プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜たぶんバイクに乗ってて財布を落としたのですが、落として警察に届けてからどのくらいで帰ってきましたか??こんな事を聞いても仕方ないのかとは思いますが心配で…一応カード類はすべて止めましたが免許、学生証は見つからなかったら再発行しようと思っています。

A 回答 (8件)

忘れた頃・・・確か三週間ほどだったとおもいます。


そのときはたいした金額は入ってなかったのですが、
いろいろなカード類があったのですが、見つかったときには
お金だけであとのカード類は残っていました。
でも見つかる自体運が良いとのこと。見つからない場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三週間ですか…まだまだ見つかるかも知れないですね。交番の人はこれだけ身分証明するものがあればすぐ見つかると思うのだけどと言っていました。

お礼日時:2002/09/05 21:25

2年前の夏にお財布を落としました。

落としたというより、道の駅のトイレに置き忘れたんですけど。
30分か1時間後ぐらいに気がついて慌てて戻ったんですが、どこにも無くて。それからすぐ警察に行って遺失物の届を出し、カード類はすべて止めました。
免許証も悪用されたら・・・と考えるとどうしようと不安でしたが、幸いにも書き換え間近だったので更新で免許センターに行った時、紛失で届を出し更新しました。
キャッシュカードは再発行に手数料(1000円ぐらい)が取られるので踏んだり蹴ったりという感じでした。
あれから2年、未だに戻ってきませんよ。
学生証も悪用されたら怖いですね。学校に届は出しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も更新間近です。再発行すると更新できるのですね。
学生証は落としたところが一応実家付近なので悪用されることはあまりないとは思いますが拾った人が学生証を使って何をしているのかと思うと怖いです。

お礼日時:2002/09/05 21:26

私も学生時代、貴重品の入った財布を落としたことがあります。


でも、結局戻ってこなかったので参考にならないかもしれません。
中身はカード類に免許証に現金(生活費を引き出した後だったから結構入っていたような)でした。学生食堂で食事をして帰宅後に気付いたので、すぐに探しに行きました。時間で言ったらほんの15分程度でしたが、見つかりませんでした。
現金はあげるからカード類を返して!と思いましたけど帰ってきませんでしたね。すぐにカード類をとめ、免許証の再発行をしました。
今紛失して8年くらい経ちますが、今のところ警察から戻ってきたとの連絡はありません。
数日待たれて返ってこない場合は再発行の手続きを取られたほうが良いと思います。
ちなみに、現在私は免許証を財布に入れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カードは返して欲しいです。免許とか学生証持っていても他人には何にもならないですもんね。でもお金は帰省して祖母からもらいのし袋ごと財布に入れて大事に貯金しようとしていたお金だけにとても申し訳ないし、悔しいです。

お礼日時:2002/09/05 21:26

電車の中?でサイフ落としましたが、見つかりませんでした。


8万円+定期券、そんしました。
高校の時、道で落とした財布は、3日くらいで警察から連絡ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私も落としたのは道だと思うんです。バイク乗る直前に財布があるのを確認しましたし。私はまだ落として丸一日ですので届けてくれる可能性にかけてもうちょっと様子を見た方がいいみたいですね。

お礼日時:2002/09/05 21:27

学生時代2回落としました。


1回目は、交番に届けられ、無事、かえってきました。1週間以上かかりました。
自分が届をだした交番と財布を届けてもらった交番の区が違いましたので、
時間がかかりました。
結局、財布の中に身元がわかるものが、大学の生協会員証くらいしかなく、
警察が大学に問い合わせて連絡がきました。
2回目は、アパートの前で落とした(忘れた)ようで、近所の人が2,3日後に届けてくれました。
ついでにいうと、定期入れを落としたときは、見つかりませんでした。
学生証と免許証は再発行しました。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生協のカードは入っていました。身分証明書は結構入っていたので拾えばまず分かると思うんです。ただバイクで走った道が高校生や中学生が頻繁に通る道で学校も始まっているので心配です。

お礼日時:2002/09/05 21:27

2度あります。



1度目は、若いとき正月スキーに行くとき、駅で落としました。
メインの財布でなかったので、落としたことに気が付かず、
1週間のスキーから帰ってきたら、家に警察から葉書がきていました。

2回目は、出張に行くとき駅で落としました。
新幹線に乗って、すぐに気が付き、車掌さんに事情を説明したら、
駅と連絡をとっていただき、目的地に着く前に駅に届けられていることを
連絡してくれました。
帰りに、駅で受け取ることができました。

私のケースはとってもラッキーといわざるを得ませんね。
参考にはならないでしょう、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはとてもラッキーですね。私の財布は未だに見つかりません。ずーっとどこに落としたか考えているとあるはずもない場所が思い浮かんで頭がおかしくなりそうです。

お礼日時:2002/09/09 10:15

友人が車のボンネットに財布を乗せたまま走らせたため紛失したことがありました。

車を降りて買い物をするとき気づき、しばらく来た道を探した後で近くの交番に届けたそうです。そして翌日、別の交番に届いていたと連絡がありました。中身は現金もカード類も全部無事だったそうです。

あと財布ではないのですが、わたしは銀行からおろした封筒ごとキャッシュカードと現金約10万円を落としたことがあります。気づいて戻ったのに見つからず、すぐ交番へ届けました。すると1時間もしないうちに別の交番に届いていると連絡があったんです。拾って届けてくれた方は、猛スピードで自転車で走り去ったわたしを呼び止めたのに気づかなかったので交番へ届けたそうです^^;もちろん、菓子折を持ってお礼に伺いました。

どちらもラッキーな例なので、あまり参考にならなくてすみません。でもあきらめるには少し早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん運がいい例もあるんですね。私は毎日チャリでバイクで走ったところを探して7往復しましたがいい加減ありません。身分証明書類くらい返してくれたっていいのに(>_<)

お礼日時:2002/09/09 10:16

なくしたのが近所(二km内)だったので次の日に直接届けていただきました。


身分証明書などが入っていると割と届けてくれるみたいです。(本当に失礼なやつです)

財布無くすとほんとに目の前真っ暗になりますよね。

だけど何度も落す私が言うのは拾っていただいた方に失礼ですが
「人間ってすばらしい」と毎度思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね自分の財布を拾ってくれる優しい人がいるんですもんね。
結構時間がたってしまったので考えすぎて実は身近な所にあるのかな~と思ってしまいます。もうすぐ学校が始まるので東京の方に帰ろうと思うのですが財布をおいていくと思うと悔しいです。

お礼日時:2002/09/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!