幼稚園時代「何組」でしたか?

40才で倒産にみまわれて以下のような境遇の男性でも、
死ぬ気で頑張ればマイホームを取得し、
人並みの老後を過ごすことが可能でしょうか?

*男の現状*
持ち家なし。
貯金なし。
200万程度の借金有。
妻あり、子供なし。
妻は病気がちのため就労は不可。
経歴としては、
高卒。倒産した会社では備品管理のようなことをしていて、
特筆すべき技能はとくになく、多少パソコンを使える程度。
再就職の宛てもなく、現在は失業保険でどうにかしのいでいる状況。
今後これをやりたい!というのもとくになし。
持ち家取得と老後の安定のために、死ぬ気で頑張る意気込みだけはあるとします。

*この男性に対して、なんでもいいのでご意見をお願いします。
*男の希望を打ち砕くような厳しいご意見でもけっこうです。
*こういったことをやってみれば、というのがあれば知りたいです。

尚、私自身は20代ですが、これに近い境遇の人が身近にいるものですから、
気になっているしだいです。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、できないという意識は捨てると言う事を常に心掛けてます。

それと、常に疑問をもち、解決する事と、色んな事に興味や趣味をもつ事にしております。後、なるべく難しい顔をするのは辞めております。笑顔で人と接すると、いろんな人が助けてくれます。今が楽しいという努力をしております。健康に心掛けてます。まだ、ゴールじゃないし、終わりじゃないと思っております。
僕は、サラリーマンを辞めて、あてもなく、ふらふらしてて。借金も200万以上になりましたが、なんとか頑張ってあと、残り20万で完済です。仕事なくて質屋いったり大変だったけど、時間があった分、公園で本を沢山読んで、自分でなにかできる方法をさがしました。みんな、思うんですけど、よく、パソコンのなんとかソフトできないって言う人いるんですが、本読んだの?と聞くとたいてい、1册程度って言うんですが、解らなかったら、10册でも20册でも読めば良いと思います。僕はそうやって、自分が一人でできる道をさがしました。今でも、大きい企業を相手に作品一本持っていき、勝負しに行きます。馬鹿にされる事もありますが、力不足と自覚し、改善してまたチャレンジしにいくんです。学歴は高卒ですが、何事も諦めないかぎり、道は開けますし、サラリーマン辞めて5年たってもなんとかなってます。
    • good
    • 1

ちょうど似たような境遇からはじめたネットショップの方の話を


きいたことがあります。以下のURLです。
元気が出るかも…。

参考URL:http://www.princesse.com/
    • good
    • 0

>>高卒で法律の専門の教育を受けてないような人間が、40過ぎてから仕事をしながらの勉強で、それでも頑張りさえすれば合格できるものなのでしょうか? 難関大学の法学部卒の人ですら合格するのは容易でないと聞きますが?



資格試験に能力や才能は必要ありません。必要なのは根気だけですよ。
    • good
    • 0

まだ40才、やる気があれば可能かと思います。



最初から社員は難しいでしょうが
バイトやパートは求人があると思います。
また、募集年齢を越えていても面接可能の
事業所はありますので、積極的に動きましょう。
大事なのは熱意と根気です。

もし何かスキルアップを・・・という意思がおありなら
失業給付を受けながら職業訓練校に通うのは
いかがでしょう。(ポリテクセンター等)
資格試験を受けることも可能ですし
直接仕事に関係なくても、自信は付くものです。
詳細は管轄の職安に問い合わせるといいでしょう。
    • good
    • 1

うちの夫、38歳でしたが倒産にみまわれました。


持ち家なし。
貯金なし。
借金もありませんでしたが・・・
妻あり、子供2人、猫2匹。
妻はパートで月6万程度の稼ぎです。
高卒。
特筆すべき技能は特になく、多少パソコンを使える程度。
このへん、まったくご質問の方と似ています。

最就職はしましたが、年収が以前とくらべて130万ほど減り、
子供たちは、区の学費援助を受けられる身分となりました。
でも、一生懸命まじめにひたすら働き、
少しずつ、暮らしは上向いています。
その代わり、子供も成長し、教育費がメチャクチャかかるのですが・・・。

