プロが教えるわが家の防犯対策術!

震災関連の仕事をしている電気屋です。

1、井戸から高架水槽に海水を3,7KWのポンプ(三相200V)で給水します。
2、井戸は満潮時に海水が溜り干潮時には海水は引きます。
3、井戸にはフロートスイッチ(既設)が二つついています。高架水槽には電極(既設)が三本ついています。多分アースと停止と満水だと思います。
4、動作は満潮時にフロートスイッチにてポンプが稼働し海水をくみ水槽に海水が溜り電極にて停止します干潮時は井戸に海水がないのでポンプは稼働しないようにします。また満潮時なったらポンプが稼働する。という感じです。

盤屋サンに相談したらフロートスイッチを二つ使うとチャタリングすると言われました。ですが工事内容は震災前に現状復旧なので同じ内容にしたいのですが可能でしょうか?ちなみに既設の制御盤は画像です。

「フロートスイッチの制御回路教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

業者にしては お粗末過ぎます

また カテゴリが違います

ここで教えられたことが確実であるとの判断ができますか?

先輩なり同業者に教えを乞うことです
    • 0

フロート(浮き子)がありませんので[フロートなしスイッチ]と言い

ます。
[フロートなしスイッチ]を使用して水位を制御します。
現在の盤に取り付けてある[フロートなしスイッチ]のメーカ名、
機種(形式)が不明ですので、明確なことが言えませんが、市販
されている[フロートなしスイッチ]にて、良く使用されているメーカ
に[オムロン=OMRON社]製の[61F-G□N]があります。

この機種のカタログや取扱説明書に[接続例]が記載されています
ので、取り寄せると良いでしょう。

なお、下のURLをクリックしますと接続図を見ることができます。
この接続図の6頁が希望する制御回路図になると思います。
井戸の水源(給水槽)と高架水槽(水槽)になり、それぞれに電極を
設けています。
この接続を検討した上で、新しい制御盤を組み立てると良いと
思います。図を見せて盤屋さんに相談すると良いでしょう。

[フロートなしスイッチ/61F-G□N]
http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/61f-g_n_d …

この回答への補足

もしかしたら井戸なので水中電極かもしれません水中電極の場合も一緒であうかね?

• 0