プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月妊婦です。

女児予定で名前を考案中ですが、家族会議の結果、
「羽蘭」という名前が第一候補に挙がっています。

質問1.第一印象はいかがですか?
質問2.危険物質?を連想しますか?
質問3.海外で通用しますか?
質問4.漢字を見て、すんなり読めますか?
質問5.いい由来を思い付かれた方はお願いします。

A 回答 (8件)

質問1:変わった名前だな~。


質問2:すぐにその危険物質が頭に浮かびましたよ。
周囲の大人は大体その物質が浮かび変な目を見られそうです。お子さんも名付けた親御さんも…。
質問3:【ウラン】でも通じるでしょうから変な風に捉われてもおかしくないかと。
質問4:こう読むかな~。という感じで読めました。
質問5:蘭の様に美しく育ち世の中に羽ばたいて欲しい。
【漢字】から作るならこんな感じで。読みが【うらん】と変な先入観があると作りたくないです。
由来はここで聞いて参考にするよりご家族で決めた方が良いと思いますが…。


色々書いてしまいましたが出産頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:33

臨月の妊婦さんですか。

赤ちゃんをさぞ楽しみにしていることと思います☆
ということで名前についてですが・・・

1.漢字を見た印象は「かわいい」って思いました。
2.ごめんなさい、ひらがなで書かれたときは連想しちゃいました・・・。
3.通用、といわれればどんな名前でも通用するでしょうけど、わかりやすいかということで私の思うことをかきます。あと海外というのは英語圏ということでいいのでしょうか?そう仮定して、「Uran」とそのまま書くと多分70%くらいの人には「ユラン」って呼ばれるでしょうね。英語圏では一発できちんと読んでもらえる名前ではないかなあと思います。でも私自身の名前も英語圏では最初はきちんと読んでもらえませんけどショックも受けませんしなんの問題もないですよ~。これについてはあまり気にする必要はないのでは。
4.はらんちゃんとうらんちゃんで迷うところですけど、それくらいしか思いつかないので、結構すんなり読める名前だと思います。
5.「羽」からはたくさんいい由来が出てくるんじゃないですか?具体的に書かなくてすみませんけど・・・。

最近は読みにくい名前がはやっている中、名前が読みにくいなどと言って文句を言うこともはやっているようなのでついつい気にしてしまう気持ちもわからなくもないですが、結局は両親が気に入った名前であればどんな古臭い名前でも超ハイカラな名前でもそれが一番だと私は思います。現に自分の名前が嫌いな人なんてめったにいませんしね。

うらんちゃん、気に入っている名前なのであれば付けてあげてください。きっと気に入ってくれますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「はらん」と読むとちょっと・・・ですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:32

1.変な名前。

なんで最近の親って変な名前つけるんだろう。意味あるのかな。子供かわいそうと考えてしまいます。
2.します
3.すると思います。正式名称はウラニウムですが、海外でも通じます。海外で紹介されたときにからかわれると思います。
4.言われれば読めますけど普通は読めないかと。売らんとか、へんにとられるかと。「はらん」とそのまんま読むのでは。そうなると、波瀾、波乱とかいじめにあるのでは。
5.普通そういうのって親が考えるものじゃないんですか?そういうのを考えてないってことは名前の発音だけでその名前決めたってことですよね?それってどうなのかと思いますが。
正直、まともな名前考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:29

1.鉄腕アトムの妹


2.はい
3.しない
4.読めません、はねらん?
5.無いです。

親がアニメオタクなんだなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ちなみにアニメオタクではありません(笑)

お礼日時:2007/11/16 03:27

1.アトムの妹。


2.しなくもないですが、プルトニウムよりは印象は薄い。
3.解りません。
4.読めますよ
5.昔宝塚女優に居たよう気が・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:25

羽蘭という名前に対して



1、第一印象といえば、変わった名前だな・・・という事。
2、危険物質?が何だかわかりません。。。私なりの解釈としてとらえた場合、何か悪さをしたときに、覚えられやすい名前かと・・・(失礼に当たりましたらすみません)

3、海外で通用するかどうかですが、英語なら問題ないとおもいます
  (Uran//Urun//Ulun//Ulan)発音的に難しいとは思いますが・・・
4、羽蘭。。。読めますね!!子供には難しそうですが。
  
5、由来は両親が相談し合って決めたほうがいいとおもいます。
何故、この名前にしたのか?など、話あって決まったことが由来で全然いいと思いますよ!!例えば、響きだとか、アトムのウランちゃんからだとか。。。両親が付けてくれた名前だし、どんな理由にしても嬉しいことじゃないですか!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:25

男性です。



ウランといえば鉄腕アトムの妹の名前です。
かなり馴染みのある名前になります。
ただ、漢字が夜の世界の女性を連想してしまうのは私だけでしょうか(ごめんなさい)
漢字は「はね」か「は」が先に出ますが読めないことはないです。

原子番号にあるのですから、海外では分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜の世界・・・なるほど、意外なご意見でした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:21

一般論ですけど


変わった名前の場合、名前負けするとイジメにあう可能性がありますよ。芸名としては素敵ですが…賭けですね。
元気なお子さまが生まれますように。


アトムのウランちゃんですよね?

蛇足ながら昼間の方が回答率高いですよ。深夜は回答こないうちに、埋もれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/16 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!