アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌などのメイクの特集を読むと
ファンデーションだとリキッドがよく紹介されています。
(塗り方のコツなど・・・)
また先日メイクアップの講座に行ったときも
レッスンはリキッドでした。
そしてなんと私以外全員リキッドを愛用していました。
先生もリキッドをすすめてきます。
ファンデーションってやはりリキッドを使っている方が多いのでしょうか?
メイクアップの講座には30~40代の主婦が参加していました。
自分にあったものを使うのが一番なのですが
私は手軽ということでずっとパウダーを使っていて
リキッドなど考えたこともなかったのですが
みなさん最初にファンデーションを購入された時
美容部員さんからリキッドを勧められたのでしょうか?

A 回答 (4件)

好みです。


でも、慣れてくると、リキッドの方が仕上がりがきれいで、おおむね持ちもよいので、時間があるときはリキッドとお粉できっちり仕上げますね。
時間がないときや、肌の状態が悪くて不安なときは、パウダーで軽く仕上げます。
私は超乾燥肌なので、しっとりこってりのファンデじゃないと乾燥がひどいんですが、大人ニキビやその他トラブルがあるときは、こういう重いリキッドだと、負担が大きいんですよね。

どちらが多い、ということはありませんが、ちょっと化粧品が好きな人だと、リキッドを好む人が多いですね。
仕上がりがきれいですからねえ。
冬のリキッド(クリームファンデも一緒にしていいですよ)はパウダーよりも乾燥が少ないですし、夏のリキッドはパウダーより崩れにくいんですよー。

化粧直しにパウダーファンデはどうしても必要になってくるので、両方持って使い分けていることが多いです。
リキッドのほうが崩れにくいとはいえ、やはりTゾーンがくずれたり、よれちゃったりとかはあるのです。
お粉だけでもいいんですが、カバー力がないので、私は絶対パウダーファンデで直します。

最近では、エマルジョンタイプもお気に入りですー☆
一番最初にリキッドファンデとパウダーファンデの両方を使うメーカーを選んでしまったので、最初からリキッドでしたねえ、そういえば。
そのときは両方使わないといけないって思ってたんですが、今はもう、下地、ファンデ、お粉と、ばらばらで好きなメーカーを使っていますよ。
でもやっぱりそろえたほうが、持ちや仕上がりがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
何だか自分の肌もリキッドのほうが合いそうです。

肌の状態で使い分けるのが大事ですね。

リキッド挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 09:40

リキッド派です。


パウダーも使っていましたが、乾燥肌の為に粉が浮く感じがしてリキッドに替えたところ肌になじんだのでそれ以来リキッドです。毛穴が隠れるのも気に入っていまし、化粧崩れしにくいのはリキッドです。
上からおしろいを塗ると、さらっとして落ち着きます。化粧直しはおしろいのみ使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リキッドの方が毛穴は隠れるのですね~。
私も毛穴は最近悩みの種なんです^^;
パウダーのほうがさらっとしていて崩れにくいと思っていましたが
逆なんですね。
近々お歳暮を買いにデパートに行くので
そのときにリキッドを一度塗ってもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 09:37

こんにちは!


私はパウダータイプ、リキッドタイプ、クリームタイプ全て使用経験があります。
私が言うリキッドタイプはウォーターファンデーションというのでしょうか。
ファンデーションと水分が分離していて振ってから使う…というオイルカットタイプのものなのですが、
質問者様の言うものと違ってたらごめんなさい。
ちなみにクリームタイプは、チューブのものを使っています。

以前リキッドタイプを使っていましたが、パウダーやクリームタイプよりは薄化粧(ナチュラル)に仕上がる気がします。
私は乾燥肌でニキビができやすい肌なので、肌にとってはオイルカットのリキッドは向いているのかもしれません。
ただ私はニキビなどが気になるのでリキッドだとカバーしきれず、今は使用していません。
今は、夏はパウダー、冬はクリームというように使い分けています。
ただ、冬でも化粧直しにはパウダーを使用しています。
個人的にカバー力においてはリキッドよりパウダーやクリームの方が優れていると思います。
あとは、ご自身の肌にどのタイプが向いているのかということだと思います。
最近は新商品の試供品などを見ても以前よりリキッドタイプは増えているように思います。
美容部員さんが薦めるのも新商品だから、というのもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファンデーションと水分が分離していて振ってから使う
私の受けたレッスンでも使ったのはそのタイプでした。
さっぱりした感じでしたが
使い慣れていないので厚塗りになってしまい
娘から怖いと言われてしまいました^^;
私も以前カウンターでお肌チェックをしてもらったら
ほほが乾燥していると言われたので
本当はパウダーよりリキッドにしたほうがいいのかもしれませんね。

yuppirapy様も使い分けてみえるのですね。
私もこの冬は試してみます。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 10:12

 自分が買ったときは、BAさんにリキッドを勧められました。



BAさんが勧める理由はいくつかあるのですが、
・リキッドの方がきちんと使えば綺麗に仕上がりやすい。
・最近は、リキッドファンデに美容成分を配合しているものがあるため、メーカー的によりお勧め。
・以前に比べて近年はリキッドの選択肢が増えてきた。
(美容成分うんぬんのせいかと思います。)
・自分が乾燥しやすい肌である。

です。
 自分が行っている所では、油分が多い人には、比較的パウダリーを勧めるそうです。あとスティックタイプとか。

 プロはよくリキッドを使うなんて聞きますから、雑誌や講座の類はリキッド勧めているのではないでしょうか?

 周りはパウダリー派もたくさんいますが、自分はパウダーとリキッドを使い分けています。
 吹き出物の心配があるときは、にきび用のパウダリーで、がっちりメイクするときはリキッドです。
 同じメーカーのを使い分けているわけではないので、比較するのも違うかもしれませんが、リキッドの方がムラが少なく、綺麗に仕上がる気がします。
 そして、コスメマニアに近い子ほど、リキッド愛用が多い気がしますね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は何も考えず、ずーっとパウダータイプばかり使っていました。
メイクのレッスンに行って
リキッドを習ったのでこの冬は挑戦してみます。
nodate_001様のように使い分けるのもいいかもしれませんね。
小鼻のまわりとか毛穴が目立つようになってきたので
(シミやそばかすも^^;)
カバー力のあるリキッドのほうが向いているのかもしれません。
確かリキッドはおしろいも買わないといけないのですよね。
お化粧直しはおしろいの上からパウダーでいいのでしょうか?

お礼日時:2007/11/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!