プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東在住で、3.11の地震の後、水をチョロチョロと少しだけ出すと、水が

止まってしまいます。そのときは、外にある井戸水のポンプのコンセント

を一度抜いて挿すとまた水が出るようになります。

最初、地震で水道に砂が入ってしまったのか(お風呂のシャワーが付いた蛇口が地震後
水の出が悪くなりました、その蛇口を使うとすぐ止まるので、湯を張る方しか使えない)、

もしくは、古くなったお風呂の給湯器が原因かと思ったのですが(地震後、お湯の出し始めにボコッボコッと飛び散るようにお湯が出てきます)、

でもポンプのコンセントで戻るので、一度、電気屋さんに見てもらってポンプのエアーを抜いてもらいましたが2、3日で元通りになってしまいました。

お風呂の蛇口の一つ以外は、水を勢いよく出して使えば問題なかったので、

しばらくそのままにしていましたが、梅雨の時期、乾燥機を使うのに、

冷却用に水を使うので、すぐに止まってしまい困っています。

同じような故障を知っていたら、教えてください。

A 回答 (4件)

質問からすると打ち抜きだろうと思います。

ポンプや給湯器は故障して
いないと思います。

打ち抜きの場合は地表から水脈までパイプが入れられています。パイプ
の先端には砂を吸い上げないようにフィルターが取り付けてあります。
このフィルターに砂が詰まってしまい、目詰まりを起こしているように
思えます。
打ち抜き箇所を掘削して、水脈まで通っているパイプを引きぬいてから
先端のフィルターを外して、フィルターをバラして掃除する事を繰り返
すしかありません。
フィルターを交換しても、吸い上げ付近には砂が溜まっていますので、
吸い上げ付近の砂を取り除かない限りは目詰まりは解消しません。

以前に河川工事で、隣接する家屋の水が急に出なくなりました。
原因は家屋の傍で重機を使用し、相当に振動を与えたためでした。
フィルターの掃除を繰り返す作業が約3日、水に砂が含まなくなるまで
約3日掛かりました。

たぶん使用している水脈には相当の砂が溜まっているはずです。
新たに別の場所を打ちぬきしても、現在の水脈に砂が溜まっている以上
は再びフィルターが目詰まりするでしょうね。

とりあえず吸い上げている部分の砂を全て除去する作業を依頼された方
が確実だと思います。

依頼は市指定の上下水道業者では無理ですから、井戸掘り業者に依頼さ
れた方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても手間がかかりそうですね。

3です。

連投すみません。
想像ですが、お使いのポンプはホームポンプで、
吸い上げ用の管に亀裂や穴、ソケットのずれが生じてるのではないかと思います。
水流が多いときは影響があまりでなく、少量の流れの時はそこからエアを吸い込んでしまう。

現場を見られないのが残念です。
早く解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにそのような感じです。エアを抜いた後すぐは、調子がいいのに少しすると元通りです。早く直したいです、ありがとうございました。

エアが混入してしまう原因を突き止めてからです。

まずはそれが第一です。
    • 0

井戸の形式で考えられることは、水源・井戸の水面が見える場合は原因の見当がつくと思います。

入った砂が配管のどのあたりにあるのかは、プロの人なら一応対策をみているものと考えます。
なお、ポンプ自身に欠陥がある場合、圧力調整弁やその接点の動作に問題はありませんか?
その場合は部品の交換だけで済みます。

しかるに、打ちこみの鉄管が10Mそこそこの深さの水脈であれば、御当地の降水量の変化で
その影響が顕著であることも否めません。

それ以上30m程度であっても地下の水脈が地震で壊れた可能性も否定できませんが、
より強力な仮設のポンプで吸い上げれば、見当はつきます。

また、使用頻度の低下による放置状況が続いた場合、汲み上げの水に細かな礫や、段々と水の
通り道が細くなった場合など、かなけの濁りがしばしば見えます。

どちらにしても確かな経験の深い業者にお願いされる事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者を探してみます。ちょっと費用もかかりそうですね。