ショボ短歌会

つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか?
私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

A 回答 (6件)

ちょっとの時は私もサドルにかぶせておくだけですど


一応、自転車用ヘルメットを固定できるタイプのザック(ドイターのスーパーバイク)を持っており、買い物に行くときなどはそこにくっつけています。#2の方と同じですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/jh7jam/5002

ドイター以外にあるかはわかりませんこういったのを探してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本格的なグッズが沢山ありますね!!色々検討してみます。

お礼日時:2007/11/14 23:44

コンビニ程度なら引っかけておきますが、それ以上となるとワイヤーで固定しようがその場に放置するのは御免被りたいです。



数十cm程度の高さから落としただけでそのヘルメットは使い物になりません(外観の変化とは無関係)。
そのことを理解している人間であれば放置しようなどと思わないはずです。

自転車選手ではないですがプロが「ヘルメットは自分の頭を守ってくれるモノだ、だから投げたり落としたり叩き付けたりせずに大事に扱うんだ」というようなことを言っていました、誰に何をされるか解らないような場所に長時間放置するなど論外ですね。

ヘルメットの寿命は3年(SG規格による)です、が、緩衝材であるスチロールの寿命は1年とも言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。命を守ってくれる大事なものですものね。

お礼日時:2007/11/15 21:54

わたしも短時間駐輪の時や会社の駐輪場ではハンドルにひっかけています。


長時間駐輪するときで、ヒップバッグだったりとかヘルメットを収納するものがないときは自転車と共に鍵で固定している事もありますし、手に持ったり、バッグにカラビナなどでぶら下げて持ち歩いてます(ちょっとジャマですが(^_^;))。
基本的にはヘルメットホルダーの付いたザック(私はドイターのトランスアルパイン30)を使っているのでそこに取り付けて持ち運ぶことが多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘルメットホルダーのついたバックがあると便利なようですね。検討してみます。

お礼日時:2007/11/15 21:53

私もコンビニ程度なら引っ掛けておくだけです。


ちょっと長い時間目の届かないところに駐輪するときはフレームと一緒に施錠しています。
ヘルメットに穴が開いてますよね?
そこのうちのどれかに通す感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それってありなのかなあ、と思っていましたが実際になさっている方がいらっしゃって安心しました!ヘルメットの穴に通るワイヤー錠を買おうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/14 23:41

例えばコンビニなどでの休憩で店内に入る時などは、ハンドルバーに引っ掛けているだけです。


ただ、明らかに長い時間駐輪するような時は持っていくようにしています。リュックが自転車用なのでヘルメットホルダーが着いているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!自転車用リュックにはヘルメットホルダーがついているのですね!リュックの中に入れるとかさばりそうだけれど、それなら持ち歩きしやすいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 23:35

自転車を乗るときにはもちろん着用してください。

降りたときにはどのようにしても事由ですが、盗難に注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり盗難が心配で・・・。でも持ち歩くのはかさばるなあ、なんて悩んで質問してしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!