「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は趣味で小規模な太陽光発電を使っています。
太陽電池の出力はあわせて250wほど、これをコントローラーを使い
12V130Ahのディープサイクルバッテリーへ充電しています。
今回、DC-ACインバーターを使って井戸のポンプを動かしたいと思いました。動かすポンプは(寺田浅井戸用THP-150 50Hz 消費電力345w)です。
インバーターは自動車用として売られている大自工業のCD-2000を考えています、容量は十分ですが矩形波出力です。
矩形波のインバーターの電気で井戸のポンプが動くのでしょうか?
揚水能力低下は気にしませんが、モーターの寿命が縮まるようだと困ります。

A 回答 (3件)

現在の小型船はほとんどが矩形波電源です。


誘導モーターもレーダーも正弦波用の物をそのまま使っています。
飲料水ポンプは家庭用の小型ポンプです。
特に異常は起きていません。
    • good
    • 0

コンデンサーモーター(コンデンサ式誘導電動機)でしょうか。


矩形波でも可能です。
ただし、高調波成分がありますので、雑音の発生源となるでしょうし、コンデンサに定格以上の電流(高調波分)が流れるのが気になります。

この回答への補足

説明書を見たところ、コンデンサ誘導電動機とありました。

補足日時:2007/11/16 15:16
    • good
    • 1

ポンプの駆動は単純なモータ(多分誘導)なので(浅井戸用はポンプが地表、深井戸用は水中ポンプ)波形が問題になることは無いでしょう



ただし、矩形波だと電気ノイズが大きいですから、電話・ラジオ・TV・音響機器の雑音を増やす可能性が大きいです
それと、正弦波よりも高いパルス電圧がかかりますから、寿命に影響する可能性はあります

間違っても、商用電源と同時接続は行わないでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!