プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然と、ファイナンシャルプランナーの仕事をしてみたいと思っていたところ、
たまたま保険の代理店をやらないかというお誘いをうけました。

ファイナンシャルプランナーを目指すと決めた時、
今保険代理店をやるメリット・デメリットを教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

知り合いが保険の代理店をやっています。

その方に聞いた話ですが最近、中小の保険代理店の多くが採算が合わずに倒産・吸収されているそうです。

保険会社にとってもあっちこっちに多くの代理店があるよりも大きな代理店がそのエリアをまとめて受け持っていれば本社の担当者の数を減らすことができ、人件費の削減=売り上げUPにつながりますので保険会社も代理店を減らす方向に行ってるそうです。

その方のしてくれた説明では例えばAさんに月40万の給料を払うにはAさんの担当先からの1ヶ月の保険料の収入が200万以上は無いとAさんに給料を払うと会社はマイナスになるそうです。代理店の経営者としての立場から見れば自分の給料だけでなく事務所経費から会社の資産・利益を取らなくては成り立ちません。

ファイナンシャルプランナーとの兼ね合いのメリット・デメリットはわかりませんが代理店はセンスと運がないと難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

代理店、といっても私一人でやる予定のものなので
(しかも他に本業があります) ←保険会社も了承済みです
「経営」という意味でいうと特に問題はありません。
保険会社に毎月支払わなければならない手数料等もありませんし。

ですが、営業がうまくいって、
ゆくゆく人員を増やしてやってみようか、などとなった時に役立つ情報でした。

回答ありがとうございました(^-^)

• 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーとの関係の直接的アドバイスは見つからなかったのですが、
いろいろな情報を得ることができました。
ありがとうございましたm(__)m