持ち家は必要ないと思っています。
いきあたりばったりですが、その時できる最善のことをしていきます。

こんなのもいますが、どうでしょう。
    • good
    • 1

死ぬ気で働けば、40過ぎだって、家は買えますよ。


人の嫌がる仕事をすれば収入もいいですし。

死ぬ気で働かなくても、普通に働けば買えるのではないでしょうか?
贅沢しない生活をすれば、小さな中古の家なんかすぐ買えますよ。
今の時代、女性でも家やマンションを買っているのですから。
    • good
    • 0

丈夫な体があれば実現すると思います まだ40才ですよね ここ10年が勝負です


これが50才だときついと思いますけど・・世の定年まであと20年位ありますし 現金でマイホーム買うわけでもないのでしょうから大丈夫ですよ 私は主婦なので現実的な事書いちゃいますがそのご夫婦にご両親いますか??当てにしてはいけないのでしょうけど年と共にもらえるお金ってあると思うし保険金とか相続とかで・・(変な事書いて本当にごめんなさい)とにかく今はがんばって働く事 浪費は絶対ダメです 本人のがんばりが見えれば回りの人間が助けてくれます やらない人間には回りも動きません こうやって心配で質問してくれている人がいるのですからその方は大丈夫でしょう 
    • good
    • 0

こんにちは。



なんとかなるのではないでしょうか。

具体的な職業や身分を決めて、それにたいしてどうするか・・・、それは個別な場合でいろいろ方法などあるでしょう。要は、自分が、今日より明日、明日よりあさって、良くなっていきたいと念じて、がんばれば、道は開けるのではないでしょうか。

大切なのは、今、どう思うかです。

この様なことで他の人に大きな事は言えません。上に述べたことは私の毎日の信念でもあります。

とにかく、何でもいいから小さな目標を具体的に立て、それを達成することを積み重ねる経験をしていくことができるよう、励ましてあげて下さい。
    • good
    • 0

陶芸家は如何ですか。

農業って、手もあります。

もし、ご自身が20代なら、20代がすることを今していますか?
例えば、ブレイクダンス。

本当に死ぬ気なら、できます。
ご自身はこれで金儲けができないからしないと回答されるかも知れません。それなら、20代ではありません。

前日、耳の不自由な黒人ダンサーが耳の不自由な日本の子供にブレイクダンスを教える番組を見ました。ダンサーにとって、音楽が聞こえないことは致命傷に等しいです。
彼ら黒人ダンサーは自分のハンディーを何十年も掛けて、打ち勝ってきました。その勇気がご自身にもあるなら、問題はありません。

少しづつ、株を勉強してください。

同じく失業者から…。
今、ほかのダンスを習っています。絶えず、私から「はじめる」気持ちで、今、います。
    • good
    • 0

はじめまして



結論から言うと
死ぬ気でがんばれば出来る。

現状を把握・確認して、計画を立てていけば可能です。
老後の安定はわかりますが、ご夫婦だけですので
持ち家取得がこの方にとって、最適なのかどうかも
よく検討されるべきだと思います。

40歳で会社倒産後、
1年で貯金0から800万貯金してこれを
頭金として、家を買った方が身近にいます。

要するに、燃えるようなやる気ですね。
それと、
それに値する的確な目標です。
実行したくない目標には進んでいけませんからね。

今の生活でいいや、俺はこんなものだと思えば
今のままだと思いますよ。
過去の学歴や経歴はそんなに
問題ではないと思います。今の気持ち次第です。

>今後これをやりたい!というのもとくになし。
>死ぬ気で頑張る意気込みだけはあるとします。

最後に辛口ですが・・・
  死ぬ気で頑張る意気込みがあるなら、・・とか
  今後これをやりたいとか・・そんなんじゃなくて・・・
  まず、何でもやらなきゃ・・だめですよ。
  
出だしが遅いん(40歳からのチャレンジ)だし、
マイナスの再出発(借金200万)でもあるんだから
あたりまえながら人一倍頑張らなきゃ実現できませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!