ネットが遅くてイライラしてない!?

普段の生活費も大変で、自販機でジュースも買えない状態です…。

35週に入ろうとしているのですが、妊婦健診へいくお金もないのですが…健診へは行かないとダメなのでしょうか。

後期になると1週間毎になりますよね。
これを2週間とか3週間とかは…病院が許してくれないものでしょうか。
病院へはお金が無いので転院したいと申し出てもいいものでしょうか…
(今の病院は出産費用が他よりもかなり高いので…)

社保には加入しているので、出産一時金の前申請はできるのですが…28万が限度なので、差額の工面もどうしていいのか途方に暮れています。

もし、同じような境遇の方がいらっしやって、なんとかした!という話があれば聞かせてくださると心強いです…。
頼れる実家も無く、オークションなどで身の回りのものを売ってみたりケータイや新聞など極力切れる出費は切っているのですが…

主人は正社員で残業もこなし、その上午前様過ぎまでバイトもしてくれていますが…収入よりローンなどの支出が上回ってるっぽい感じで、とても出産費用など貯めるということができません。

出産は近づいてくるのにどうしようもなく、また私が働こうにも働けない現実で正直言って精神的に参っています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.4です。



他の方へのお返事を読んでいて驚いたのですが、上のお子さんが
いらっしゃるんですか? でしたら、せめて児童手当の申請くらいは
できませんでしょうか。お住まいの市区町村の窓口で手続きできます。
所得制限がありますが、お話の通りであるならば、多分通るのでは
ないかと思います。

制度の概要は下のリンク先を参照してください。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/jidou-teate.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
児童手当はちゃんと申請しているので恩恵に与っています。
ただ、支給が4ヶ月に1回ということで、今回の出産には間に合いそうもありません(汗)

他にも…収入がないか探したのですが…今度期待できるのはボーナス時かなぁ~という感じなのですが…ボーナス支給と出産が合えば最高ですが、ボーナスも出るのかどうかを考えると、取らぬ狸の…はちょっと怖いので私が手堅く出来ることを探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 14:10

厳しい意見が続いてますが、これはご自身および赤ちゃんを心配しての苦言ですから、辛いでしょうが耳を傾けてくださいね。



さて、ともかくまずは検診費用および出産費用をどうにか工面しないとです。
一番有効なのは、出産費用を借りる事ができる「出産費用資金貸付制度」の利用する事です。

これは、出産後に交付される出産一時金を担保に借り入れるもので、一時金の8割、28万円までを、無利息で借り入れる事ができます。
融資が決定されれば、出産前にあなたの口座に28万円が振り込まれ、出産後に受け取る一時金からこの28万円分が相殺され、残りの金額が振り込まれます。

社会保険には加入されているとの事ですので、保険料の未払がなければ、手続き可能です。
手続きは最寄りの社会保険事務所になりますので、まずは電話で手続き方法の確認と、書類の送付を相談下さい。
http://akachan.cc/2-shussan/ichiji/index.html
http://have-a-baby.expense-money.com/2007/03/pos …

一番支出額の大きい出産費用がこれでまかなえるならば、その分を検診費用に回す事ができるのではと。
また、自治体によっては検診費用も補助がでる所もありますので、役所の窓口で相談されてみてください。

あと、これは余談ですが、出産にかかった費用(検診費、分娩費用)の領収証は全て保管しておいてください。
年末調整で確定申告を行えば、医療費控除がうけられます。
1世帯で1年間に10万円以上支出した場合、医療費控除を行えば所得税の一部が戻ってきます。
出産にかかる病院代も控除対象ですので、必ず病院からの領収証やレシートは全て保管しておいてください。
分娩費用だけで10万円はかるーく突破する筈ですから。
ちなみに、この年にご主人など家族の病院代も控除に申請できますから、ともかく病院の領収証は全て保管が鉄則。
あと、医療費控除を申請した次の年は、住民税も少し下がるのでお得ですよ。
医療費控除の申請については、税務署に問い合わせればおしえてくれます。そんなに難しい手続きでもないので、やっておくといいですよ。

とにもかくにも、利用できる制度は全て利用しましょう。
出産後のサポートについてもお忘れ無く。赤ちゃんの為の補助金なんかもありますから
どんな制度があるか分からないのならば、まずは近くのお役所に行って相談を。
そのための役所ですから、税金払っている分、しっかり利用しましょう。
ついでに、無料の弁護士相談で、ローンの返済方法についても相談なさっては。

