電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は28歳の主婦です。
最近よくクリームファンデという言葉を耳にしますが、
どういう感じなのでしょうか?
もうかれこれ10年近くパウダーファンデばかり(途中リキッド
も使いましたがあまり好きではなく。。)使っていますので
冒険してみたい気はあるのですが、勇気が出ずに今に至ります。
実際に使われている方、また使ったことのある方に
感想をお聞かせ願いたいなぁと思いまして質問しました。
もしよろしければ、オススメのクリームファンデなどが
ありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします♪♪

A 回答 (2件)

ドラッグで化粧品を担当しています。



クリームファンデというのは、乾燥しがちな秋冬向けのファンデーションで、リキッドよりはクリーミィで密着性も高くしっとりした使い心地のものです。
VOCEの最新号に「クリームファンデ特集」が載っているので、ぜひ見てみてください。
細部に渡って色んな特徴が検証されているので、購入時にはかなり参考になると思いますよ。

リキッドがあまりお好きでないなら特にオススメはしませんが、私が仕事で扱っているものの中では、花王ソフィーナのレイシャスやファインフィットのクリームファンデがオススメです。

ドラッグなどでサンプルを貰われてはどうですか?
私ならすぐ差し上げるんですが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
お礼が一ヶ月も遅くなり本当に申し訳ございません!
教えていただいてすぐにVOCE買いました☆☆
とても勉強になりました♪♪
noname#40441様みたいな方がいらっしゃるところで
化粧品を買いたいなぁと素直に思いました♪
また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 06:29

クリームファンデに分類されるものは、二つあります。


一つは、いわゆるクリームファンデで、チューブやビンに入っており、リキッドファンデと同じ使い方をするものです。最近では、リキッドファンデがチューブや縦長のビンに入っているのに対し、クリームファンデは、それこそナイトクリームのような平たいビンに入っていますね。
もう一つは、「エマルジョンファンデ」と言われるものです。パウダーファンデーションのようなコンパクトに入っていますが、パウダーではなく、やわらかくなめらかなクリームのようなタイプです。
今度のマキアージュの新しいファンデーション(クライマックス モイスチャー コンパクト)や、マックスファクターの秋冬ファンデはここのところエマルジョンタイプが多いですね。SK-2でも前からサインズトリートメントのファンデーションがありましたが、それもエマルジョンファンデに入ります。

クリームファンデは、主にリキッドよりもかなりしっとりしていて、カバー力が強いものが多いです。こと最近の商品は伸びもよく、崩れにくいのに乾燥しないものが増えてきてくれて、うれしい限りです。使い方はリキッドと同じです。ただ、カバー力が強いものが多いので、上からパウダーファンデで押さえる前提のもの(たとえばファインフィットなど)以外は、パウダーファンデを使うと、厚くなりがちですので、注意して下さい。
もちろん、カバー力が弱く、乾燥しないものもあります。リキッド同様、多様なファンデがありますね。

エマルジョンファンデは、ほぼパウダーファンデと同じ使い方でいけますが、物によっては抑えるのにお粉を使ったほうがいいものがあります。たとえば、私の手持ちですが、アルビオン・エクシアホワイトALのパーフェクトフェイス・クールストレッチタイプEXですが、これはお粉を使わないとべたつきますし、若干ですが、ムラになります。
押さえは、いわゆるお粉(ルースパウダー・プレストパウダー)を使わないと、厚ぼったくなるので、パウダーファンデで代用することのはやめたほうがよいです。
エマルジョンのいいところは、自分の肌と目的にあったものを選べば、パウダーファンデ同様これ一つですみ、仕上がりがつややかなことですね。

リキッドはあまりお好きではないようですので、もし考えていらっしゃるクリームファンデが、エマルジョンファンデのことでないようなら、あまりご期待には添えませんが、私はエレガンスのファンデーション・フェアベールが好きですね。
エマルジョンタイプは、マックスファクターか資生堂がお勧めですね。
マックスファクターのもの、SK-2のものと2種類ありますが、どちらもいいですよ。資生堂は、今度のマキアージュは、カバー力はプラウディア時代と変わらずあまりないようですが、毛穴カバーは変わらずすばらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。
お礼が一ヶ月も遅くなり、本当にもうしわけございません。
同じファンデーションでもここまで仕上がりや内容が違うの
ですね!勉強不足でした。
私も色々勉強して自分にぴったりのファンデーションに
めぐり合えるように、努力しようと思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/14 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!