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フリーゲームに影響され、自分も作ってみたいと思いC言語勉強し始めました
趣味の範囲で、こつこつ頑張っていこうと思ってます

今現在、C言語の初初心者向けの本を一通り読み終えて次の本を読んでます
一応、一つの目標としてアクションゲーム(マリオみたいな)を作りたいんですが
C言語の他にどんなこと勉強すればいいでしょうか?

あと、C言語から次のステップに移るときは
やはり上級者向けの本は理解できるくらいまで頑張ってからでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえずCだけではなく、C++まで一通り学習することをお勧めします。


PCゲームなのかどうか、Windows上のものなのかどうかわかりませんが、C/C++系の場合は、C++使っていることが多いので、C++知っているのと知らないのとでは、サンプルだとかライブラリとか理解できないかもしれないので。

仮にWindowsアプリだとして、API叩いてGDIで描画するか、DirectXを使うかというところもありますね。
2Dの横スクロールならGDIでも可能でしょうけど、後々のことを考えるとDirectX使えるように勉強したほうが、楽だしいろいろなことができるようになります。
DirectXはC++なので、やはりC++になります。

ちょっと戻ってしまいますが、Windowsアプリを作るのであれば、CやC++言語だけではだめで、WindowsAPIを使う必要があります。
まぁ一種のライブラリだと思えばよいですけど。

とりあえず、C/C++の入門書を一通りみて、どのような文法や制約などがあるか理解し(覚えなくてOK)、実際のサンプルソースなどをいじったり改良したりして実際の動作を見ていくのがよろしいかと。
コンソールでのC/C++がある程度わかってきたら、WindowsAPIやDirectXなどの入門書を見ていくといいのではないかとおもいます
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この回答へのお礼

DirectXとゆうのも一度使ってみたいですね・・・・
今の本を一通り終えたら、C++入門書買ってみることにします
返答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 18:30

とりあえず基本となるアルゴリズムを勉強しましょう!


http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/algorithm/algori …
ゲームを作るとき、基本的なアルゴリズムは勉強しておいて損はありません。C言語とアルゴリズムに関する本も多いので自分なりに分かりやすい本を購入しておくと良いでしょう。上記サイトに本がいくつか紹介されいます。
C言語の基本が出来ているなら、アルゴリズムの勉強と平行してゲームを作り始めて問題はありません。DirectXを使ってゲームを作るのが良いと思います。
そうそう、C言語のポインタや配列、mallocなどメモリ関係の知識はしっかりと身についてないとゲーム作りに問題がありますので、念を入れて学習してくださいね。

マリオ系アクションなら「アクションゲームアルゴリズムマニアックス」もチェックしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82 …

2Dでよければ、DXライブラリを使うとDirectXをかなり手軽に使うことが出来ます。
DXライブラリを使った「ゲームプログラミングの館」
http://l.huu.cc/g/
DXライブラリ置き場
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

本格的にDirectXを使って将来は3Dゲームを目指すなら、こちらなどどうでしょうか?
DirectX8による2Dゲームプログラミング講座
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/index.html
0からのゲームプログラミング
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/

さいごにC言語でプログラムを組める能力が身についているか自己チェックしてみましょう!
「Fizz-Buzz問題」
1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。
これを参考書やWEBサイトを見ずに問題を見た瞬間から2分程度でプログラミングできますか?
これが10分を超えたりするようなら、まだまだ身についていませんので、練習問題やら小さなプログラムを色々と組んでみることをお勧めします。
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この回答へのお礼

Fizz-Buzz問題
頭で出来ててもプログラムミングできない・・まだまだC言語の勉強勉強ですね
今度から出来る範囲で、もっと色々なプログラムを作ってみます

アルゴリズムとゆうのも、勉強の視野にいれておきます
返答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/14 18:51

Windowsでアクションゲームを作るとなると、C言語の他に、Windows APIとDirectXの知識が必要になります。

なので次の段階は、初心者向けのDirectX解説本を手に入れることでしょうか。ゲーム製作に必要なWindows API関数についての説明も載っていると思います。

DirectXを使うのにC++は必須ではありませんが、最近の解説本はC++をベースに書かれているものが多いので、本を選ぶ時はそれがC用かC++用かもチェックしてください。現在はオブジェクト指向のプログラミングが主流ですので、ゲームの前にC++の勉強を始めるのもよいかもしれません。
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この回答へのお礼

今度本屋行く時に、DirectXの本も見てきます
とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/11/14 18:40

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