プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在IBM ThinkPad240を使用しているのですが、ハードディスクが6GBで容量不足のため、別の使用しなくなったThinkPadの12GBのハードディスクに入れ替えて、それにWIN2000を導入しようと思っています。
問題は240にはドッキングステーションはなく、PCカード接続のCD-ROMドライブしかない為、CD-ROMブートができない点です。
どのようにしてOSを導入していけばいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

PCカード接続のCD-ROMドライブのメーカー及び機種は何でしょうか?

ThinkPad240に付属の起動ディスクを少し書き換えるだけで起動できるCD-ROM
ドライブもあります。
すでに、起動ディスクを作り変えてある(または、初めから起動できる)ので
あれば、この起動ディスクでセットアップできます。
いくつかのCD-ROMドライブについては、IBMのホームページにセットアップディスク作成用のプログラムがおいてあります。
DOS用のリアルモードドライバは、お使いのCD-ROMドライブに付属、または、発売メーカーのホームページに在ると思います。
あらかじめHDDにwin2000のセットアップディスクをコピーする手段をお持ちなら、
新しいフロッピーディスク4枚を用意して、win2000のセットアップディスクの中の、『\bootdisk\makeboot.exe』を実行して、起動ディスクを作成し、直接インストールすることも出来ます。

この回答への補足

使っているCD-ROMドライブはpanasonicのKXL-808ANです。
ところで、別のPCで、あらかじめHDDにWIN2000をコピーして、
それを再び目的のPCにいれて起動ディスクで立ち上げて、
セットアップファイルを指定する方法を試しているのですが、
>cd C:
コマンドでCドライブにうつることができません。
なぜでしょうか?

• 0

>>cd C:

>コマンドでCドライブにうつることができません。

普通に、
>C:
でいいのでは?
    • 0

HDDにコピーしておくのは『I386』ファイルです。

プロンプトは、

A:\>C:\i386\winnt.exe

で『Enter』これでセットアップが始まる筈です。
    • 0