嘆くだけでは何も解決しません。
一人で解決できないのならば、周囲にヘルプと助けを求めましょう。ここで質問した事で、ほらまず1歩前進。
出来る事は出来るだけやると、高度上する事ができるあなたです。
お母さんがここで頑張らないでどうしますか。
母は強し。ええくそっ、なるようになれっ!と気持ちを一転させて、とかく相談できる所に相談するだけでも違ってくるものです。
あきらめずに、元気な赤ちゃんを無事に出産するために、頑張りましょう。

参考URL:http://have-a-baby.expense-money.com/2007/03/pos …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確定申告も社保の事務手続きも一通り自分でなり仕事でなりやっていましたので、出産費用資金貸付制度は活用しようと思っています。

ただ、地区毎の制度などや見落としているものがあるのでは?とお知恵を拝借させていただきたく今回は投稿しました。
その後役所などで聞いてみたのですが…ここの地区はないようですので、とりあえず縋るという選択肢をなくしました(汗)

ちょっと気持ちが不安定になっていた点も反省しています。
逆にだからこそ今では「嘆いていても始まらない!」と意欲的に行動できるようになりました。
それと、働けない分時間があるので、出来ることをもっと探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 14:05

こんばんわ。



今までの検診は行っている、と思ってよいのでしょうか?
病院を変えるなら早くした方がよいですよ。
受け入れしてもらえない可能性が高いからです。スペースに余裕がない、という他に、経過もわからないのにいつ生まれるかわからないのでは、受け入れたくない、のが本音でしょう。

私は一児の母ですが、出産にあれほど、不安と、リスクがあるとは思ってもみなかった類です。
”産気づいたら救急車を呼べばなんとかなる”というような記事を見るたびにぞっとします。

現在の病院での予約はまだしていないのですか?
していれば、前金を取られているはずでは、と思うので、まだなのかと思いますが。

後期で毎週検診があるには、理由があります。母体と子供のためです。
いつ生まれるかわからないのですよ。
子供に異常が予測されれば、事前に準備しておくことができます。

ちゃんと食べていますか?お子さんは大きくなっていますか?
早い段階で産まれてしまって保育器にでも入ったら、健康に問題があったら、もっとお金かかりますよ。ちゃんと検診に行きましょう。

産まれてからの方がずっとずっと大変なんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

分娩予約はしてあるので、その点は大丈夫です。
ここの病院は前金制度はありません。ただ、他の病院より1.5倍近く高いのですが(汗

ただ、他の方にコメントさせていただいたように総合病院の過酷さを目の当たりにしてきたので、その点も踏まえて迷っていました。

1人目はハイリスク出産だったため低体重児でした。よってちょっとだけですが、出産に対して過敏な部分もありました。
今回は順調に経過してくれている…ようなので甘えが出てしまったのも事実です。

嘆くより行動!と前を向くことが出来ました。
これからできることを探して実践していきたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:59

こんばんは、大変ですね・・・



妊婦検診ですが、後期だと検診が無料になる券が母子手帳にありませんか?
今までは、二回分無料の券が今年8月からは三回分が無料になっているはずです。(全国であればですが・・・)
三回目の分は、母子手帳に付いていなくても、各病院にあるはずです。
病院に確認しましょう。
まだ、使われていないのであれば、最低三回は検診に行けますよね。

私の場合、一人目と二人目は、確実に毎回検診に行っていましたが、
三人目の時は初めから最後まで月1で済ませました(汗)
これは、同じ病院で三人目だからこそ出来る訳ですから勘違いしないで下さいね。

出産費用ですが、旦那様の会社に相談して差額を借りることが出来ればいいのですが・・・
一時金の差額が入金された時点で、返すという風に交渉してみては?
後、相談者様の御実家には頼れないんですよね?
では、旦那様の御実家は無理なんでしょうか?

ローン等は、支払う年数が伸び金額が増えるけど、一括にまとめた方がいいかな・・・・・
間違っても、ネットで検索して業者に「一括にまとめたい」なんてことは言わないように!詐欺だらけですから・・・
自己破産で、弁護士に頼むと、だいたい30万くらいかかるかな?
書類等全て作成してくれるみたいですから・・・
そのかわり、生命保険、車、パソコン等は取られる事を頭に置いておいて下さい・・・
行政書士だったかな?良心的な所は、金額も弁護士に比べ安いんではないかな?自分である程度書類作成するし・・・
自己破産を得意分野とする所なんかは、生命保険等が取られることなく
出来るかも・・・(そういうやり方があるんだそうで・・・)

子供服等は、お下がりサイトみたいなのがあるみたいなので、そこでゲットするなりしてみては?

