アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/25に酒気帯び運転で知人が検挙されました。
3週間たってますが、自宅に出頭の日時など書いてあるはがき?書類?が届きません。
警官は1週間くらいで届くといっていたそうですが。
赤切符にサインはしたそうですが、控えもくれなかったそうです。
・通知書が自宅に届くのは検挙後どれくらいですか?
・切符の控えはくれないものですか?
かなり気にして落ち込んでいます(反省してます)
回答お願いします。

A 回答 (3件)

住所と異なる管轄で取り締まられた場合、赤切符の交付はなく、免許証の没収もないようです。


取締りを実施した警察から住所管轄の警察に通知が行われ、その後呼び出しがあります。
そのため、多少時間がかかっているのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の方にも書いたのですが、免許証の住所と同じ市で検挙されました。
免許センターからの呼び出しはありましたが、裁判所へはまだです…
おかしいですか?
問い合わせるにもどこに電話していいか分りません

お礼日時:2007/11/21 12:56

控えは必ず貰えます


どれほどの酒気があったか分かりませんが
酔っていたことと、動揺していたので
覚えていないのでは、気になるのであれば
問い合わせするしかないでしょう。
    • good
    • 1

切符は複写式なので控えをくれるはずですよ。



酒気帯び運転は6点加点なので一発免停です。なので通常は免許証を取り上げられ、代わりに赤切符を貰うはずです。裁判所から呼び出しを受けるまではそれが免許証代わり(有効期限あり)になります。そこで罰金(数十万円?)を払って免許証を返して貰います。免停の執行(呼び出し)までは免許証があるので運転出来ます。
少なくとも速度超過(40km/h超)の時はそうでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
先週末に免許センターでの講習の通知はきたそうです。
しかし、裁判所からの連絡はまだありません…
飲んでから7時間寝たあと検挙されたので、覚えてないほどよっていたわけではないので、切符をもらってないのは確かです。
「昔スピードで検挙されたとき切符もらったのに今回だけくれなくておかしいなと思った」と当日も言ってましたし。
免許証の住所と同じ市での検挙なので管轄外ではないのでくれるはずですが…
おかしいですね

お礼日時:2007/11/21 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!