分そうでしょう」といった感じでしたよ。
ウイルスだったら自然に死滅するのを待つしかないので私も「ま、いっか」って感じではっきり調べてもらいませんでした。

嘔吐ってすごい心配ですよね。
私も去年早朝に突然布団の上で吐かれてすごい心配しました。
その日の午前中に病院に行きましたがみんな同じ症状の子ばかりでした。

お子さん良くなるといいです。
    • good
    • 10

もう病院に行かれているかもしれませんね。


うちは自家中毒症によくなっていたので
しょっちゅう吐いてました。
胃腸炎で吐く事もよくあります。
診断はいつも「脱水症状が怖いので水分だけは気をつけてね」だけです。
せいぜいビオフェルミンが出るくらい。
たいてい2~3日で治まりますが
点滴になったこともあります><
お大事に。。。
http://www3.ocn.ne.jp/~mgbibai/ikuji/jikatyudoku …
    • good
    • 8

数ヶ月前にうちの娘っこもありました。


熱なし、嘔吐のみ。
一応驚いて病院に行ったのですが、同じく「胃腸風邪かな?」程度で終わってしまいました。
便についてはちょっと覚えてませんが…。
一応吐き気止めをもらい、その日は普通の食事をさせませんでした。
どうしても食べたいというのならば、おかゆなど消化のいいものを少量与えてくださいとの事でした。
水分だけは必要なんで、水、イオン水(ポカリみたいな赤ちゃん用の)をこまめに与えてました。
お友達に話すと、「消化不良じゃない?」って事を言われたので、吐かなくなったら、なるだけ消化のいいものを(消化しにくいものは少量にするとか)、腹八分目にしてあげてました。
あれから一度もないので、どこまで同じなのかはナゾですが、参考まで。
    • good
    • 5

4歳半の娘がいますが、2年ほど前に(2歳半の頃)風邪で


嘔吐してから嘔吐癖がついています。しょっちゅう咳をしては
嘔吐します。吐く以外は元気なんです。

最初は何回も嘔吐し脱水症状になりかけていたので、1週間くらい
入院しました。それ以来、何回も救急外来や医者にも行きましたが、
未だに冬が来るとごほごほ咳をしては嘔吐します。

最初の診断は自家中毒でした。が、実際のところは原因不明です。
医者からはお腹が冷えやすい体質かもしれないねとも言われています。
風邪が腹におりやすいのかもしれません。

とにかく、足やくるぶしを冷やさない。腹巻をする。
水分は冷たいものではなく、ぬるいものや暖かいものにする。等で
予防しています。なかなかやっかいです。

この冬も、とうとう第1回目の嘔吐をやってくれました。泣
アドバイスになってなくてすみません。お大事に。。。
    • good
    • 10

心配ですね。


小さい子だと吐き続けたりすると脱水の心配がありますよね。
うちの子が嘔吐下痢なった時は
最初は突然嘔吐して何回も吐いていましたね、食べたり飲んだりしてもしなくても嘔吐。嘔吐が落ち着いたら今度は下痢していました。一週間位で落ち着いたかな。熱も出たと思います。
その時はウイルス性だったのか忘れましたがロタウイルスとかアデノウィルスとかあるみたいですね。
あと自家中毒というのもありました、それは食中毒とはぜんぜん違いますよ名前が似てるけど。そのときは何度も吐いたりしましたね。その時は尿検査をしてわかったのですが原因は風邪やストレスが引き金で起こるらしいみたいです。
すみませんたいしたアドバイスではなくて。
お大事に。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!