※旦那の母親の借金(息子に借りさせ本人行方不明)で自己破産し
三人の子育て真っ最中の専業主婦からでした(笑)
頑張って下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すみません…このようなご返答とても参考になりますし、嬉しくもあります。有り難うございます。

ここの地区では後期健診のみ1回分15000円までは負担してくれます。
もちろん利用しました。
しかし、なぜかわからないのですが、今の病院は一回の健診に1万前後、健診以外の検査などでは2万近くとそれは他の病院より3倍以上は高いのが現状で…検査も健診とは別に毎月1回から2回はあって、今までもしんどかったのですが、これから健診にはモニターとか毎回入ってくるのそれで週1はかなり家計に大ダメージで…

1人目の時にはこんなことがなかったので、今は順調だし健診のばしても大丈夫なのでは…と考えていました。
ただ、ハイリスク予備軍で、やはりここはちゃんと行かないといけないという結論に達しましたので、甘い考えを捨てました(汗)

会社にも実家にも頼るのは困難なので…とりあえず嘆いていても始まらない!とできることを探しています。子どもの服や出産用品はもらったり古着屋でゲットしていますので、この点は大丈夫です(汗)

マタニティブルーも重なり、甘えが出てしまいましたが、前を向くしかないのでもっと周りを見回してできることをやってみようと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:52

はじめまして!


大変なのは分かりますが、検診に行かない、お金もない、、、あまりにも赤ちゃんがかわいそう過ぎます。子供が出来たということはそれなりに覚悟の上で作ったんですよね?それなら何を犠牲にしてでも検診に行くべきです。母親としての義務ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、今まではちゃんと行ってました。
今後どうしよう…と思いまして(汗

義務だから全しないといけない…というのはちょっと酷な気がします。
それでしたら、貧乏人や貧乏な国では医療やお金もままならないから子供作ってはいけません!と言われている気がして…

全ての人がお金や環境があるわけではないので、私の場合は私たちができることを最大限にやろうと思います。
その中で何かしら公的機関の恩恵があれば?とか経験者の方のお知恵が拝借できたら…と思っていたのですが…。

その前にまだできることがあるのでは?と今を嘆いても前には進めないので、自分のできることをやってみようと思っています。

お礼日時:2007/11/16 13:39

健診は必ず行ってください。

この時期に入ると、赤ちゃんはかなり下りてきて
居る筈です。健診で子宮口の開き具合などを見て、お医者さんはあとどれ
位で生まれるのかを予測する時期なので、健診も1週間置きになって
いるのです。35週目で生まれてしまう可能性だってありますから。
最近飛び込みで出産するケースが増えているとの話しを聞き、余りの
無神経さに慄然としました。出産は、それなりにリスクが伴うものです。
やはりその前からの信頼関係を築いた医師・病院で(助産院というのも
ありますが)分娩するのは、お母さんとしての責務ではないかと、私は
思います。
病院を転院するのは問題ないです。でも、その気があるなら、早く
動きましょう。私は転勤の都合でしたが途中で病院を変えています。
別に、嫌な顔はされなかったです。

それから、生活資金がそれほどに苦しいのであれば、公的機関の補助を
受けることも考えてください。それとローンと言いますけれど、何のローン
なんでしょうか?とりあえず借り入れ先に事情を話して、期間を延ばして
月々の返済額を軽減するなどの策を早急に考える必要もありますね。
出産を控えているので旦那さんに頑張って欲しいところですが、お仕事で
その様な相談や話しをしている暇が無いということでしたら、ここは
自分で頑張るしかありません。

最後に、精神的に参っているとのお話しですけど、厳しい言い方をしますと
お母さんが参っちゃってどうするんですか!自販機でジュースが買えない
なら激安スーパーを探して買う、車が使えないならどこまでも歩いて行く
それくらいの気概がなくて、どうやって子育てするんです?本当にそういう
お母さん、私の周りには何人も居ます。もっと気を強く持って、頑張るのでは
無く踏ん張りましょう!!生まれてくる赤ちゃんのために。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飛び込みで出産される方の状況や状態は私にはわからないのでコメントは難しいのですが…
私は1人目はハイリスクで転院入院出産しました。毎日病院で救急車で運ばれては出産しているお母さんや、何部屋もある分娩室がいっぱいになって慌しい病院を直に見ていたので…普通分娩でそのうちの1つを使ってしまっていいものか?という葛藤がありましたが、私もいつハイリスクへと転移するかわからない体でしたので、今の病院へ通い病状の目安という点で今という時間が流れました。

