アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には1週間くらい前からお互い嫌い合っている人がいます。
彼とは学校のクラスも同じで、塾も同じです。
彼はすぐ人を小ばかにするタイプで、自分より立場の上な人にはへつらい、立場の人には威張り散らす。という性格です。
そして気分屋で、自分の機嫌のいい時は僕に親密に接してきますが、機嫌の悪い時はあからさまに冷たく接してきて、わざと私を侮辱するような事を言われます。
以前から彼の事が好きなわけではなく、クラスも塾も同じで毎日顔を合わせるので適度に接していました。

でも1週間くらい前にめちゃくちゃ腹の立つ事があって、その時に
「もうこいつに自分の態度を合わせながら付き合う事はない。もうウザイから完全にシカトしよう。」と私は決意しました。
すると相手も私からシカトされてるのに気づいたのか、私とすれ違ったときに舌打ち&ガン付けてきたり、すれ違うときとかにボソッと聞こえるか聞こえないかのような小声で「死ね」と言ってきたりします。

本当は一発お見舞いしてやりたいくらいなのですが、私は今高3の受験生であり、余計な事にエネルギーを使いたくありません。
だから何されても相手にせずにシカトを貫いているのですが、やはり通りすがりに悪口を言われるとイライラします。
そしてそのイライラがストレスになって、受験勉強に少しばかり悪影響を及ぼしています。
手を出さずにこっちも悪口を言い返してやろうと思うのですが、相手はすぐ手を出してくるタイプなので、こっちが言い返したら確実に殴り合いになります。
もし相手にケガをさせてしまったら金銭的にも精神的にも後々面倒な事になるので、殴り合いのケンカは受験生として大切なこの時期にしたくありません。

他の友達も「あいつはガキだからシカトしといた方がいい」と言ってくれるのですが、どうしても彼の事を考えるとイライラしてしまいます。
彼の事でイライラせずに済むアドバイスがあればご教授ください。

A 回答 (5件)

イライラしなくて済むには違う考えをするしかありません。


彼は弱い人なんですね。
人を傷つけたい感情を持つ人は弱い人です。
自分自身を好きになれないから、周りを見てあら捜しをし、傷つけるという卑劣な事で自分を安定させたいのです。
そういう心の安定の仕方が癖になっているのでしょう。
『嫌な奴』というよりも『弱虫君』という感じですね。

弱虫君はシカトされたことで余計に傷ついて『相手にしろよ』と思っています。
だから貴方が出来るだけ反応するような言葉を選び(無意識に)ちょっかいを出してくるのです。

相手にしないに限ります。
同じレベルに成り下がる事はありません。
受験が終わり進学したらすれ違う事さえなくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼は弱虫だと思います。私以外の人に悪口を言うときも、面と向かって言わずにすれ違いざまにボソッと聞こえるか聞こえないような声でしか言いませんし。

やはりシカトするのが一番の攻撃であり防御なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 17:26

たまにいますよね、そういう人。


そういう人って、直接関わっているとすごく腹立たしいですけど、ちょっと離れたところから見る分には面白い(滑稽)ことが多いですよ。

どう考えても質問者様の方が彼よりも精神年齢が上であるように感じるので、ちょっと落ち着いてみませんか。

直接悪口を言われるのに客観的になるのは難しいかもしれませんが、冷静に、「この人ってこんな考えなんだ。面白いな。」とか、「この人は他人の悪口を言うことでしか自分を保てないんだな、かわいそうに」とか、思えるようになると大分楽だし本当に面白くなってきますよ。

受験期に余計なストレスは抱えたくないですよね。
さらっと受け流せるようになるといいですね!
    • good
    • 0

人が精神的にやられるのは暴力でも悪口でもなく「無視」です。

彼もかなり精神的には(受験とかさなって)きてると思うので無視しましょう。それであなたが楽しそうであればかなり嫉妬してるでしょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕が楽しそうだったら相手は嫉妬しますよね(笑
シカトし続けようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 17:27

私もシカトをするのが一番だと思いますよ。


どこに行ってもこういう子供っぽい嫌がらせというか・・する人がいるものです。
受験での大切な時期。イライラするのも分かります。
きっと彼も受験でイライラしてるんでしょうね・・。だからクラスでも一緒のあなたに八つ当たりをしてしまってるのではないでしょうか?

私も似たような経験があったのですが、私の場合は『かわいそうな人』だと哀れんでみました。人に嫌がらせや八つ当たりをする事でしかストレス発散する事のできないかわいそうな人なのだと。心のちっぽけな人間なんだと。。
そう思っていると、段々どうでもよくなってきましたよ。
そのうち相手からの嫌がらせもなくなりました。

こんな嫌がらせなんかに負けず・・って勝ち負けじゃないですけど(^^;
受験頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに心の小さいかわいそうな人ですよね。
そう思いながらシカトし続けます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 17:28

高校3年生でこんだけきちんとした文章書けるってすごいですね



学校生活で起きていることって、社会人になってもあるんですよ
結局大人になっても精神年齢低い人たくさんいるし
影でいろいろいって精神的に追い詰められたりして
よく胃潰瘍になったりする人いるでしょ
だから直接いってくるのは、子供のやることです

そういう子って、無視されたりするの嫌うんですよ
だから本当は、表面上は普通に接して
内心は器の小さい馬鹿なやつだと思っているのがベストです

ただ今回は相手の怒りをかってしまったみたいなので
友達の言うようにシカトするのが一番です

考えないようにする方法は、頭の中で割り切るしかないです
自分は無視しているんだというのではなく
眼中になく、この受験の時期に暇なやつだな~と考えてみてはどうですか
あと少しで会わなくてすむって思って
受験勉強に専念してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は無視しているんだというのではなく
眼中になく、この受験の時期に暇なやつだな~と考えてみてはどうですか

それはいいですね!「無視している」って意識するとイライラしちゃうので、眼中にない「赤の他人」って思って過ごそうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!