上記のことと、出産費用は地区(1)高いし、家計はキュウキュウだし、どうやらなんとか順調なので個人病院という選択肢を希望したのですが…
今回はこのまま出産することにしました。

まぁ大丈夫そうなので健診伸ばしても大丈夫かも?とも思ったのですが…(本当に他の病院の3倍以上は毎回かかります)こればかりは削れないのが現実で自分が一番わかっているので、通うようにします。

マタニティブルーも重なって甘えが出たなぁ~と反省もし、また反省できたからこそ「まだできることあるのでは?」と前向きになれたような気がします。

お礼日時:2007/11/16 13:34

検診費用も払えない状態で、この先、お子さんを養育ていけるのか、とっても心配ですが、、、


とりあえず、役所の相談機関へ行かれる事をお勧めします。

それと、病院を変える事は可能です。
もう35週に入ってるという事なので、早く病院を決めて手続きをしてください。

後期になり検診の期間が短くなるという事は、母子共に無事出産できるように、それなりの理由があるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たまに役所で何かしら救済措置があるという記事を拝見し、あれば縋ってみようと思ったのですが…ここの地区にはないようです。

健診費用は…なぜか今の病院は毎回万前後は請求されます。ヘタしたら2万近くとか…
だから前回と振り返り余計に家計に対してしんどいのが大きくて…他の病院ではそんな話を聞かないので、余計にナーバスになっているのかもしれません。

とりあえず、今を嘆いていても仕方ないので、できることから見つけて出産を乗り切ろうと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:21

 2児の父親29歳です。


 35週という事は、臨月間近という事ですよね?少しキツい言い方をしますが、質問者様ご夫婦や産まれてくる赤ちゃんの事を思っての回答です。

 最近、巷で騒がれている「妊婦緊急搬送時のたらい回し」ですが、一度も検診に行かず、産まれる時になって病院に行く方がかなり多いようです。そりゃぁ病院だって、通常検診に来ないどころか一度も検診に来てない患者さんを診るのも怖いし、まして無事出産出来る保証がある訳でもなく、下手すりゃ逆子かもしれない分娩をやってもいいなんて病院はほとんど無いでしょうね。というか、お医者さんの立場に立ってそう思いませんか?ましてや、医療訴訟が相次いでいるご時世です。普通は受けないでしょう。

 金銭面での苦労との事ですが、そうなる前にローンを完済か一部軽減するとか借り直しするとか方法はあったでしょう。なぜ先にそうしなかったのか疑問です。このままでは満足に服も買ってあげられず、赤ちゃんがかわいそうな思いをします。産まれてきてからは、ミルク代やおっぱいが出なかった時のマッサージ料の他、おむつ代、洋服代、病院代、その他かかってきます。月額にして\10,000~の出費がかかってきます。まずは、物を売る事よりもローンをどうするかご検討下さい。弁護士に任意整理してもらうなり、一括にまとめるなり何かしらの方法はあります。ご夫婦が苦労するならまだしも、親の借金の為に苦労する子供は不憫すぎますよ?

 もし質問者様が出産直前まで働いてらっしゃったならば、出産一時手当金も支給されるかもしれませんし、休業補償をも受けられるかもしれませんのでハローワークや社会保険事務所へご相談下さい。また、上記のローンの一本化や最悪任意整理もご検討された方が良いと思います。ご夫婦が苦労するならまだしも、赤ちゃんにまで苦労させないように!赤ちゃんは何も分からないんですよ?責任もないんですよ?

以上、乱文失礼致しました。

この回答への補足

先日までパートしていましたが、ある日解雇されました。
大きなお腹だと印象が悪いそうです(爆)

とまぁそういうショックもあったのですが…
私も2回目の出産です。今は貧乏なりに子どもとダンナと楽しく暮らしています。
子どもについては、親の部分から削ったりリサイクルなどを利用しているので、完全に不自由な生活とはいきませんが、笑顔が耐えない家庭であることは自負しています。

今回は、そんな中やはりマタニティということもあり不安が大きく甘えてしまったと反省しています。
出来ることをやってないのではないか?泣いている場合でもないし諦めたら終わり!ってことを忘れていました。

ローンも出来ることを全てやってみたのですが…いつもなら大丈夫なのですが、最近は予定外なことがあってちょっとしんどいのが現状で(汗)

正社員ではなかっのたで、社保の恩恵はムリですが…
まずは、出産に向けていろいろとやってみたいと思います。

本音を言うと予定日に産まれてくれれば、ボーナスという手があるのですけど…こればかりは胎児の状態では次回入院しないといけないかもしれないので、健診は状態を知る上でもなんとか行こうと思います。

補足日時:2007/11/16 13:03
    • good
    • 4

正直、自販機でジュースも買えないような経済状態の方が、どうやってネットで、こうやって質問されていのか、甚だ疑問ではありますが。



経済状態が苦しいことはお察しいたします。
しかし、検診は受けてください。
最近、産科で問題になっている事に「産み逃げ」「強産」というものがあります。
あえて意味は記載しませんが、産科がもっとも恐れ、受け入れを嫌がる妊婦である事は間違いありません。

どうして検診を行うかというと、胎児の状態もですが、母胎の管理のためでもあります。
母胎管理には、感染症などの検査もあり、この感染症について検診をうけてない妊婦は確認ができないため、最悪他の妊産婦への感染を防ぐために、分娩室をその妊婦一人のみで全て閉鎖しなければならない場合もあるのです。
また、既往症や妊娠中の状態も把握していませんので、万が一の場合の対応がどうしても遅れます。(いちいち確認する作業から始まりますから)

ですので、検診はできるかぎり受けてください。
ただ、臨月間近になると検診が1週間毎と回数がおおくなり、その分費用もかかりますから、まずはお近くの保健所や病院のソーシャルワーカーなどに、検診、出産費用がまかなえないことを相談ください。
なんらかの救済措置があるかと思います。


ただ、厳しい事をいうようですが、検診・出産費用もままならない状態で、今後お子さんを養育していけるのか、今後の方が心配です。
子供一人を育てるのは、かなりの費用が必要ですよ。
多額のローンを抱えてるとの事ですし、まずはご主人とローン返済方法も含めて、今後どうすればいいのか、よーっく話し合われる事をおすすめします。
その時は二人だけで考えるのではなく、各種相談機関も有効に利用しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子育ての大変さも楽しさも知っています。
でも時としてどうしようもない苛立ちというものも存在するので…

と甘えてみましたが、先に進むしかないので出来ることをやってみようと思います。

今の日本から思えばランク外な家計で「考えられん!」とお思いだと思います。
でも予定外ということもあるのが現状で、今回はそれが不幸にも重なってしまった結果今があるのですが…

過去を悔やんでも始まらないし、これも必然で何かしら意味があるのかもしれないと思い、少しずつ自分なりに進んでいこうと思います。

まだできることがあると思うので、とりあえず自分なりの活路を見出していきたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q貯金2万円 妊娠2ヶ月です 頑張ります

とってもよくある質問だと思いますが、現在本当に貯金2万円です。
そんな中、妊娠をしました。以前妊娠しましたが結局流れてしまったので、今回は絶対に産みたいという気持ちです。
出産にまつわる給付金など、ざっと調べてみたのですが、その後の生活が不安です。現在共働きで私は出産ギリギリまで働く予定です。
私がもっと今のうちに働けばいいのかもしれませんが、会社の規定でこれ以上は無理なんです。(仕事かけもちはちょっとキツイし・・)
出産後しばらくきびしくなります。1年間は育児休暇をとりその後復帰しようと思ってますが、先輩がたの意見など聞かせていただければとても励みになると思います。お叱りでも結構ですので、体験談など回答をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれたら、扶養手当はもらえそうですか?
児童手当ももらえますよね(月1万円)
赤ちゃんが増えた分は当面それでなんとかまかなえると思います

ご主人の収入だけでなんとかやれそうですか?
いまからがんばって質問者さんのぶんは全額貯金に回すぐらいの勢いで練習しておいてくださいね
育休中は多少は手当が出ますが(育児休業基本給付金)収入がほとんどなくなるわけなので
もし状況さえ可能なら早めに復帰したほうがいいと思いますが・・・

もう、今は妊婦さんなので
無理せず、自分の体調と赤ちゃんのことを最優先にしてくださいね

ご安産お祈りしてます!

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q貧乏なのに、妊娠しました

余裕のお金がない為、ずっと避妊(ゴムだけ)をしています、私は30前半で、夫は40代前半です、とてもではないですが、子供がほしいなあという感じです。

今、突然の妊娠をやってきました、夫婦二人で困っています。

今住んでいる家は借り家です、私はパートで月15万未満の給料です、夫は個人会社で働いてて、去年から不景気で給料日になって、ごめん、もう1日、2日ぐらい待っててくれる?って最近何ヶ月か、夫の会社の社長によく言われています。もちろん、私たちには貯金なしです。

家族の面は私も夫も1人子で兄弟なしです、義理の母はもういないです、義理の父は再婚して、遠いところに引っ越してしまいました、うちの母親の体が悪くて、父親が母親のことだけでもいっぱいです。ですから、子供が生まれたら、私たち2人だけで頑張らなければならないことになります。

今妊娠して、生まれるのがおそらく来年の7月だと思います、もし子供が生まれましたら、私はすぐ仕事を復帰したいです、ネットで保育園を調べたら、抽選で入れないこともありますね。

もし私たちと同じ遭遇の方とかいっらっしゃいましたら、よい経験を教えて頂ければ助かります。

余裕のお金がない為、ずっと避妊(ゴムだけ)をしています、私は30前半で、夫は40代前半です、とてもではないですが、子供がほしいなあという感じです。

今、突然の妊娠をやってきました、夫婦二人で困っています。

今住んでいる家は借り家です、私はパートで月15万未満の給料です、夫は個人会社で働いてて、去年から不景気で給料日になって、ごめん、もう1日、2日ぐらい待っててくれる?って最近何ヶ月か、夫の会社の社長によく言われています。もちろん、私たちには貯金なしです。

家族の面は私も夫も1人子...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から言わせてもらえば子供が出来るとお金はかかりますが、子供が中心の生活になるので「やっていけない」のではなく「やるしかない」状況になります。
産んだその日から完全に生活は変わります。

お金に関しては、それはもう衣住食削って、仕事変えてでもやるしかないのです。楽な道って無いですが、多分馴れますし、そんな苦とも思わないはずです。誰でもとは言いませんけども。それぐらい子供の可愛さや育児が生きがいとなり力となります。

金銭面に関しては貴方が15万で旦那さんは不明、家賃も月の家計も不明なので何もいえません。

誰の手助けも無く仕事復帰は直ぐというのは難しい状況になります。
貴方が産後にやるべき事は3時間毎に授乳をするという事なのです。授乳やおむつ交換を誰かに頼らねばなりません。
乳児の内は体調を崩しやすく病院へいくために仕事を抜けねばなりません。保育園入れても、預けとけば何事も無いという状況には確実になりません。その前に今の職場が寛容かどうかも考えてください。産後、復職できるなら良いのですが。

出産費用は貴方が何事もなく平日病院開業中ストレートで生まれ、入院も最短最低でも出産金入れても地域差はありますが本当に最低で別途10万近くは必要になります。そこに新生児の用品が必要となります。そこに粉ミルクやおむつなども毎月かかります。検診代もかかります。予防接種もあります。それを仕事しながらとなります。

とにかく、今日からでも7月に向けて一円でも貯金して、どうにもならないという状況だけは避けましょう。
正直、節制が全く出来ない夫婦に現在見えないものに対し貯金というのは難しいかもしれませんが、状況から本当に助けなど無いとお考え下さい。

色々書きましたが、毎回思うのは金銭面で悩むのは多分産んだら何とでもなりますが、初めの纏まったお金はどうしても必要です。

金銭面で不安なら堕すという選択肢もありますが、初産で年齢的にも厳しいので、このタイミングを逃すと中々次は難しいかもしれません。良く考えて結論を出して欲しいと心から思います。

ただ、子供は産んでみないと何も理解出来ません。その点だけは頭の隅にでもおいてやってください。

まず、結論から言わせてもらえば子供が出来るとお金はかかりますが、子供が中心の生活になるので「やっていけない」のではなく「やるしかない」状況になります。
産んだその日から完全に生活は変わります。

お金に関しては、それはもう衣住食削って、仕事変えてでもやるしかないのです。楽な道って無いですが、多分馴れますし、そんな苦とも思わないはずです。誰でもとは言いませんけども。それぐらい子供の可愛さや育児が生きがいとなり力となります。

金銭面に関しては貴方が15万で旦那さんは不明、家賃も月の...続きを読む

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング